「シンプルに味わい深く。日々こだわりを愛でられる家づくり」 by yuinaotoさん

「シンプルに味わい深く。日々こだわりを愛でられる家づくり」 by yuinaotoさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回は、見るほどにうっとりと惹き込まれていくこだわりに満ちたインテリアづくりをされているyuinaotoさんと、そのお宅をご紹介します。全体のインテリアやディティール等、見た目の美しさだけでなく、暮らしやすさにも気を配った素敵なお宅を拝見していきましょう。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と子ども2人と住んでいます。賃貸アパートに6年住み、念願のマイホームを建て4年半が経ちました。DIYが得意な義父と、庭のメンテンナンスが好きな夫に助けてもらいながら(笑)家づくりをしています。帰ってきてホッとできるような、『好き』に囲まれた空間です。また、少ないものですっきり暮らすことや暮らしやすい動線を重視した住まいを目指しています。

愛でながら暮らす、癒しの家

回遊性のあるゆったりとした空間

静岡県在住のyuinaotoさんご家族が暮らすのは、4LDKの2階建てです。庭にテラス、吹き抜け、と自然とつながりながらゆったりと暮らせる開放感のあるお住まいは、自然素材に包まれています。玄関扉をあけると、素朴なスペイン漆喰の風合いに癒されます。アーチ型のシュークローゼットへの開口部や、アクセントを利かせるブルーグレーの扉にも思わずうっとりしてしまいます。

玄関からの動線には回遊性があり、LDKへ直接続くルートと、ウォークインクローゼットや水周りを経由するルートを選べます。暮らしやすく、人も招きやすい住まいのカタチが素敵です。そうしてたどり着いたLDKは、ほんのりとレトロな趣をまとったナチュラルな空間。yuinaotoさんお好みの白×茶×グリーンのカラーコーディネートで、すっきりとした中にも個性がしっかりと宿っているのが印象的です。

オープンスタイルの対面キッチンも、白を基調とした優しくかわいらしい雰囲気でインテリアを盛り上げます。毎日使う場所、毎日目にする場所だからこそ、ここにはyuinaotoさんのこだわりもひと際、詰まっていそう。家具家電はもちろん、照明や取っ手のディティールなど、見れば見るほど新しい『素敵!』を発見することができますよ。

吹き抜けが高める、開放感と暮らしやすさ

吹き抜けが暮らしの開放感を演出してくれる、yuinaotoさんたってのお気に入りスポットでもあるリビングは、シンプルなロースタイルです。『ソファに座ってのんびりするのが好きです』と話してくれました。

また、リビングに欠かせないTVを載せるテレビボードは、義父さまのDIY作品だそうです。デザインも佇まいも、収納力も秀逸で、暮らしにもインテリアにもピタリとフィットしていますね。頼りがいのある存在と共につくり上げる家……なるほど、スッキリとシンプルなyuinaotoさん宅に宿る魅力と個性は、そうした『唯一無二』に秘められているのかもしれません。

吹き抜けを見上げると目にとまるのは、白×茶のコントラストに映えるアイアンの手すりです。カラーや素材の絶妙なコーディネートは、多くを飾るよりも深い味わいを楽しませてくれます。しっかりとしたアイアンの手すり×日当たりの良い吹き抜けには、お布団も干せるのだとか♪便利です。yuinaotoさん宅はこのように、インテリアや開放感・回遊性のある間取りで、雰囲気も暮らしやすさも洗練されています。

見つめたくなるディティール

季節や時間、いろいろな要素が絡み合うことで吹き抜けの手すりは、こんな表情も見せてくれます。光と影で織りなされる形なき装飾は、この上ない贅沢と癒しを与えてくれるのではないでしょうか。ディティールにまでしっかりとこだわった家でこそ楽しめる光景です。

yuinaotoさん宅の中には他にも、思わず見つめたくなるディティールやアイテムがたくさんあります。選ぶことを楽しんだというアンティークの照明、洗面やお手洗いのタイル、ステンドグラス……毎日暮らしても飽きることがないくらい、細部までひとつひとつが丁寧に選りすぐられていました。どの扉を開けても、どこをながめても、愛でたくなる『好き』があるyuinaotoさんの暮らしづくりには、見れば見るほど惹き込まれること間違いなし!ぜひ、引き続き注目してみてください。

yuinaotoさん邸の間取り図

yuinaotoさん宅は2階建て4LDKの間取りです。1階は家事動線に優れた回遊性のある間取りで、家族の暮らしを心地よく導きます。リビングイン階段を上がった2階は、それぞれの個室。将来は2部屋に分けられる子供部屋、充実の収納などこちらも暮らしやすさが丁寧に追及されています。

yuinaotoさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yuinaotoさん

白×茶×グリーンのカラーコーディネートと、木×アイアンの素材の組み合わせが昔から好きでした。特に意識はしてないですが、自然とそういうものが集まったインテリアになりました(笑)家を建てるときは、レトロな雰囲気のアンティーク照明をコーディネーターさんに提案していただき、選んでいくのがすごく楽しかったです。昔は雑貨が大好きで、たくさん飾っていましたが、今は掃除のしやすさとか、すっきりした見た目のほうを優先して、少しだけ飾るようにしています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yuinaotoさん

特にブランドやショップは意識していません。デザイン性と機能性の両方があるものが好きなので、センサーでオートオンオフ機能が付いた1階トイレのステンドグラス照明や、グースネック浄水器付きのキッチン水栓など、毎日使い目にする家の設備はかなり吟味しています。また、DIYが得意な義父にオーダーしてつくってもらった、テレビボードや観葉植物の鉢、子供部屋のままごと用キッチン、庭のベンチなどはどれもお気に入りです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yuinaotoさん

アラジンのグラファイトヒーターは、毎冬大活躍です。断熱性・気密性が高いので、冬はエアコンなしでこれ1台という日も多々あります。愛用品です。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yuinaotoさん

より暮らしやすくなるように、片付けや収納を考えたり、ものの見直しをする時間が好きです。 今後の計画としては、ルンバを導入したり、子供部屋に机を置いて個室にしていきたいな……と考えています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yuinaotoさん

RoomClipのみなさんの素敵な写真にいつも癒されております。インテリアのことはあまり詳しくなくて、まだまだ勉強中。これからも参考にさせてください!

yuinaotoさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yuinaotoさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ