こんな使い方もある!トロファストのおもちゃ収納アイデア

こんな使い方もある!トロファストのおもちゃ収納アイデア

おもちゃ収納にと考える人も多い、IKEAのトロファスト。引き出しの中にポイっとおもちゃを入れるだけなので、小さな子どもでもかんたんにお片づけができるんです。RoomClipユーザーさんはトロファストを、おもちゃ収納としてどのように活用しているのでしょうか。実例をご紹介します。

横長タイプは上の部分も活用して

横長のトロファストは高さ93cmで、子どもの背にちょうどいいサイズです。フレームの上のスペースにも、十分な広さがありますよ。ディスプレイしたり遊ぶスペースにしたりと、ぜひ活用しましょう。

テイストをそろえてディスプレイ

ナチュラルな雰囲気あふれる、miii_yさんのトロファスト。上段には小さい引き出し、下段には大きい引き出しと決めておくと、片づけるときにわかりやすそうです。上にはぬくもりを感じる木のおもちゃや、やさしいタッチのイラストを置いています。ほっこりした気分になれますね。

普段よく使うおもちゃはリビングのキッズスペースに。 トロファストにピータッチで作ったひらがなシールを貼って子供たちがお片付けしやすいように種類分けしてます。 中身は子供でも片付けやすいように無理強いせずざっくり収納です◡̈
miii_y

シルバニアはそのまま遊んでも◎

リビングに隣接する和室に、おままごとキッチンや絵本ラックとあわせて、トロファストを並べています。シルバニアファミリーのお家など大きなおもちゃは、トロファストの上に置いてもいいですね。そのままトロファストの上でも遊べそうです♪

プラレールの基地に

トロファストの上にプラレールのレールを敷いて、車両基地を置いています。下の引き出しの中からレールを出して、そのまま上で組み立てられるため、少ない動作で線路を完成させられそうですね。カラフルな引き出しが、プラレールの世界観にピッタリ!

トミカスペースに

床に置きがちなトミカの大型セットですが、これもトロファストの上に置くのがおすすめ。横型のトロファストなら、子どもがちょうどトミカを走らせやすい高さになるので、夢中になって遊んでくれることでしょう。片づけるときもそこに立ったまましまえますよ。

上のトミカスペースがお気に入りの 息子も、お出掛け前や寝る前は ササッとお片付けしてくれます。
nyatsu

階段の形を生かして

トロファストには長方形だけでなく、3段の階段型になっているフレームもあるんですよ。RoomClipユーザーさんは、階段の形を生かしておもちゃの収納に活用しています。実例をご紹介します。

シンデレラフィットする階段下に置いて

リビング階段の下に階段型のトロファストを置いて、おもちゃを収納しています。階段の傾斜とトロファストのフレームが、見事にフィットしていますね。トロファストの隣にはお掃除ロボットを収納。階段下のすき間を最大限に生かしています。

2つ並べてピラミッド型に

Tomo3さんは階段型のトロファストを2台対称に並べて、ピラミッド型にしています。ユニークなアイデアですね。おもちゃがたくさん入る大容量の収納ながら、背の低い部分もあるので、圧迫感を感じにくくなっています。ピンクや赤、黄色をアクセントにして、女の子が喜んでくれそうなトロファストです。

家具の一部として

最後にご紹介するのは、トロファストとほかのパーツを組み合わせて、家具の一部として活用している実例です。トロファストにただおもちゃをしまうだけでなく、+αの使い方をしているRoomClipユーザーさんもいるんですよ。

ハンガーラックに

2台のトロファストのあいだにつっぱり棒を渡し、子ども服のハンガーラックにしています。ハンガーの位置は、子どもがちょうど服を取りやすい高さになっていますね。下にも大きい引き出しを置き、空いたスペースもムダにしません。手前側はおもちゃ収納にしています。おもちゃと服をまとめて子どもスペースにした実例です。

リビングの一角に子供の衣類収納と、オモチャ収納。 収納アドバイザーEmiさんのステッカーで衣類を分かりやすく収納。 オモチャのケースにも写真を付ける予定。
aiko1986

作業台に

トロファストを2台離して天板を乗せると、子どもの作業台にもできるんです。広々とした台の上では、レゴやお絵描きなども落ち着いて取り組めそうですね。作業の途中でもそのまま置いておけるので、「片づけて」という必要もなさそうです。

テレビ台をかねて

naoさんは3台並べたトロファストを、テレビ台兼おもちゃ収納として活用しています。大きなおもちゃを引き出しを使わずそのまま入れたり、ふた付きのボックスも使ったりして、すっきりまとめられていますね。ブルーグレーの壁紙が、トロファストの木目を引き立ててくれています。


形やサイズも豊富なトロファストを、RoomClipユーザーさんはさまざまな形で、おもちゃ収納として取り入れていましたね。フレームや引き出しを自由に選んだり、ほかのパーツと組み合わせたりして、オリジナルのトロファストを完成させちゃいましょう!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「 トロファスト おもちゃ収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク