壁を手軽に有効活用♪100均ウォールシェルフとDIYアレンジ

壁を手軽に有効活用♪100均ウォールシェルフとDIYアレンジ

お部屋の中でも広い範囲をしめる壁にウォールシェルフを設置して、インテリアや収納場所として最大限に活用しませんか。しかも身近な100均でも手に入るので、より手軽に試してみることができます。そこで今回は、ユーザーさんが愛用している100均ウォールシェルフと、100均アイテムを使ったDIY作品を紹介したいと思います。

気軽に使えるウォールシェルフ

100均でも、そのまま取り付けるだけで使えるウォールシェルフが手に入ります。しかもいろいろなタイプがあるので、使い勝手や見た目に合わせて選ぶことができますよ。小物を飾ったり見せる収納をしたりと、インテリアがさらに楽しくなりそうです。

万能ナチュラルタイプ

インターフォンのまわりの壁をディスプレイされた、nakkoさん。ナチュラルで柔らかい雰囲気の空間を作っていました。ウォールシェルフは、セリアのものなんだそうです。シンプルな形で、グリーンやちょっとした小物を飾るのにちょうどいいサイズ感です。どんなスタイルにも合わせやすい万能シェルフは、重宝しますね。

インテリアウォールバーで本の収納

セリアのインテリアウォールバーを8つ使って、絵本を飾りながら収納しています。2つずつ接着して、4本のバーとして活用しているんだそうです。表紙が見えるのでお子さんの興味を引くことができ、読書の習慣が身につきそうですね。ディスプレイアイテムも一緒に飾って、ワンランク上のインテリア収納をかなえています。

2個ずつ接着して4つのウォールバーにしてから茶色のペンキでぬりぬり〜♪最後はキッズルームの壁にウォールシェルフとして、石膏ボード対応のピンで取り付けて完成〜٩( ᐛ )و
Sally

ボックスタイプ

こちらは、セリアのウォールボックスです。箱型タイプで、収納にもディスプレイにも活躍してくれます。箱の中だけでなく、このように上の部分に置いて飾ることもできてアレンジの幅が広がります。立体感を活かして使いこなしたいですね。

ユニークな階段型

1日の中でも洗面所にいる時間が長めというmi-さんは、洗濯機横にディスプレイコーナーを設けてお気に入りの場所にしていました。ダイソーの階段型シェルフはフォルム自体がアクセントになり、存在感がありますね。リズミカルなディスプレイができるので、何を置くか考えるのもワクワクしてきそうです。

100均の材料でウォールシェルフDIY

オリジナルのウォールシェルフ作りにも、100均アイテムが使えます。身近なアイテムで個性的なシェルフが作れますよ。ペイントやシートなどで、インテリアに合わせた見た目のアレンジも楽しみたいですね。

皮ひものシェルフ

とても簡単なのに、スタイリッシュなシェルフができるDIYを教えてくれたhamu.haruさん。セリアの焼き目付き木板とキャンドゥの皮ひもで作っているんだそうです。味のある色味と細めの皮ひものバランスがよく、ディスプレイアイテムも品よくまとまります。皮ひもは、1つを半分に切って使っているそうです。

アイアンウォールバーのアレンジ

smartlife.YOUTUBEさんは、セリアのアイアンウォールバーを材料として活用し、オリジナルのウォールシェルフに変身させていました。板をウォールナットにペイントし、シックなウッド調にアレンジしています。ノート類を挿し込んで使えるのも便利ですね。ウォールバーの使い方の発想が見事です。

ガラスシートの扉付き

こちらの本格的な扉付きシェルフも、100均の材料だけで作ったという驚きの作品です。フレームにガラスシートを貼っているので、本格的な収納家具のようなでき栄えです。中が見えず、すっきり整う収納として大活躍しそうですね。

DIYで多機能ウォールシェルフに

用途が広がる多機能ウォールシェルフも、100均アイテムでDIYができちゃいます。欲しかったシェルフが手軽に自作できるかもしれません。インテリアのアクセントにもなって、お部屋を格上げしてくれそうです。

すのこでアレンジ自在

100均のすのこを蝶番で2枚つなげて、ウォールシェルフにアレンジしていました。カゴなどを引っ掛けて収納場所を作ったり、そのまま画鋲で刺してアートをディスプレイしたりと、用途が広がります。コーヒーを重ね塗りしたいという、男前な色味もかっこよさを倍増させていますね。

すのこに2ヶ所三角吊りカンを取り付けてます! 100均のすのこは軽いので画鋲2つで止まりますよ\( ¨̮ )/♡
nyao

引き出せる収納付き

インテリアショップで見かけたウォールシェルフを、セリアのアイテムで再現したaya-woodworksさん。インテリアにも収納にもなる優秀アイテムです。引き出し風の収納部分もあり、細かいグッズを整理するのに便利ですね。下の部分にはフックも取り付けて、活用の幅が広がる工夫もされています。

鏡も付けて

セリアの鏡や板を使って、鏡付きのウォールシェルフを玄関にDIYしていました。身だしなみのチェックができたり、鍵などの置き場所にもなったりと、玄関の必需品になりそうな有能さです。白にペイントして、爽やかでナチュラルな印象を作っているのもポイントです。


使いやすいデザインとサイズ感が高ポイントの、100均シェルフ。空白が気になる壁などのアレンジに最適です。また、DIYも100均アイテムだけで作れるというものが多いので、ぜひ気軽にチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ウォールシェルフ 100均」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク