「伝統を引き継ぐモダンキッチン。絆を深めるオープン空間」 by hiさん

「伝統を引き継ぐモダンキッチン。絆を深めるオープン空間」 by hiさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は、和モダンインテリアにお住いのhiさんのキッチンをご紹介します。素材と作業のしやすさにこだわったモダンなキッチン、その魅力に迫ります。

祖父母の昔ながらの家をリフォームしました。 キッチンスペースを広々と料理もしやすく人が集まれる、会話を楽しめる空間にこだわりました。

みんなでキッチンを囲み、楽しく料理できるキッチン

光沢のあるブラックのモダンキッチン。高級感あるその場所は、ぬくもりある木の柱に囲まれ、和とモダンが融合した空間です。まずは、今のキッチンのカタチに至った経緯やテーマなどについてお聞きしました。

hiさん

「おじいちゃんおばあちゃんの家だった本家。お正月やお盆には親戚が集まる場所。地域の伝統のあるお祭りには、地域の方々や友達が集まる場所。そんな人が集まる家として、お食事をお出しする際にも、女性陣がキッチンを囲み、どの立ち位置からでも楽しくお料理できる広いキッチンをテーマに、段差もないフラットでスペースの広いキッチンにしました。」

家族の様子がわかり、声が届く、風通しの良いキッチン

フラットで開放的なオープンキッチン。みんなで囲めるキッチンを、と計画されたように、仕切りがなく風通しの良い空間になっています。キッチンに立てば、正面のLD、畳スペース、右の洗面スペースへ視線が通り、声も届きます。調理をしながら全体を眺めて家族の様子を把握でき、会話も楽しめる間取りになっています。

さて次に、家族との距離も近いhiさんのキッチンを拝見してみえてきた素敵な特徴について、さらに掘り下げてみていくことにしましょう。3つのキーワードに沿ってご紹介します!

キーワード1 広々としたキッチン

hiさん

「お料理するときには、食材や食器を広げられるように、段差もなくフラット。反対側からも対面して皆でお料理したり、リビングとの仕切りもない空間にしたかったので、キッチン上の吊り下げ収納もなし、水道前やガス前のガラス板もなし。277×104センチの大きめサイズのアイランドキッチン。」

キーワード2 キラキラしたキッチン

hiさん

「高級ブラック大理石を天板に使用。上から吊り下げている照明が大理石を照らし、ラメがキラキラした一面の天板をさらに生かしてくれています。キッチン後ろの食器棚の台も、キッチン側面も、このブラック大理石を使用して、統一感と高級感を出してくれています。」

キーワード3 キッチン収納が多い

hiさん

「カウンタータイプにするか悩みましたが、リフォーム前の祖父母が使っていた昔ながらの食器関係も残すために、キッチン反対側は全面収納。広々としたキッチンにするために、キッチン上の吊り下げ収納はなしにしたかったので、キッチン後ろや、キッチン下に多くの収納をつくりました。また、食洗機も大きめのにサイズ変更してもらいました。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

hiさん

「家全体のテーマと合わせた色味や素材選び。キッチンは、主婦にとっては、一番過ごす時間が長い場所になってくるかと思います。朝ご飯や夜ご飯を用意する際にも、朝から気分良く過ごし、夜は気分良く1日を終えるためにも、最大限気に入ったものを入れるべきだと思います。」

まとめ: 料理を通して絆を深められる、粋な場所

おじいさまおばあさまの家を大切に引き継ぎ、家族や親戚、近所の方や友達まで快適に過ごせる場所を想像してプランニングされたhiさんのキッチン。大理石が輝くクールなモダンキッチンは、家族思いのあたたかさに包まれていました。

hiさんは、人が集まることの多い「本家」という家柄を考慮して、キッチンをコーディネート。昔ながらの伝統を大切にしながら取り入れた、現代的なモダンなキッチン。この2つを融合させたhiさんの粋な家づくり、とにかくかっこいい!仕切りのないオープンな空間、広キッチントップ、キッチンと距離が近いくつろぎのLD。そこにいる全員で会話が弾むことでしょう。キッチン作業を通してより絆が深まりそうな、素敵な空間になって居ましたね。

キッチンは、作業しながらコミュニケーションをとり、絆を深める機会が生まれる場所でもあると再確認させられました。皆さんも、hiさんの素敵なキッチン、参考にしてみてはいかがでしょうか。


hiさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連リンク