スペース確保にカフェ気分☆あこがれのダイニングソファ

スペース確保にカフェ気分☆あこがれのダイニングソファ

リビングダイニングがちょっと手狭でソファが置けない。そんな時にぴったりなのがダイニングソファです。食事をするダイニング機能とソファでくつろぐリビング機能を合わせてしまえば、リビングにスペースを確保することができますよね。テーブルとソファの組み合わせで、カフェのような気分を味わえるのも魅力です。

L字型の配置

ダイニングソファを取り入れる一番のメリットは、広い空間を確保できるということ。ソファの配置の中でも壁に沿ってL字型に配置するのが一番コンパクトにまとまり、スペースを確保できるやり方です。他にも、L字型のソファをあえて中央に設置して空間を仕切っている実例もありますよ。

広々リビング確保

ソファをL字型になるように、キッチン側に寄せて配置しているこちらのユーザーさん。リビングに広々としたスペースを確保されていますね。こちらの配置だとリビングで遊んでいるお子さんの姿も見守ることができて安心です。お子さんものびのびと遊べますね。

コーナーを独立させて

こちらのユーザーさんは、L字型に並べたソファをダイニングの真ん中に設置しています。ソファの背後が通路として使いやすくなっていますね。リビングへの移動が便利そうです。また、ソファの背が仕切りの役目となり、ダイニングに独立した空間を感じさせてくれるのも落ち着けて良いですね。

落ち着ける空間を確保

グレーと白のインテリアがすっきりとした印象のこちらのダイニングでは、キッチンとの境にL字型にソファが配置されています。L字型の一辺を壁につけずにダイニングを囲むように配置しているので、とても落ち着ける空間になっています。昇降式のガラステーブルも使い勝手が良さそうです。

ソファを平行に配置

テーブルをはさんで平行に配置されたソファは、どの位置に座った人も簡単に立つことができて便利です。L字型の場合のように奥に座った人が立ちづらいということがありません。また、カフェにいるような気分を味わうこともできそうです。

ブルーが美しいダイニング

ブルーで統一されたインテリアが目を引くこちらのダイニング。ユーザーさんのお気に入りのコーナーだそうです。ブルーの濃淡がとても美しいですね。こちらのテーブルは無印良品のリビングでもダイニングでも使えるシリーズとのことで、ソファがきちんとテーブルの下に収まるそうですよ。

ホッとできるダイニング

こちらのユーザーさんは、ソファをL字の配置にしていると1歳のお子さんが走り回ってしまうためにこの配置に変えたのだとか。ソファにかけられたカバーが温かみを感じさせてくれます。ちょっと囲まれた空間ができてとても落ち着くダイニングになりましたね。

なんか、囲まれてる感じが落ち着くみたいです✨笑
n.sae

北欧のカフェ

北欧風のインテリアがステキなこちらのユーザーさんは、ダイニングにソファを平行に置いています。壁に囲まれたホッとする空間は、まるで落ち着ける行きつけのカフェのようです。壁に配置された絵やソファの上のクッションが、良いアクセントになっていますね。

L字型またはストレート型プラス椅子

最後にご紹介するのは、L字型のソファやストレート型のソファに椅子などをプラスして配置してある実例です。L字型やストレート型では座りきれない場合には、椅子をプラスすることで座れる人数を調節できますね。ユーザーさんたちのさまざまなテイストのダイニングをご覧ください。

ベンチと組み合わせて

こちらのユーザーさんは、ストレート型のソファにベンチをプラスして配置しています。ベンチは簡単にテーブルの下に収納することもできそうです。落ち着いたカラーがステキです。すっきりとした中にグリーンの配置されたダイニングは、とても気持ちの良い空間になっていますね。

ニトリのダイニングテーブルとベンチ、unicoのソファとあわせてます(*^_^*) 本当はチェアが2つついてのセットでしたが、それぞれ個別で購入しましたヽ(^。^)ノ 空間をひろく使いたい場合は、リビングダイニング、ソファダイニングおすすめです(^_-)-☆
Misaki

西海岸風に

海を思わせるファブリックと観葉植物がとてもさわやかなこちらのダイニング。ストレート型のソファにひとり用ソファを2つとスツールを組み合わせています。たくさんのお客様が来ても対応できそうですね。ソファカバーや鍋敷きなど、ところどころに配置された星形がキュートです。

手作りのソファで

こちらのユーザーさんは、ストレート型のソファ3つとベンチを組み合わせています。なんとこちらの家具は革のソファ以外は全部DIYしたものだそうです。統一感のある家具は手作りならではの温かみを感じさせますね。こちらも大人数で座ることができそうです。


ダイニングソファは広々空間を確保するのに便利です。さらにユーザーさんたちは、カフェやバーのようなムード満点のダイニングを作ったり、好みのテイストを取り入れたりしていましたね。ダイニングソファを取り入れる際の参考になれば幸いです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ダイニング ソファ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク