こだわりをカタチに♡造作家具で叶える気持ちの良い暮らし

こだわりをカタチに♡造作家具で叶える気持ちの良い暮らし

お家を新築したり、リフォームしたりするときに一度は造作家具を考えたことがあるという方も多いのではないでしょうか。造作家具はスペースに無駄なく取り付けることができ、空間に合わせたイメージでオーダーできるので一体感がありますよね。そこで今回は、RoomClipユーザーさんのお宅の造作家具をご紹介いたします。

キッチン

キッチンに造作家具を取り入れると、家事動線が良くなり、スペースも最小限で済むなど良いことだらけです。キッチンを理想のイメージで統一することもできて、料理がますます楽しくなりそうです。お気に入りの場所になること間違いなしですよ♡

コの字型キッチンを造作

TOMさんは、コの字型キッチンを造作でオーダーされていました。ゆったりとしたキッチンで、料理中の姿も絵になりそうですね。木のあたたかみを感じられ、インテリアも楽しめそうです。コの字型でカウンターを設け、配膳から片付けまでの動線が短いのも良いですね。

ダイニングテーブル一体になってるので実はテーブルを置くよりも少しだけ省スペースになっています^^
TOM

ダイニングテーブルと一体型のキッチン

0gat0m0さんが造作でオーダーされたのは、ダイニングテーブルと一体になったアイランドキッチンです。特徴のあるテーブルの形がカッコいいですね。どの席からもお互いの顔が見え、ゆったりと座れるテーブルで団らんも楽しくなりそうです。こちらも動線が短く、家事がとてもしやすそうです。

扉が上に開く食器棚

machiさんは、キッチンの背面収納を造作してもらったそうです。頭をぶつけないよう、扉は上に開くように工夫されており、食器も仕舞いやすそうですね。造り付けなので地震で転倒する心配もなく、安心して生活できそうです。

ガラス戸の造作食器棚

aki_wrappinさんは、ガラス戸の食器棚をオーダーされていました。中板が可動式の大容量の食器棚で、無駄なく収納することができそうですね。食器棚の中身が見えることで、カフェのような空間を作ることができそうです。

洗面所

造作家具をオーダーすると、たとえ狭くても快適な洗面所にすることができますよ。ちょっとした工夫で家族みんなが使いやすくなり、バタバタしやすい朝もスムーズに準備することができそうです。

ゆったり広い洗面台

nao.ugさんは、ゆったりとした広い洗面台を造作されていました。洗面ボウルの横にアイロンやお化粧ができるテーブルを設け、家事室としても大活躍してくれそうですね。大きなミラーを設置することで、家族が一緒に並んでも心地よく使える洗面所になっています。

造作洗面台はLIXILのピアラの洗面を使用しています。 テーブルの全長は1800mmで、 洗面台の長さが900mmとゆったりしたサイズで、赤ちゃんの沐浴の湯船としても活用しています。 水栓のシャワーホースが伸びるので大活躍です。
nao.ug

乾太くん置き場

kame.0901さんは、衣類乾燥機の「乾太くん」置き場をオーダーされていました。乾太くんで乾いた洗濯物は、天板で畳んで向かいの棚にすぐ収納できるようにされたそうです。家事動線が短く、スペースを上手に活かした造作家具ですね。

鏡がスライドする造作棚

yuni_hausさんのお宅には、ミラーがスライドする造作の洗面収納がありました。朝の慌ただしい時間に、家族で一緒に使いやすい工夫ですね。そのほか、洗濯機や除湿器に合わせて造作をオーダーした洗面台で、スペースを上手に活用した空間になっています。

リビング

家族が集い、お客様をお通しする場所でもあるリビングは、造作家具でお家のこだわりを魅せたいですよね。お掃除が楽になったり、省スペースで収納を作れたりと良いことだらけです。空間に合わせた造作家具で、見栄えもアップして自慢のリビングを実現できそうです。

テレビボード

akieさんは、テレビ台を造作オーダーされていました。ナチュラルで、すっきりとしたテレビまわりで気持ちが良いですね。脚がないので掃除がしやすく、配線も上手に隠すことができています。見た目だけでなく、きれいを保ちやすくしてくれる造作家具ですね。

造作テレビボードの仕様です⌂ ☟ ☑︎高さ→40cm ☑︎奥行→35cm ☑︎幅→350cmくらい ☑︎棚間(有効)→17cm ☑︎テレビと棚の間→15cmくらい ☑︎テレビ→55インチ
akie

大黒柱を活かした棚

seriさんは、大黒柱を活かした造作棚を作られていました。互い違いのオープン棚と、アイアンの支柱がお部屋に映え、デザイン性の高い棚になっていますね。既製品では出せない雰囲気と味わいを省スペースで実現できるのは、造作家具ならではの魅力です。

エアコン隠し

haruさんは、エアコンを隠す壁面収納を造作でオーダーされていました。ホワイトで清潔感があり、圧迫感もなくて良いですね。エアコンを隠しながらでもしっかりと空調ができ、インテリアも楽しめそうです。お部屋の雰囲気に合わせて造れる、造作家具の良いところが表れていますね。


どのユーザーさんのお宅も、すてきな造作家具がありましたね。大工さんにお願いできる造作家具だと、思ったより安く設置できるかもしれません。みなさんもぜひ、参考にしてみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「造作家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク