使いやすくて見た目もすっきり♪洗濯ばさみ収納アイデア

使いやすくて見た目もすっきり♪洗濯ばさみ収納アイデア

洗濯は毎日のように行うので、そのたびに使う洗濯グッズは快適な収納を心がけたいですよね。特に洗濯ばさみは、かさばって生活感が出やすいので、収納には工夫が必要です。そこで今回は、ユーザーさんが実践している洗濯ばさみの収納アイデアをご紹介したいと思います。見た目や使い心地の工夫をチェックしてみてください。

手軽に引っ掛けて置き場を作る

洗濯ばさみはかさばるので、ケースや袋などに入れておくのが便利ですよね。さらに引っ掛けて保管ができると、場所もとらず快適です。洗濯機まわりや洗濯干し場の近くなどに定位置を作って、スマートに収納できる方法がおすすめですよ。

洗濯機ラックに引っ掛ける

ランドリーラックにダイソーのカゴを引っ掛けて、洗濯ばさみとメラミンスポンジの置き場所を作っています。ランドリーラックと同じ白のアイテムを選んでいるので、馴染みがよく目立ちません。出し入れが楽なのも高ポイントですね。

ミニバッグを使って

飾り棚に洗濯ばさみの置き場所を作っていたsaichan51さん。中身が見えないミニバッグを、収納として活用していました。このように掛けてあると、生活感がなくディスプレイアイテムの1つとしか思えませんよね。バッグなので持ち運びがしやすく、洗濯干しがスムーズに進みそうです。

デザイン性の高い専用アイテムで

「ホシ姫サマ」を設置して、部屋干しも外干しもしやすい洗濯干し空間を作っているku-kaiさん。物干し竿の端の方に、洗濯ばさみ入れを引っ掛けて常備しています。鳥カゴのような形で見た目もかわいいお気に入りなんだそうです。中身をしっかり隠してくれるので、見える場所に置いておしゃれに収納できます。

他の洗濯グッズとまとめて置き場所を作る

洗濯には、洗濯ばさみだけでなくハンガーやネットなど必要なグッズがいろいろありますよね。そこで、それらのアイテムを一か所にまとめて収納しておくと、作業が楽に進みます。かさばる洗濯ばさみの収納アイデアもチェックしつつ、参考にしてみてくださいね。

洗濯機の上にまとめて

洗濯機周辺に洗濯グッズをひとまとめにして収納していました。上部にある収納棚にセリアのキッチンワイヤーフリーバーを取り付けて、空いた空間をうまく利用しています。洗濯ばさみもひも付きの小物入れを活用することで、ここに掛けて一緒に収納できる工夫をしていました。

●洗濯ネット…セリア ●ハンガー…無印良品のアルミハンガー ●ネット、ハンガーをかけているもの…セリアのキッチンワイヤーフリーバー です^_^
utaba

収納ボックスをそろえて

yukoさんは、ニトリのインボックスで洗濯やお風呂グッズの収納を整えていました。同じ収納アイテムを使って、洗濯機上の棚に置いているんだそうです。洗濯ばさみも専用ボックスを1つ設けて、たくさんあっても余裕で保管ができるようになっています。ポイポイっと入れられるので、忙しいときでも手軽に管理できますね。

ハンガーにはさんで

洗濯物を干すスペースとして2階のホールを活用しているというsumikoさんは、スタンド型の物干しを利用していました。洗濯グッズも、ここを収納場所にして有効活用しています。洗濯ばさみは、ハンガーにはさむことで省スペースに収まっているんだそうです。

バスケットトローリーに

洗濯グッズの一括収納に、山善のバスケットトローリーを活用しています。スリムタイプなので邪魔にならず移動も楽で快適なんだそうです。洗濯ばさみは、ダイソーの積み重ねボックスを2つ上段に置いて、種類別に収納していました。取りやすい場所に分けておけると、ワンアクションで取り出せます。

見える場所にインテリア性を持たせて

洗濯ばさみは、しまいこんでしまうと出し入れが面倒ですよね。動線上の手に取りやすい場所に置き場所があると理想的です。そこで、インテリア性のある収納アイテムを活用して、使いやすい場所に飾れる収納を実践してみませんか。工夫しだいでいろいろなアイテムが大活躍してくれます。

持ち手付きリメイク箱で

洗濯ばさみがなくなってしまうのを防ぐために、箱で保管することにしたsarasvatiさん。箱は出しておいても絵になるように、リメイクして見た目のインテリア感をアップさせる工夫をしていました。持ち手も付けているので、フタの開けやすさもアップしますね。

箱のふたに穴をあけ、カーテンタッセル飾り(紐を付き)ふたの穴に通し、ふた裏でキチキチに結ぶ。 これで良しっ‼
sarasvati

トランクでクールに

アンティーク風のトランクは、洗濯ばさみとヘアゴムの収納として活用しているそうです。派手な色を隠しつつディスプレイアイテムとしても重宝します。出しっぱなしにできるので、動線がスムーズになったそうです。色味を気にせず、使いやすさを優先して洗濯ばさみを選ぶことができます。

プラントハンガーが収納になる

なんと、こちらのプラントハンガーが洗濯ばさみ入れなんです。プランターのまわりにグリーンが飾られていて、収納アイテムには見えませんよね。洗濯を干すベランダの出入り口付近にぶら下げて飾っています。取り出しがしやすいのもおすすめポイントなんだそうです。


洗濯ばさみは手元にあると便利なので、まとめて移動できるような実用的方法は必見です。洗濯ばさみとバレずに置けるインテリア的アイデアもマネしたくなりました。洗濯ばさみの整理をして、家事をさらに快適にしていきたいですね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗濯ばさみ 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

アンティークトランク ウッディ S 大・小2個セット 【木箱 トランク】 【収納 アンティーク】 【木箱 トランク アンティーク】【ウェルカムボックス】の写真

アンティークトランク ウッディ S 大・小2個セット 【木箱 トランク】 【収納 アンティーク】 【木箱 トランク アンティーク】【ウェルカムボックス】

31枚

¥3,000

-

収納家具

木箱

RoomClipの関連リンク