道具もキットも豊富♪手芸を始めるならダイソーをチェック

道具もキットも豊富♪手芸を始めるならダイソーをチェック

近ごろダイソーの手芸コーナーがとても充実しているのをご存じですか。道具や素材にキットまで、種類も豊富にそろっています。手芸を始めたい方や、気になっている手芸にチャンンジしたい方なども、気軽に手に取れるのがポイントです。そこで、ユーザーさんが見つけたおすすめ手芸グッズをご紹介したいと思います。

手芸道具

手芸を始めようと思ったとき、道具をそろえるのが第1ステップですよね。新しいチャレンジには、リーズナブルで本格的な道具がそろうダイソーの手芸道具がぴったりです。また、新しいタイプの作品作りに出会えるチャンスもあるかもしれません。

かぎ針

鍵編みをマスターすると、毛糸編みだけでなくいろいろな手芸に応用できるので、作品の幅が広がります。ダイソーには糸の種類によって使い分けられる、サイズ違いのかぎ針がそろっています。suzyさんは、こちらの4本をダイソーの筆箱に入れて愛用しているのだそうです。カラフルなので、気分も上がりますね。

刺繍枠

刺繍は、好みのデザインが作れたりアレンジにも役立ったりするので、インテリアにアクセントを持たせるのにも役立ちます。試してみたという方も手軽に刺繍枠が手に入れば、チャレンジしやすいですよね。k... さんは英字の刺繍をして、お子さんのおままごとキッチンをグレードアップさせていました。

タティングシャトル

myu_cosmosさんは、気になっていたというタティングレースのシャトルを見つけて購入したそうです。新しい分野の手芸を試せれば、作品作りの幅を広げることができますね。レース糸も展開されているので、必要な道具をその場でそろえることができます。

〇〇メーカー

楽しみながら本格的な作品が作れる、手織機や編み機などの〇〇メーカーも展開されています。子どものころのお制作を思い出すような、ワクワクした気持ちで進めていけそうです。できあがった作品を、インテリアに取り入れるというアイデアもぜひチェックしてみてください。

リリアン

リリアン編みは大人も子どもも楽しめる手芸ですよね。kiraさんは、このリリアンでウールレターを作る予定なんだそうです。中にワイヤーを通して文字やマークなどを作って飾ると、オリジナリティのあるディスプレイアイテムになります。他にもハンガーに通してもかわいいと教えてくれましたよ。

ポンポン

お部屋の飾りつけにもおすすめの毛糸のポンポンを、簡単に作れるアイテムもあります。nami-tsunさんは、ダイソーで買った毛糸とTシャツヤーンで、モノトーンのポンポンを作っていましたよ。こちらは天蓋カーテンの飾りつけにしたんだそうです。印象を変えるリメイクにぴったりですね。

手織りメーカー

kyukyuさんは、「かんたん手織りルーム」という手織機で、趣味の時間を楽しんでいました。簡単にコースターが作れたんだそうですよ。デザインや色をイメージしながら仕上げていくのは楽しそうですね。おうちで手織体験ができるというのも魅力的です。

キット

最後は、必要な材料と道具がセットになった手芸キットをご紹介します。これ1つですぐに始められて、本格的な作品に仕上がります。説明書を見ながら作れるので、初めてでも達成感を得られそうです。いろいろなタイプのものに挑戦してみて、自分に合った手芸を探すのもいいですね。

くるみボタン

ころんと愛らしいくるみボタンをおうちで作れる制作キットです。少しの布があれば作れるので、お気に入りのハギレなどを活かすことができます。yokoymさんは刺繍もほどこして、仕上がりをレベルアップさせていました。ヘアゴムとしてだけでなく、このようにトレーに並べて置くだけでもインテリアに映えそうです。

くるみボタンは、簡単にくるむ事が出来ますよ 中に、台も入ってるんで、布を入れて上から押し付けたらいいです 大、中、小とあります
yokoym

ペーパークラフトバンド

赤い実のついた枝を上品にディスプレイしているnaopyi さん。こちらの黒いカゴは、ペーパークラフトバンドのキットで作ったものなんだそうです。飾ったり収納に活かしたりと、日常の中に作品を取り入れられるのはうれしいですね。

羊毛フェルト

cocoさんが紹介してくれたのは、羊毛フェルトでキュートなハリネズミが作れるキットです。丸カンやパーツなどの細かな部品も入っているので、スムーズに完成まで進めることができますね。作り方で表情などに個性が出るので、唯一無二の作品ができるのも楽しみの1つです。

ビスコーニュ

ビスコーニュという、刺繍と形が特徴的なピンクッションを作れるキットもあります。クロスステッチでデザインを作っていくんだそうですよ。kusuttoさんは、刺繍糸を好みの色に変えて作りあげていました。いろいろな色で作って、並べたりぶら下げたりして飾っても絵になりそうです。


定番から人気のアイテムまでが、リーズナブルに手に取れるのはうれしいですよね。ダイソーの手芸用品コーナーは、眺めているだけでもワクワクしてきます。いろいろ試して新しい分野にもぜひ挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイソー  手芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク