クリア素材でスッキリ見せる!アクリルケースを使った収納

クリア素材でスッキリ見せる!アクリルケースを使った収納

アクリルケースの魅力は、クリア素材で中に入れたものがよくわかること。ムダのないシンプルな形のものが多く、収納しているものが見えたとしてもスッキリした印象になるのがポイントです。作りがしっかりしているので、あらゆるシーンに使えますよ。アクリルケースを使ったRoomClipユーザーさんの収納方法をご紹介します。

身じたくスペースで使う

身じたくに使うアイテムをひとまとめにしておくと、忙しい時間にもあわてずにすみます。アクリルケースにまとめておけば、どこに収納しているかわかりやすいので、探し物も減るでしょう。コスメやアクセサリーなどを見せる収納にしたら、気分もあがりそうです♪

3段のケースに毎日の持ち物を

natsunatsuさんはアクセサリーやイヤホンなどの小物を、リビングの棚にまとめました。収納に使っているのは、無印良品の3段のアクリルケース。下の段のアイテムも横からサッと取れますね。アイテムが一つずつ見やすくなっています。

コスメを取り出しやすく

machikoさんは散らかりがちなコスメを、アクリルケースに収納しました。そのままコスメを収納するのではなく、取り出しやすいようにクリアファイルを三角形にして、傾斜をつけています。ひと手間加えるだけで、とても使いやすくなっていますね。コスメの華やかなカラーを生かした、見せる収納です。

サングラス・腕時計・ベルトを選びやすく

無印良品のアクリルケースを使って、ご主人の身じたくコーナーを作ったA_plusさん。腕時計を入れた引き出しには専用のベロアの仕切りを設置し、腕時計がケースにぶつからないようにしました。クリア素材なので、使いたいものがパッとひと目でわかります。ネクタイも丸めて収納してあるので、取り出しやすそうですね。

アクセサリーを見せる収納に

nobiさんは洗面所の収納の扉に、アクセサリー収納用のアクリルケースを取り付けました。以前はスタンドを鏡の扉裏に収納していたそうですが、見せる収納にしたことで、アクセサリーも見やすく、取り出しやすくなりましたね。毎日楽しく身じたくできそうです♪

無印のアクセサリーケースを 鏡の扉裏側に2つ入れてましたが 化粧板で出来た収納扉に シーズンオフの物を一つ 飾るように付けてみました コマンドファスナー 掲示用タブフレームの Mサイズを四隅に付けてます
nobi

キッチンで使う

アクリルケースはキッチンでも大活躍!クリア素材のアクリルケースは清潔感を感じられるので、キッチンで使うアイテムを収納するのに向いています。中がよく見えるので、収納しているものがあとどれくらい残っているか、わかりやすいですよ。ストックの買い忘れも防げそうです。

清潔感のあるペーパー収納

キッチンで使うティッシュペーパーやキッチンペーパーを、無印良品のアクリルケースに入れています。アクリルのクリアな質感が、白でまとめたキッチンにピッタリですね。引き出しがスッキリまとまっています。ペーパー類の残り枚数もわかりやすく、清潔感も感じる収納になりました。

無印のアクリルティッシュケースにキッチンペーパーとティッシュを入れてます。 左は袋留めクリップ、輪ゴム、ペットボトルキャップ 無印の収納は備え付け家具にピッタリです。
haruharu

調味料置き場に

調理中に使うスパイスを、ボトルに詰め替えているkamochanさん。無印良品のアクリルケースを2つ並べて、調味料を置きました。フレッシュロックなどの詰め替えボトルが、ピッタリ収まっています。クリア素材のアクリルケースのおかげで、モノトーンのラベルがよく映えています。

ネスプレッソのカプセル入れに

こちらはセリアのアクリルケースを3段並べて、ネスプレッソのカプセルを収納しています。アクリルケースの幅がちょうどカプセル2つ分になっているので、ムダなく収まっていますね。抽出中にコーヒーがアクリルケースにはねたとしても、サッと拭き取ればOK!

その他のスペースで使う

最後は、その他さまざまなスペースでアクリルケースを使った実例をご紹介します。アクリルケースはシンプルなので、インテリアに合わせやすく、どのようなスペースにもなじむデザインになっています。

洗面所やお風呂で使う小物

koma42chima1128さんは、洗面所で100均のアクリルケースを使っています。個装の入浴剤やデンタルフロス、綿棒をパッケージから取り出して、アクリルケースに入れました。見た目がスッキリしたうえ、使う時もサッと取れそうですね。

洗面所引き出しの中シリーズ⭐ 100均アクリルケースを愛用です(^^) ・フロスピック(大人用) (青色を無くして白で統一予定) ・フロスピック(子供用) ・綿棒 ・入浴剤
koma42chima1128

リビングで使うリモコン

無印良品のアクリルケースをリモコンスタンドに活用しています。テレビやエアコンなど、リビングにある家電のリモコンをまとめて収納しました。アクリルケースはしっかりした作りなので、リモコンをたくさん並べても倒れないそうです。隣に置いてあるクリアなインテリアと、テイストがそろっていますね。

トミカをずらっとディスプレイ

アクリルケースにトミカを1台ずつ収納している、pannalさん。こちらのアクリルケースはダイソーのものなので、トミカが増えても気軽に買い足せますね。トミカの箱がアクリルケースにシンデレラフィット!まさに理想のケースだそうです。


いかがでしたか?アクリルケースは100均や無印良品などのお店で種類豊富にそろうため、いつでも気軽に買うことができます。汚れたときもサッと拭き取れるので、清潔に保てますよ。ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アクリルケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク