使ってみたくなる♡キッチンでのブックスタンド活用術

使ってみたくなる♡キッチンでのブックスタンド活用術

みなさん一度は手に取ったことがあるであろう、本を立てておくブックスタンド。今回は、特にキッチンでブックスタンドを使う活用アイデアについて、ユーザーさんたちの実例をご紹介します。本を立てておくだけじゃもったいない!と思わせてくれるその活躍ぶりをさっそく見ていきましょう。

食器の収納に

キッチンでは、いろいろな食器を収納していて、意外と使いやすくて整った収納にするのが難しかったりしますよね。効率よく、家事もはかどるような収納が、ブックスタンドを活用することで、叶うかもしれません♪とっても参考になる実例をご紹介していきます。

引き出し収納がもっと使いやすく

キッチンの引き出しに、食器を立てて収納しているというユーザーさん。白いブックスタンドをチョイスして、見た目もとてもすっきりとしています。引き出しを開けて、ぱっとどこに何があるのかがわかりやすく、取る際もスッと出せるという、メリットいっぱいの収納に仕上がっていますね。

大皿はニトリのブックスタンドを利用して立てて収納しています 取り出しやすい&片付けやすい&収納力◎ の三拍子揃いでなかなか気に入っています٩(๑´3`๑)۶
pyocotaro

ボックスの中もきちんと整えられる

収納ボックスの中に、ブックスタンドを入れて仕切りのように使うという方法もあるようです。きちんと並べるのが難しい形の食器でも、ブックスタンドを一つ入れてあげることで、見事にボックスの中が整いましたよ。食器収納に悩んでいる場合に試してみたいアイデアです!

ユニークな使い方で容量アップ

こちらのユーザーさんが紹介してくれているのは、ブックスタンドを横に置いて、お皿収納に活用するというやり方。棚の中、特に奥のスペースを無駄にすることなく、さらに取り出しやすく使えるようになったそうです。小さなお皿なら、こうした使い方も取り入れてみるといいのかもしれません。

立てれば見栄えもGood

重ねると取り出しにくくなってしまうお皿は、大皿だとなおさらですよね。こちらの実例では、大きめのブックスタンドを使うことで、大皿もしっかりと安定させて収納することができています。食器棚の下の段の高さにもピッタリで、美しく整った収納は、見ていて気持ちが良くなりますね。

鍋やフライパンの収納に

続いては、キッチンで欠かせない鍋やフライパンといった料理道具の収納に、ブックスタンドを活用している実例を集めました。専用のスタンドでなくても、すっきりと使い勝手のよい収納を実現していましたよ。ユーザーさんたちの、上手なブックスタンド活用術をご覧ください!

効率も良くなる賢い収納

こちらのユーザーさんは、縦向きになるようにブックスタンドを置いて、フライパン・鍋類の収納をしています。さっと片手で取り出せて、家事効率のアップにつながりそうな収納方法です。フタの収納なども、アイデアに富んでいて、真似したくなる収納方法をたくさん発見できますね。

他のアイテムも収納して便利に

フライパンやお鍋の収納にダイソーのブックスタンドを使っているというユーザーさん。大きさがバラバラな道具たちも、同じように立てて収納できるのが便利ですよね。コンロで使う油や調味料も一緒の引き出しで、使いやすい収納になっています。

ここにはダイソーのブックスタンドを使ってます。 真っ直ぐ立てると入らないものも、少しだけ斜めになることで入ったりするから、あえてブックスタンド使ってます
Mie-ko

省スペースですっきりと

こちらは、引き出しの手前部分にブックスタンドを置いて、鍋のフタなどの道具を効率よく立てて収納している実例です。適度な幅で、取っ手付きの蓋もちょうど良く収まっていますね。ちょっとした隙間にも、こうして立てる収納を生み出せるのがブックスタンドの魅力です◎

その他のキッチンアイテムをすっきり整える

キッチンで使うグッズはたくさんあります。最後に、ここまでご紹介してきたもの以外のキッチンアイテムの収納にも、ブックスタンドを上手に活用しているユーザーさんの実例を見ていきましょう。きっとまねしてみたい使い方が見つかりますよ♪

マグネットフックをプラスした使い方

ブックエンドにマグネットフックを付けたものを、シンク下の引き出しに入れているというユーザーさん。ここに、マスキングテープやピーラーなどをかけて、収納として活用されているんだそうです。高さがちょうど良くなり、出し入れがしやすくなっているナイスなアイデアです。素晴らしい発想ですよね。

ブックエンドにマグネットフックをつけて、マスキングテープやピーラーを吊るしたり、ボールペンを引っ掛けたりして収納しています😊
Risa

悩みがちなアイテムもこれで解決

トレイやオーブンの天板などの収納がうまくいかない、と思っている方も多いのでは。ブックスタンドを使えば、簡単にすっきりとした収納が叶います。ユーザーさんはセリアのブックスタンドを使っているんだそう。サイズ感もちょうど良く、キッチンの角でもしっかりと整頓されています。

シンプルに立てる収納ができる

タッパー類の収納に、シンプルデザインのブックスタンドを取り入れている実例です。タッパーのフタは、軽くて意外ときちんと収まってくれなかったりしますが、本を立てるように収納することですっきりとします。使っていて数が減っている時も、スタンドをずらして使えるのが良いですね。


キッチンでの整理収納に、ブックスタンドを取り入れている実例をご紹介しました。食器や調理道具などがすっきりと整い、便利で使いやすく収納できていましたね。キッチンのお片付けの際に、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ブックスタンド キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク