簡単なのにかわいくできる!空き瓶リメイクで楽しい雑貨作り

簡単なのにかわいくできる!空き瓶リメイクで楽しい雑貨作り

飲み物やジャムなどの空き瓶を、そのまま捨てていませんか?ほんの少しアレンジするだけで、キュートなインテリアアイテムに生まれ変わりますよ。今回ご紹介するのは、初心者でもトライできる空き瓶のリメイク実例です。ユーザーさんたちの工夫が光る作品を、さっそくチェックしてみましょう!

空き瓶に貼る・巻く

はじめにご紹介するのは、空き瓶にシールなどを貼ったり、紐を巻いたりしたメイク作品です。好きなデザインのシールが見つかれば、簡単に取り組めますよ。紐を使ったアイディアは、ナチュラルな印象になるのでインテリアになじみやすくなります。ユーザーさんたちは、どのようなデザインに仕上げているのでしょうか?

モノトーンステッカーで作る大人マリン

y.hさんは、ジャムとスイーツの空き瓶に100均のウォールステッカーを貼っています。モノトーンのステッカーで統一していて、スタイリッシュな作品ですね。中にはシェルやライトを入れ、大人マリンテイストに仕上げていますよ。蓋にも貼っているところもポイントです。

ジャムの空瓶とスイーツの空瓶🍮 今回手前のプリンのコロンとした空瓶が出たので雑貨に🎶 100均のウォールステッカーを瓶に貼ってあります✨✨中にはライト💡 貼る際に縁の透明な部分が目立つのでギリギリまで切って貼りました😁♬ 同じステッカーだと統一感が出ますね✨
y.h

ステンドグラス風シールでレトロかわいく

空き瓶をカラフルにリメイクしたのは、funitakurinさんです。使用したのは、ダイソーのステンドグラス風シールだそうですよ。レトロキュートなシールと、コロンとした空き瓶の相性は抜群!インテリアのアクセントになる、存在感たっぷりの愛らしい作品です。

ナチュラルに仕上がる麻紐リメイク

そのままでもかわいい小瓶を、麻紐を使ってさらにかわいく仕上げたyumiさん。ナチュラルなキッチンにぴったりの、やさしい仕上がりですね。すき間ができないように麻紐をしっかりと巻き、元々付いているラベルが見えないよう工夫しています。

マクラメ編みでBOHOスタイルにキメる

お気に入りの瓶のデザインを活かしたいなら、マクラメ編みがおすすめです。noricoさんは、シードルとビールの空き瓶にマクラメ編みを施しました。リラックス感あふれる花瓶に生まれ変わっています。紐を使ったリメイクは、このように吊るして楽しめるところもうれしいですね。

空き瓶にペイントする

つづいてご紹介するのは、空き瓶にペイントした作品です。ユーザーさんたちは、いろいろなアイテムを使ってペイントを楽しんでいますよ。何で塗るかによって仕上がりが大きく変わってくるので、好みのテイストに合うアイテムをチョイスしたいですね。

透明感を活かすガラスペイント

ガラスペイントを使って、クリアな瓶をグリーンに変えたmionaさん。ガラス専用のペイントは、瓶の透明感をそのまま活かすことができますよ。こちらは翡翠というカラーだそうです。さわやかでありながら、ほっこりとしたやわらかさを感じる、美しい色合いですね。

実際はpicよりオリーブっぽい色です
miona

多色使いでカラフルに仕上げる

shigimiさんは、さまざまな色を使ってカラフルにペイントしました。手書きならではのあたたかみのあるデザインで、キッチンに立つたびにやさしい気持ちになれそうな作品ですね。ポップな色を組み合わせた、チャーミングなリメイクです。

レースが映えるミルクペイント

清潔感のあるホワイトが印象的な、yasuyo66さんのリメイク作品です。マットな質感になるミルクペイントを使っているので、アンティーク風の仕上がりですね。レースや麻紐のリボンが、インテリアの世界観にぴったりです。あえて瓶の素材感をなくして上品に作り上げた、エレガントな作品です。

空き瓶に入れる

最後にご紹介するのは、空き瓶の中にアイテムを入れたリメイク作品です。瓶の中に好きなものを入れてディスプレイを楽しんだり、便利アイテムに変身させたり、工夫しだいでいろいろな使い方ができますよ。瓶そのもののデザインを活かして、入れるものを選んでみるのもよさそうですね。

フレグランスを入れて香りを楽しむ

rie-n.さんは、お気に入りの瓶を使用してオリジナルフレグランスを作りました。好きなデザインの瓶を長く活用できる、うれしいリメイクアイディアですね。香りも瓶のデザインも自分好みのものを使えば、ずっと使い続けられる愛用品になること間違いなしですよ!

詰め替え用を使用するのでECO!
rie-n.

幻想的なブルーライティング

幻想的なブルーのライティングは、uwblue_さんの作品です。日本酒の一升瓶に、セリアのボトル用ライトを入れて作ったそうですよ。夜空に光る星のような、ロマンチックなアイテムに仕上がっていますね。空き瓶の色を活かした、アイディア作品です。

空き瓶の中は南国♪なリメイク

こちらはlomane124さんが作ったアイテムです。調味料の空き瓶に、カラーサンドと100均のヤシの木を入れて、ディスプレイを楽しんでいますよ。空き瓶の中が南国のようで、夏らしさ全開の爽やかな作品ですね。空き瓶内をひとつの空間としてデザインした、遊び心あふれるリメイクです。


空き瓶を楽しくリメイクした10作品をご紹介しました。トライしやすいのに、インテリア性が高く美しい作品がたくさんありましたね。みなさんも使い終えた空き瓶を見つけたら、ぜひリメイクしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き瓶 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク