作業効率アップ間違いなし!作業机のおすすめレイアウト

作業効率アップ間違いなし!作業机のおすすめレイアウト

みなさんは作業スペースを有効的に使えていますか?なかなか座る気分にならない、作業に集中できないとお困りの方は、もしかすると、レイアウトを変更してみたほうがいいかもしれません。今回はレイアウト変更の参考にもなるような、作業机のレイアウトのアイディアを、大きく3つに分けてご紹介していきます。

みんなが集うスペースに置く

はじめにご紹介するのは、毎日、みんなが集う、リビングに机を設置するアイディアです。毎日使う場所に机があると、自然な流れで作業に向かうことができます。家族の勉強机と並べてレイアウトすれば、コミュニケーションも取れるので、きずなも深められて、新たなアイディアが浮かぶきっかけにもなるかもしれません♪

お子さんの勉強机と並べて

お子さんの勉強机とミシン作業用の机を並べたレイアウトです。いつでも家族の気配を感じながら、作業が進められます。椅子の後ろには本棚を兼ねたベンチもあって、読書タイムにもちょうどよさそうですね。作業しながら相談したり、お話をしたりと、コミュニケーションも取りやすく、家族のきずなも深まりそうです。

リビングの壁一面が家族の書斎

リビングの壁に沿って、家族の作業机を並べたレイアウトです。机や収納スペースにはっきりと境界を付けていないので、道具などを家族間でシェアできますね。アイテムの雰囲気にも統一感があり、スタイリッシュにまとまっています。隣で誰かが頑張っていると、自分も頑張ろう!と思えそうなのも魅力的です。

リビングの一角にさり気なく

こちらはリビングの一角に丸テーブルを置いて、作業スペースにしていらっしゃいます。丸テーブルにすることで、ラフな雰囲気を意識されたそうです。椅子も小粋なデザインで、使わないときにもこなれ感を演出してくれそうですね。リビングにあると、意気込むことなく、スムーズに作業へと気持ちが向けられそうです。

明るい窓辺に置く

明るい窓辺に机を設置すると、気分よく作業が進められるに違いありません。作業の合間に外を眺めれば、気分転換にもなります。気持ちのよい眺めは、ちょっとしたティータイムにもいいですよね。机周りのアイテムや、机の向きにもこだわった、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

ティータイムにもぴったりな勉強スペース

明るい光が差し込む、ユーザーさんのワークスペースです。窓から外が眺められると、勉強の合間の気分転換にもなりますね。ティータイムにもぴったりなスペースです♪収納は可動式のワゴンにしているので、便利に使えます。壁紙や家具もナチュラルな雰囲気で愛らしく、席に着くのが楽しみになりそうですね。

お勉強スペースの予定でしたが 日々お茶しとります(*´꒳`*)🍵
ki_mi

机と椅子、ブラインドもコーディネート

ウッディな雰囲気に統一感がある、ユーザーさんの作業スペースです。大きなIKEAの天板を、ご自身で塗装されたそうで、椅子やブラインドともマッチしていますよね。サイドには大きな棚もあり、収納力も申し分ありません。小物一つ一つもこだわりが感じられて、じっくり眺めてみたくなります。

机の向きにもこだわって配置

こちらのユーザーさんは、窓に向けていた机の配置を少し変えたところ、より心地よく使えるようになったそうです。読書の合間に、外の緑で目を休めることもできて、なんとも気持ちよさそうな空間ですね。光がほどよく差し込み、まるで映画のワンシーンのような美しさがあります。高級感のある机も見逃せないポイントです。

奥まったスペースを活用する

少し奥まったスペースは静かで、集中しやすいという方もいるのではないでしょうか?押し入れやクローゼットを活用すれば、お部屋に新たに机を設置する必要がなく、空間を有効的に使うことができます。階段の踊り場など、デッドスペースがかえって集中できる、お気に入りの場所になるかもしれません。

押し入れを作業スペースにアレンジ

押し入れをアレンジして、作業スペースに変身させたアイディアです。カーテンを設置しているので、使わないときにはさっと隠すこともできて便利ですね。奥行きがあって、作業に必要な面積もばっちり備えられています。アイテムが軽やかなホワイトで統一感をもってまとめられているので、圧迫感もありません。

階段の踊り場が家族の人気スペース

階段の踊り場に机を設置して、作業スペースにされています。パソコン作業や読書、お子さんの勉強など、家族みんなで有効活用されているそうです。サイドには棚も設けられていて、ちょっとした収納もできてしまうのもうれしいところ。コの字になったコンパクトな空間で、集中して作業ができそうです。

階段踊り場のデッドスペースを活用したこちらのデスクスペースは、PCや読書をしたり お子達が宿題をする事も... 就寝時には スマホやタブレットの充電ルームに‼︎お子達が部屋に持ち込まないよう没収です ( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )✨
Akubi

クローゼット内の空いたスペースを有効活用

クローゼットのちょっとしたスペースを、書斎として活用されています。ブルーの壁紙がなんとも印象的なクローゼット。作業スペースのチェアもブルーでコーディネートされています。旦那様も大変気に入られているそうですよ♪ミニマルで使いやすく、集中力も高められそうです。


集中しやすい環境や、使いやすい場所はどこなのか、といった点を考慮して机を設置すると、作業スペースを有効的に使えそうです。ご紹介したアイディアを参考に、作業机のレイアウトを変更してみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「机 スペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

デスク ワークデスク オフィスデスク パソコンデスク 引出し付き 学習机 パソコン机 コンパクト スリム 幅100cm PCデスク 机 つくえ おしゃれ ロウヤの写真

デスク ワークデスク オフィスデスク パソコンデスク 引出し付き 学習机 パソコン机 コンパクト スリム 幅100cm PCデスク 机 つくえ おしゃれ ロウヤ

1枚

¥13,990

-

デスク

パソコンデスク・PCデスク

RoomClipの関連リンク