飲んだあとも捨てずに活かせる!酒瓶を使ったDIYアイデア

飲んだあとも捨てずに活かせる!酒瓶を使ったDIYアイデア

おしゃれで魅力的なデザインが多いお酒の瓶。思い出の品やコレクションとして保管される方もいらっしゃるのではないでしょうか?もったいなくて捨てられないお酒の空き瓶も、リメイクやアレンジをすることで、インテリアや実用品として活用できます。今回は、酒瓶を使ったDIYのアイデアをご紹介します。

照明アイテム

透き通った酒瓶にライトを入れることで、幻想的な照明アイテムにアレンジできます。独特のふんわりとした反射が美しく、光の影模様を楽しむことができますよ。さらにDIYすれば、新しく照明を購入するよりも経済的です。使用する瓶のデザインや飾り方による雰囲気の違いにも注目して実例を見てみましょう。

カラーが映えるライトアップボトル

posauruさんは、お気に入りの青い酒瓶の中にフェアリーライトを入れて、ライトアップボトルにアレンジ☆キラキラとした光が青い酒瓶を美しく引き立て、海の中にいるような神秘的な雰囲気ですね。酒瓶のカラーをうまく活かした素敵な実例です。また、地震対策のためにワイヤーで固定するなど配慮もされています。

酒瓶のロゴも活かした間接照明

mei_nikoさんは、酒瓶の中にセリアのライトを入れて、棚に飾ることで間接照明風にアレンジされています。酒瓶のロゴは剥がさずにそのまま活かすことで、バーのような雰囲気が漂い、とても魅力的な空間です。また、棚に網を取り付けることで、安全性にも考慮しながら、幻想的な雰囲気を楽しまれています。

レトロな手作りランプシェード

お酒の空き瓶を使って、ランプシェードを制作されたkkanohhhhさん。ホールソーで瓶の底を丸くカットし、手作りのランプ台に挿しています。ガラス瓶に透過した光が、ふわっと広がり柔らかな雰囲気ですね。ヴィンテージ風のロゴのデザインも引き立ち、インテリアとしても魅力的に映えています。

実用品

酒瓶は、コンパクトなものから大容量のものまで、さまざまなサイズがあります。瓶の大きさや注ぎ口の形状を活かして詰替え容器にリメイクすることで、日常で使える実用品に変身します。英語のロゴや高級感のあるパッケージは、そのまま使ってもおしゃれで気分が上がりますよ。さっそくリメイクのアイデアを見てみましょう。

浴室の詰替えボトルとして活用

masaoさんは、酒瓶にセリアのシャンプーボトルのヘッドを取り付け、お風呂場の詰替えボトルにリメイク!ヘッド部分の調整や、ポンプのチューブを延長して瓶の底まで届くように工夫されています。酒瓶を使用するだけで、お風呂場が洗練された印象になりますね。ガラス瓶は洗いやすく、容量の確認もしやすいですよ。

セリアで売ってたシャンプーボトルの頭と実際の酒瓶を組み合わせただけですよ〜。 ただ、そのままだとクルクル回すキャップの部分がぶかぶかですので、酒瓶のネジ状の部分にビニールテープの黒をまいて調整しました。 あと、ポンプのチューブの部分がそのままだと瓶の底まで達しませんでした。 なのでひとまわり大きなチューブを1センチくらい重なるようにかぶせて、底までチューブが届くようにしました。
masao

食器用洗剤のディスペンサーにアレンジ

お酒の空き瓶をディスペンサーにアレンジされたdilly-dallyさん。コルクの蓋にドリルで穴を開け、ポンプを差し込んでいます。水周りでも使えるよう、ラベルに防水スプレーをして、食器用洗剤のディスペンサーとして使用予定だそうです。シックな酒瓶のデザインが上品で、お皿洗いの際も気分が高まりそうですね。

アロマディフューザーにリメイク

morasanさんは、酒瓶をアロマディフューザーにリメイク。サイズ感がちょうど良いウィスキーの瓶に、ショッパーのロゴ部分を貼り、スティックも黒に統一。ネック部分にリボンを施し、まるでお店で売られているような本格的な仕上がりですね。シンプルで他の小物雑貨やインテリアにも合わせやすそうです。

調味料ボトルにカスタマイズ

starryskyさんは、酒瓶を調味料ボトルとして再利用されています。お酒の空き瓶をしっかりと洗浄し、瓶の口の形状やサイズに合うキャップへ付け替えることで、オリジナルの調味料入れに☆容量もたっぷり入り、使いやすそうですね。元々が酒瓶なので、キッチンに置いても自然に馴染んでいます。

瓶の再利用 右から醤油、酒、酢
starrysky

インテリア雑貨

酒瓶は独自の形状やデザインを活かすことで、オリジナルのインテリア雑貨としても楽しめます。美しいフォルムを活かしたり、瓶に装飾を施すなど、自分好みにアレンジができ、個性的で魅力的な空間づくりに一役買ってくれますよ。酒瓶がどんなアイテムに生まれ変わるのか、さっそく見てみましょう。

ネックレスの保管アイテムとして

Morinokoさんは、コーヒーリキュールなどの空き瓶を再利用して、手作りのネックレス入れを制作されました。木製のフタには、下部にネックレスを掛けるためのフックを取り付け、上部にはチューリップの箸置きで装飾されています。ほこりを防ぎつつ、見せる収納ができ、かわいらしいデザインも魅力的ですね。

オブジェとしても飾れるロープボトルに

ナチュラルな酒瓶のリメイク作品を紹介してくれたreksさん。酒瓶の外側にホームセンターで購入したロープを巻き付け、ワンポイントに英字のラベルを取り付けています。ロープボトルは自然な風合いが魅力です。造花を飾ったり、そのままディスプレイするだけでもインテリアとして楽しめますよ。

ロマンチックな瓶で魅せるハーバリウム

toshikunzebraさんは、シンデレラシューの酒瓶を使用して、ハーバリウムを手作りされました。ガラスの靴をモチーフにしたデザインが印象的で、中に入れたオイルや花材が美しく映えています。まるで夢の国にいるようなロマンチックな雰囲気が漂い、見ているだけでも、うっとりしそうな作品です。


酒瓶を使ったDIYのアイデアをご紹介しました。どの実例も、酒瓶のデザインや魅力が活かされ、置いておくだけでも画になる作品ばかりでしたね。お酒の空き瓶が捨てられず活用法に迷った場合は、ぜひ参考にして挑戦してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「お酒の空き瓶」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク