もうイライラしない♪遊びも片付けも楽しくなるレゴ収納

もうイライラしない♪遊びも片付けも楽しくなるレゴ収納

レゴブロックは、パーツも細かく、散らかりやすいですよね。そんなレゴブロックを使いやすく、楽しく収納できるアイデアやアイテムをRoomClipユーザーさんが教えてくださいましたよ♪ユーザーさんの実例とともに、そのアイデアやアイテムをチェックしてみましょう。

レゴ収納はレゴ型ボックスへ

レゴ収納におすすめなのが、レゴブロックを拡大したかのような遊び心のあるLEGO®ストレージブリックシリーズです。お部屋に置いておいても目を引く可愛いデザインは、インテリア性も抜群♪ お子さんも楽しんでお片付けしてくれそうですよ。そんなLEGO®ストレージブリックシリーズを早速チェックしてみましょう。

大人もうれしいモノトーンカラー

LEGO®ストレージブリックシリーズからは、大人もうれしいモノトーンカラーもそろっています。sorasoraさん宅のようにラックに並べて置いておくと、見た目もスッキリで使うときにも取り出しやすく片付けやすそうです。レゴ以外のアイテムの収納にも使いたくなる可愛さです。

どんどんLEGO増えるから、買い足し買い足し出来るからいいよ!他の物入れてもインテリアになるしね(≧∀≦)
sorasora

カラフルレゴボックス

カラーバリエーション豊富なレゴストレージから、ブルーのカラーを紹介してくださったのはkomaさんです。レゴをレゴに片付けるという感覚が面白いですよね♪ ストレージボックス同士をレゴブロックのように組み合わせて重ねることもできるので、レゴが増えてしまっても収納がより楽しくなりそうです。

引き出し式レゴボックス

引き出しタイプのレゴストレージを紹介してくださったのは、rrr0208さんです。レゴブロックの形を残しつつ、引き出しタイプにすることで、ストレージを積み重ねても中身が取り出しやすいのがポイントです。このタイプなら、レゴが増えた際にストレージを何段積み重ねても取り出しやすくなりますね。

スケルトン型のレゴボックス

beforeさん宅では、高く積み重ねたストレージの上にスケルトン型のストレージを見つけましたよ!まるで2体のスケルトンブロックがお出迎えしてくれているかのような遊び心を感じる収納は、見ているだけでワクワクします♪ モノトーンで統一されたストレージは、背景に広がるインテリアの雰囲気にもぴったりです。

色別収納はコレを使えばOK

レゴをシリーズごとにまとめて収納する方法の他に、カラフルなレゴを色別に収納されているユーザーさんもいらっしゃいましたよ♪パーツの細かいレゴは、収納方法にも工夫が必要です。収納に使えるアイテムや収納方法のアイデアをチェックしてみましょう。

無印良品のポリプロピレン浅型引き出し

Ichico.178さん宅では、無印良品の浅型の引き出しにレゴを色分けして収納されていましたよ。遊ぶときは引き出しごと取り出して、片付けるときも入れるだけなので、お子さんも遊びやすく片付けやすそうです。4つある仕切りで、24色をキレイに仕分けすることができるそうです。

セリアの仕切りケース

パーツの細かいレゴは、使いたいブロックを探すのに苦労しますよね。そんな悩みをセリアのケースを活用して探しやすい工夫をされていらっしゃったのは、mamaさんです。半透明のケースは、外側から見ても使いたい色が一目瞭然。遊びやすさも考えられた収納アイデアです。

4歳のお誕生日プレゼントに頂いたレゴ・クラシック。なんと790個もあるそうです。使いたいのを探すだけで目が疲れてくるので、ケースを買いました。これで遊びやすくなるかな?
mama

はがき整理ケース

レゴストレージをうまく仕切って収納されていらっしゃったのは、akityさんです。ストレージにシンデレラフィットしているのは、100均のハガキケースだそうです。まるでストレージ専用の仕切りケースのように、気持ちよく仕分けができますね。

レゴ収納のアイデア広がる

レゴストレージやレゴを仕分ける工夫などを見てきましたが、ユーザーさんは、まだまだレゴ収納のアイデアをお持ちでしたよ♪ユーザーさんが実践されている、飾るように楽しむレゴ収納や使いやすさ、片付けやすさが考え抜かれたレゴ収納などを見てみましょう。

玩具売り場のようなワクワク感♪

レゴの見せる収納を楽しんでいらっしゃったのは、munemuneさんです。カラフルなレゴブロックが瓶詰めされ、バーに吊るされている様子は、まるでおもちゃ屋さんのよう♪大人もワクワクしてしまう収納方法は、ぜひ参考にしてみたいですね。

LEGOがインテリアになってますね。ポップで可愛い
maki

すべてレゴマットで解決♪

以前は、朝からレゴをするお子さんに、「朝から散らかすのやめてーーー」……と思っていたという、Rさん。そんなRさんの気持ちをすっかり変えてくれたのが、この収納バッグ兼プレイマットなのだそう。マットの上で遊べば、片付けるときは紐を絞って袋状にするだけ。一瞬で片付けることができるそうですよ。

レゴ好きならこれ絶対オススメです(゜∇^d)!!
R

ファスナーケースが便利!

remonさんは、ファスナーケースを利用してレゴブロックを収納する方法を教えてくださいましたよ♪ファスナーをあけて大きく開くことのできるファイルケースは、ブロックが探しやすそうです。しまうときはチャックを閉じるだけでOK。使いやすさと片付けやすさ、両方叶えるレゴ収納です。

色ごとにジップロックに入れてたけど、パカっと開くファイルならブロックがバラバラにならず、部品を探す手間が省けそう!片付けもこのままジャッと閉じるだけ。楽になった(*´ω`*)
remon

レゴ収納のアイデアやレゴ収納に使えるアイテムをご紹介しましたが、いかがでしたか。片付けのストレスが少しでも減るアイデアが見つかったら、ぜひ取り入れてみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レゴ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク