ハンドメイドでもっと盛り上がる☆ウォールデコレーション

ハンドメイドでもっと盛り上がる☆ウォールデコレーション

インテリアを楽しむ際に、壁を飾り付けることは、お部屋の雰囲気づくりに欠かせないですよね。ここでは、そんなウォールデコレーションを手作りされているユーザーさんの実例をご紹介していきます。自分好みのテイストでハンドメイドすることで、よりいっそう自分のお家が好きになれるはずですよ。

タペストリー

壁を飾るアイテムとして、存在感のあるタペストリーは、お部屋の印象を大きく変えてくれます。大きさや形などを好みのものにできるのがハンドメイドの魅力です。ユーザーさんたちのは、お部屋のインテリアにピッタリのタペストリーを取り入れていました。個性豊かで、センスが光る実例をご覧ください。

目を引くウィービングタペストリー

Yuyuさん宅のダイニングテーブルの奥の壁に飾られているタペストリーは、素材感や色味がインテリアともピッタリで、お部屋のムードを盛り上げてくれていますね。こちらは織機を使って作られたんだそうです。シンプルで品のある空間を、より引き立たせてくれるような絶妙な存在感があります。

クロスで手軽にデコレーション

qinさんは、IKEAで購入したキッチンクロスでタペストリーを手作りされました。プリントされている野菜の鮮やかなカラーと、リズムを感じるデザインに目を奪われますね。意外なもので壁を飾ることができる、ナイスアイデアです。気分に合わせてクロスを変えるのもお手軽ですね。

IKEAで買ったキッチンクロスを今日タスペトリーにしました。 さすが北欧柄で、絵になります。
qin

意外なアイテムでこなれたタペストリーに

こちらは、セリアで購入された巾着をリメイクして作ったタペストリーなんだそうです。ロゴのカジュアルな雰囲気が、milmilkさんのお部屋によくお似合いです。下の部分はポケットにして、グリーンを組み合わせるというセンスもお見事ですね。ぜひチャレンジしてみたいハンドメイドアイデアではないでしょうか。

ユニークなフォルムで見とれてしまう

葉っぱのような羽のようなフォルムがキュートなタペストリーは、目を引く存在でインテリアを盛り上げてくれそうですよ。TAKAさんは木目の壁に飾り、流木をミックスさせていることから、自然の心地よいムードも感じられますね。グリーンとの相性も抜群で、癒されそうです。

フレームを使って

次にご紹介する実例は、フレームを使ったハンドメイドアイテムです。フレームを使えば、いろいろなものをその中に閉じ込めることができるので、ディスプレイしやすくなるのではないでしょうか。RoomClipでみつけた、注目したい実例を3つ選んでみました。

お気に入りをセンス良く飾って

Kaneyukiさんは、すのこで作られたフレームに、着なくなったニットを飾ったニットフレームを紹介されています。ニットから感じられるぬくもりが、モノトーンでクールな印象のお部屋を、優しい雰囲気にしてくれているようです。バランスの取れたデコレーションは、ユーザーさんのセンスが光りますね。

ニットフレームを作りました。 もう着られないけど気に入っているセーターを何かに活用できないかと考えてこうなりました。フレームはすのこ家具を解体したすのこで作りました。
Kaneyuki
わぁ〜♡♡ 凄く素敵なアイデアっ(/////)キャッ お気に入りのセーターを処分せずに飾るだなんて素敵すぎます〜⁄(⁄ ⁄ˊૢ⁄ ⌑︎ ⁄ˋૢ⁄ ⁄)⁄ ♡♡
3ayu

フレームに入れればたちまちアートに

クラッシックな雰囲気のフレームを取り入れれば、とても上品なデコレーションが完成します。中に入れているのはキュートなイラストのポストカードとのことです。shigetanさんはお気に入りのものを入れて、見るたびに癒されているんだとか。楽しみながらお部屋を上手に飾るアイデアとして参考にしたいです。

ぎゅと詰め込んだグリーンが新鮮

kanさんは、フレームの中にフェイクグリーンを入れ込んで、インパクトのあるデコレーションを楽しんでいますよ。グリーンの配置も上手で、とても見栄えのある仕上がりになっていますね。フェイクならお世話の心配もなく、お部屋にみずみずしい印象をプラスしてくれます。

個性あふれるデコレーションアイテム

最後にご紹介するのは、作り手のアイデアが詰まっているデコレーションのハンドメイド実例です。身近なアイテムを使っているのに見栄え良く仕上げていたり、目で見るだけでなく香りを楽しむことができたりと、感心してしまうアイデアをご覧ください。

インパクトのあるペーパーフラワー

画用紙で作られたペーパーフラワーを紹介されているxsc_uiさん。くすんだカラーのペーパーフラワーは、大人シンプルなインテリアのテイストにしっかりとマッチしていますね。ご自身で手作りされたことで、好きな色味のデコレーションを楽しめているんだそうです♪

技ありの手作りリースも

リースも、壁に飾って楽しめるアイテムですね。こちらは、松ぼっくりやどんぐりといった季節を感じる素材が印象的なリースです。na-miさんはニトリのポプリを使って手作りされたそうで、ほんのりとした香りも漂うんだとか。すてきなアイデアですね。

ニトリのポプリを使って木の実リース作ってみました☆ ポプリなのでほんのりいい香りがします♪
xsc_ui

鎧戸風ハンドメイドでムードアップ

窓枠風のデコレーションは、一気にお部屋のイメージを変えてくれます。miwaさんは、フォトフレームなどを使って鎧戸風の扉が付いた窓枠を手作りされています。お花が飾られているウォールシェルフとの組み合わせで、一層雰囲気が増して印象的な空間を作り出しています。作り手のこだわりが伝わってきますね。


いかがでしたか?皆さんのお家でも、壁をいろいろなアイデアで飾ってみたくなったのではないでしょうか。ご紹介したアイデアをヒントにして、インテリアを充実させてくれるウォールデコレーションに挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォールデコレーション ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク