アイデアや作り方がポイント♪ユーザーさんの初DIY作品集

アイデアや作り方がポイント♪ユーザーさんの初DIY作品集

RoomClipユーザーさんの中には、インテリア雑貨や家具などをおしゃれにDIYしている方がたくさんいらっしゃいます。素敵な作品を見ていると、DIYに挑戦してみたくなりますよね。そこで今回は、ユーザーさんの初DIY作品をご紹介したいと思います。初めてだからこそのアイデアや作り方などをぜひ参考にしてみてください。

壁面に取り付けるDIY作品

お部屋の中でも広い面積のある壁は、ディスプレイや収納場所としてとても重宝します。DIYなら、おうちのスタイルや使い勝手に合わせて作れるので、設置したい場所に好みのサイズで取り付けられますよ。材料や見た目の工夫なども参考にしてみてくださいね。

100均アイテムで窓枠風ミラー

トイレの壁に、DIYした窓枠風ミラーを付けているtomoさん。ストーリーを感じるようなインテリア性の高い作品ですよね。材料はなんとすべて100均でそろえたものなんだそうです。フォトフレームやすのこを組み合わせるといったアイデアで、これほど完成度の高いアイテムが作れるのはお見事です。

置きたい物のサイズに合わせたラック

manaさんは、初DIYでスパイスラックを作っていました。収納したいツールやボトルにぴったり合う形に作れるのがDIYのいいところですよね。置く物ありきのイレギュラーな形が、見た目のアクセントにもなっていて素敵です。飾り棚感覚で使うことができそうです。

玄関が片付くクールな棚

お子さんの入学をきっかけに作ったという、玄関の壁付け収納棚です。棚の下部分には、帽子や体操服袋など学校の必需品を下げられるように工夫していました。ガス管と木材という異素材の組み合わせで、インダストリアル感のある棚に仕上げています。見せる収納をクールにまとめてくれますね。

こんなの欲しかった!を自分で形に

インテリアショップで見かけた憧れのアイテムや、生活の中のちょっと困ったを解決するアイテムなどを、初DIYに選んでいるユーザーさんもいらっしゃいました。ペイントやアレンジにも挑戦して、より自分好みに仕上げたいですね。

ディスプレイできるすのこの棚

すのこ3枚で作ったという三角シェルフです。棚ごとインテリアとして飾りたくなるオシャレなフォルムが魅力的です。グリーンが鮮やかに映えるダークブラウンの色味もかっこいいですね。使わないときには畳んでしまうことができるという機能性も取り入れられています。

魅せる野菜ストッカー

野菜までインテリアの一部にしてしまう、野菜ストッカーを作ったmamaさん。マルシェのようにフレッシュさを感じる、魅せる収納を実践することができます。引き出し式にして、奥の方まで手が届きやすくする工夫も参考になりますね。上部に付けたタイルも味があります。

カフェ風ショーケース

前から欲しかったというショーケースは、セリアの材料を活用して作りあげたんだそうです。身近な材料で作ったとは思えないくらいの本格的な仕上がりに驚きます。ホワイトインテリアにもよく似合っていて、これがあるだけでカフェ感がぐっとアップしますね。

おままごとキッチンも手作りで

小さなお子さんが喜んでくれそうなおままごとキッチンもDIYすることができます。初DIYとは思えないくらい細部にまでこだわっていて、おもちゃにしておくのがもったいなくなりますね。市販品はカラフルなものが多くお部屋に合わせるのが難しいですが、これならスタイリッシュに親子で楽しむことができそうです。

プチリノベーションも自分で

お部屋のイメージや仕様を変えるプチリノベーションに挑戦することもできます。初心者さんでも取り組みやすい方法やグッズを見つけて、楽しみながら進めてみませんか。お部屋をイメージどおりに変えていくワクワク感がクセになりそうですね。

クロスを貼って統一感アップ

キッチンカウンターの引き出しに木目調のクロスを貼って、統一感のあるキッチンを作っていました。何回でも貼り直しができるクロスでイメージチェンジしたんだそうです。扱いやすく初心者さんにもおすすめと教えてくれました。カップボードとは少し違った木目を選んで、メリハリのある空間を作っているのもポイントです。

窓に格子を付けて海外風味アップ

大人っぽいエレガントさが漂うshuさんのベッドルームには、窓に格子を付けてさらに海外風味を加えていました。窓に手を加えるのは難しそうに感じますが、マスキングテープと両面テープでアレンジできるんだそうです。完成のイメージを具現化させる発想がすばらしいですね。

格子をつけるガラス部分にマスキングテープを貼って、ペイントした格子に両面テープをつけて、マスキングテープの上に貼りました。 窓枠はマスキングテープを貼って上からペイントしました。 窓が開かなくならないように 木材は5㍉の薄いものを使用しました。
shu

タンクレストイレに

hanaさんは、初DIYでタンクレストイレを完成させたんだそうです。初めてとは思えないくらい、切り口やつなぎ目などの細かい部分までキレイに作られていますね。クッションフロアも貼り変えて、トイレ全体のリフォームをしていました。つい長居したくなるようなスタイリッシュな空間になっています。


身近な材料を活かしたり、初心者さんでも扱いやすいグッズを選んだりと、取り組みやすくする工夫がたくさんありました。DIYだからこそのフィット感も魅力的でしたね。ぜひアイデアを参考に、DIYを楽しんでみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「初DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク