手間をかけずにさっと整理♪おうちが片付く収納アイテム

手間をかけずにさっと整理♪おうちが片付く収納アイテム

おうちの整理整頓は、こまめに続けていくのがキレイを保つ秘訣ですね。でも、面倒に感じるときは後回しにしてしまったりと、なかなかきちんと続けられないことも……。そこでRoomClipのユーザーさん実例から、手間なく整理できる収納アイテムをまとめてみました。

仕切り付きで入れるだけ整理

始めから仕切りのあるアイテムは、物を収納する定位置を決めるのを助けてくれますね。文房具なども、決めておいた場所に入れるだけで自然と整理することができますよ。まずは、仕切り付きのアイテムについての実例からご紹介します。

コストコの持ち手付きボックス

hnk2622さんは、コストコでトリオになった収納ボックスを購入しています。持ち手のある仕切り付きのボックスで、白&黒&水色の三色セットのアイテムです。以前から気になっていたという、文具や薬を整理してスッキリとできています。

ダイソーの薬ポケット

yumegu8さんは、ダイソーの薬入れを娘さんのヘアアクセ入れに使っています。壁に吊るして使うタイプで、たくさんの小分けポケットがあるアイテムです。娘さんでも取って戻しやすいので、グチャグチャになることもなくなったそうです。

透明だから見やすくて子供たちが選びやすい!取りやすい!戻しやすい!んです〰😜🎵
yumegu8

ダイソーのコレクションケース

ttmcyさんは、ダイソーの仕切り付きコレクションケースで靴下を収納しています。靴下を一足ずつ丸めて、一マスごとに立てて収納できるように。キレイを保ちやすいので、タンスを開けるたびに散らかっているストレスが解消できたそうですよ。

バインダー用ポケットリフィル

ファイルボックス+個別フォルダ式でカード類を収納している、nonさんです。小さいものはA4バインダー用のポケットリフィルに入れて取り出しやすく整理しています。ポケットのサイズもいろいろあるので、中身に合わせて選べるのも便利です。

うちはリフィル2種類、カード類は10ポケットのものを、4ポケットは通帳がぴったり入りました!たまにカードのサイズが少し大きくてポケットに入らないものがあるんですけど、そういう時はカードを少し切ってサイズ合わせちゃいます(笑)
non

小分けアイテムで仕分けて

物を小分けして収納できるケースやポーチ類も、おうちの整理を助けてくれるアイテムですね。それぞれ種類ごとに分けて入れるだけの簡単ルールで、手間をかけずに片付けることができます。続いて、小分けアイテムについての実例をご紹介します。

ダイソーのスライダーケース

rumi_home169さんは、ダイソーのスライダーケースをディスプレイ雑貨の整理に使っています。季節ごとに雑貨を仕分けたケースは、ファイルボックスにまとめて収納。掃除道具も一緒に入れておいて、片付けに取り掛かりやすくされています。

シルクのメッシュポーチ

nonさんは、シルクで見つけたメッシュポーチをおうちの中での収納に使っています。真っ白でシンプルなデザインのポーチで、細かい物をまとめて収納するのに便利です。サイズも豊富なので、白好きさんにおすすめしたいアイテムだそうですよ。

100均のファスナー付きポーチ

Himeさんは、100均のポーチで充電器を整理収納しています。かさばる充電器は、種類別に一式ごとポーチに入れて引き出しの中へ定位置収納。同じサイズでそろえてファスナー面を下側に並べ、ラベル付けして収納をわかりやすく工夫されています。

カメラの充電器など旅行の際ポーチごと持ち出しパッキング♪便利で楽です。
Hime

仕切りを作って整理しやすく

棚や引き出しなどの空間は、収納する物に対してそのままでは広すぎて整理しにくいもの。引き出しケースなどでスペースに仕切りを作って、サッと片付けやすくするのがおすすめです。次に、仕切りを作るのに役立つアイテムについての実例をご紹介します。

ファイルボックスを区切れるシート

カップボードの引き出しで、無印良品のファイルボックスを使っているsirotanさんです。中には同じ無印良品の、ファイルボックスを3つに仕切れるシートで区切っています。細かい物まできちんと整理しやすくなって、さらに便利にできています。

ニトリの収納ケース

LFさんは、ニトリの収納ケースでレゴを収納しています。カラーボックスの真ん中の段にサイズぴったりで置けて、引き出しごとにパーツを仕分けて整理。透明なので、外から見ても中に入っている物がわかりやすいのもいいですね。

カインズのスキット

yuminnieさんは、カインズの「スキット」をパントリー内の収納に使っています。棚の幅に、シンデレラフィットでぴったり置くことができたそう。幅の違うケース同士を上手に組み合わせて、空間をムダにすることなく仕切ることができています。


どれも、おうちの整理に活躍してくれそうなアイテムでしたね。実際にどんな物を入れるのに使っているのかも、とても参考になりました。気になった物は、ぜひみなさんの収納作りにも取り入れてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理 収納ケース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

【ファイルボックス】【ステーショナリー】JEJ ステイト ファイルボックスワイドボックスファイル/ファイルスタンド/ファイルケース/収納ボックス/書類/収納/整理/シンプル/おしゃれ/オシャレの写真

【ファイルボックス】【ステーショナリー】JEJ ステイト ファイルボックスワイドボックスファイル/ファイルスタンド/ファイルケース/収納ボックス/書類/収納/整理/シンプル/おしゃれ/オシャレ

17枚

¥700

-

収納家具

収納ケース

RoomClipの関連リンク