ピカピカが気持ちいい♪洗面台をキレイに保てる方法10選

ピカピカが気持ちいい♪洗面台をキレイに保てる方法10選

朝起きて、一番最初に洗面所に向かわれる方も多いのではないでしょうか。1日の始まりに見ることになる洗面台は、ピカピカで気持ちいいものにしたいですよね。汚れがたまりやすい水回りは、こまめなお掃除や予防対策が大切です。今回は、洗面台をキレイに保たれている、RoomClipユーザーさんの工夫をご紹介します。

洗面ボウル横のスペースを

汚れが目につきやすい洗面ボウルはキレイにしていても、その横のスペースはどうでしょうか。洗顔や歯磨き用のアイテムを並べていると、お掃除もしづらくなってしまいます。こちらでご紹介するユーザーさんは、洗面ボウルの横のスペースまでキレイに保たれています。

吸盤でくっつけて

吸盤タイプの歯ブラシスタンドを、洗面台の鏡に取り付けて利用されているこちら。チューブ類も鏡に取り付けられたラックに整理されています。これなら、洗面ボウル横のスペースがスッキリしますね。ピカピカに磨かれた洗面台が、まぶしいです。

マグネット棚で浮かせて

洗面台横の壁がホーローパネルというこちらは、マグネット棚に自動ハンドディスペンサーとコップを置かれています。洗面ボウル横のスペースには、何もものが置かれていない状態で、とってもお掃除がしやすそうです。

タイルシールを使って

こちらは、セリアのタイルシートを貼ったプラダンを、洗面ボウル横のスペースに敷かれています。洗面台が直接汚れることを防いでくれて、見た目もスタイリッシュですね。白いタイルに黒い目地で、汚れも目立ちにくそうです。

汚れをためない習慣で

洗顔、歯磨き、手洗い、人によってはメイクやヘアセットまで。さまざまな用途で使う機会の多い洗面台を、全く汚さないようにするのは難しいですよね。そんな洗面台で、汚れをためないようにするオススメの習慣をご紹介します。

スポンジでちょい拭き

メラミンスポンジを洗面所に置かれているこちらは、ちょい拭きで洗面台をキレイにキープされているそうです。こまめなお掃除には、いつでも使えるところに道具があることが大切ですね。魚の形に青い色のスポンジが、水回りにぴったりです。

マスキングテープで汚れ防止

洗面所などの水回りで使われるコーキング材は、汚れやすいのが難点。yocchanさんは、上からマスキングテープを貼ることで、汚れを防いでいるそうです。汚れたマスキングテープを貼り替えるだけで、お掃除も簡単な感動のアイデアです。

コーキングって放っておくとホコリが付いたりカビが生えたり… しかも、コーキングにホコリが付くとなかなか取れないΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
yocchan

コーティング効果のある洗剤を使う

定期的に洗面台をコーティングされているというこちらは、普段のお掃除でもコーティング効果のある洗剤を併用されているそうです。撥水することで、汚れ自体がつきにくくなります。しっかりと予防掃除することで、日々のお掃除も楽になりますね。

蛇口の中までつけ洗い

蛇口の表面は拭いても、蛇口の中まで洗うのは難しいですよね。momongaさんは、洗面台のシャワータイプの蛇口を、重曹とクエン酸を入れたぬるま湯につけて洗われています。見えないところまでキレイにできる、マネしたいアイデアです。

ぬるま湯に重曹を入れて、クエン酸を小さじ1杯入れたらキレイになるそうですが、クエン酸を入れた瞬間から、まるで炭酸サイダーみたいっ!😆 後は1時間位つけておけば良しっ!
momonga

見逃しがちな洗面台周りも

洗面台のお掃除で後回しになりがちなのが、鏡の裏の棚や洗面ボウル周りの壁です。目につきづらい場所こそ、汚れがたまりやすいポイント。こちらでは、洗面台周りの汚れを予防するアイデアをご紹介します。

収納棚に換気扇フィルター

鏡裏の収納棚に化粧品を置かれるというm.mさんは、換気扇フィルターを敷いて汚れ予防されているそうです。棚の大きさに合わせてカットできる換気扇フィルターは、汚れたら取り換えることもできます。余ったものを使われているところも、エコですね。

洗面台の鏡裏の収納棚に厚手の換気扇フィルターと思われるモノを敷きました。多分、昨年の大掃除の余りだと…
m.m

鏡棚上部にすべり止めシート

洗面台の鏡棚の上は、ホコリだけではない、ガンコな汚れになってしまうことも。こちらでは、余っていたすべり止めシートを敷いて、汚れ防止にされています。見えない場所だからこそ、しっかりとした予防掃除が大切ですね。

壁にキッチン汚れ防止シート

こちらは、キッチン用の汚れ防止シートを洗面台の前の壁に貼られたそうです。水ハネで汚れてしまいやすい洗面台の周りの壁も、これで汚れを防ぐことができますね。タイル風のシートの柄も、洗面台のデザインにマッチしています。


今回は、洗面台をキレイにキープするための方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。ユーザーさんのさまざまな工夫を参考に、ぜひピカピカな洗面台で毎日気持ちよく過ごされてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

業務用撥水洗剤 お掃除後は水滴コロコロ!水回り コーティング剤 シンク 天板 人工大理石 洗面台 浴槽 浴室 トイレ 汚れ防止 撥水スプレー「キープシャイン1L」 業務用洗剤 風呂 洗剤 キッチン 掃除用洗剤の写真

業務用撥水洗剤 お掃除後は水滴コロコロ!水回り コーティング剤 シンク 天板 人工大理石 洗面台 浴槽 浴室 トイレ 汚れ防止 撥水スプレー「キープシャイン1L」 業務用洗剤 風呂 洗剤 キッチン 掃除用洗剤

7枚

¥2,199

-

日用品雑貨・文房具・手芸

日用品・生活雑貨

RoomClipの関連リンク