生活感をなくして魅力アップ!衣装ケースのリメイク術

生活感をなくして魅力アップ!衣装ケースのリメイク術

衣装ケースは、軽くて収納力もたっぷりな便利アイテムです。手ごろな値段で購入できて、持っている方も多いのではないでしょうか。でも、見た目の生活感を気にして、クローゼットに隠してはいませんか。今回は、衣装ケースのリメイクで見せておいても大丈夫な存在にしている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

目隠しで生活感をシャットアウト

引き出しが半透明のものが多い衣装ケースは、半透明だと中がわかりやすいのがいいところですが、ごちゃごちゃ感が出てしまいがちです。そこでまずは、目隠しするアイデアを中心にご紹介します。

ホワイトでスッキリと

こちらの実例では、白いフレームの衣装ケースの中に白いプラスチックダンボールを入れて、目隠しにしています。中が見えないだけでも、かなり生活感が抑えられますね。ユーザーさんは押入れのフチも白にペイントして、全体を白でまとめてスッキリした印象に仕上げられました。

ファブリックでキュートに

とても可愛らしいサクランボやリーフ柄と、カラーコーディネートが目を引きます。こちらは、お子さんたちの洋服収納にされているケースとのことです。ユーザーさんは、プラダンに生地を貼ってはめ込みました。服を出すのが楽しみになりますね。

マスキングテープで洗練空間に

マスキングテープを使って魅力アップした実例です。衣装ケースは、洗面カウンターの下に収まっています。ブルーのタイル柄が目隠しになるだけではなくスペースのアクセントになっていて、洗面空間をいっそうさわやかな印象にしていますよ。

リメイクシートで男前に

こちらの衣装ケースは、なんと24年前から使用されているものだそう!ユーザーさんは、ダイソーのリメイクシートとビニールテープを使ったリメイクで、男前に変身させました。愛着のあるケース、これからもまだまだ使っていけますね。

ケース自体は全然使えるのでなんとかならないかなー。というわけでDAISOのビニールテープと、リメイクシートでリメイク(*´ω`*) 216円で綺麗になりました( ∀)
Maiko

板を使って、前面を劇的チェンジ

次は、引き出し正面に板をつけて、プラスチック感をなくしてしまう方法をご紹介します。木やコルクなどの素材を取り入れることで、インテリア性が向上します。押入れやカウンター下など、側面を見せずに収納ケースを使う場合に有効です。

カッコいい板材と取っ手で

衣装ケースの引き出し前面に、カッコいい板が取り付けられています。こちらは、取っ手を付けた板材をボルトで留めてあるのだそうです。ステンシルやボルトの見せ方もクールですね。ケースをしまうとサイドは見えませんので、前面リメイクだけでガラッとイメチェンできます。

衣装ケースの引き出し前面に 穴を開けて、板の上2つボルト🔩で止めて、下にも穴を開けて引き出しごと取っ手を止めてます‼️
SPR

コルクボードを使って

こちらは、コルクボードを利用したリメイク方法です。ベッド下収納に、ケースを収納しているユーザーさん。リメイクしたコルクボードのフレームがキュートで、あたたかみのある印象になりました。ナンバーもポイントになっています。

複数ケースも統一して

押入れの中のケース類の前面を、板材でリメイクされています。いくつもある収納ケースも、こちらのようにテイストを合わせたリメイクにすれば、統一感があって魅力的な空間になります。見るたびに、テンションが上がります。

見せてお部屋のポイントに

最後は、衣装ケースを積極的に見せる取り入れ方をご紹介します。3段ケースをリメイクでサイドテーブルのように使えるようにしたり、アンティークにリメイクして、お部屋の目を引くインテリアとして活躍する衣装ケースをご覧ください。

天板を魅力的に

こちらは、リメイクシートを天板に貼るアイデアです。リメイクシートの木目の色合わせがステキで、上に雑貨などをディスプレイしてみたくなります。引き出しの内側には、フレームとなじむホワイト系のシートを差し込んで目隠しをされています。

錆マステで雰囲気アップ

まるで、アンティーク家具みたい!ユーザーさんはプラスチックの3段衣装ケースを、錆とゴールドのマスキングテープを使ってリメイクされました。取っ手は100均のものだそうです。ディスプレイされているガラスのキャニスターとも、絶妙にマッチしています。元が衣装ケースだったとは思えない高級感がただよっています。

ペイントでお部屋になじませる

ベッドサイドのおしゃれな家具は、プラスチック収納ケースをリメイクされたものです。ペイントして取っ手をつけて、セリアのデコシールを貼ったのだそうですよ。デコシールが可愛らしく、取っ手がシャビーな雰囲気のお部屋に似合っています。ベッドサイドのライト置き場としても便利です。

天板つきの三段ケース。ターナーのミルクペイントのダストメディウムで塗りました。 取っ手は便利だねぇ〜
coconyanta

いかがでしたか?少し手を加えて手軽にできるものから、手の込んだリメイクまで、いろいろな衣装ケースの活かし方がありましたね。お持ちの衣装ケースがおうちにあったら、ぜひリメイクで魅力アップしてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「衣装ケースリメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

【まとめ買い】PP衣装ケース・引出式・大の写真

【まとめ買い】PP衣装ケース・引出式・大

54枚

¥2,831

無印良品

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク