レジ袋はこうすると片付く!スッキリルームを作る収納法

レジ袋はこうすると片付く!スッキリルームを作る収納法

ゴミ箱をカバーしたり、ゴミをまとめたりとマルチに使えるレジ袋。いざというときのためにストックしているという方も多いのではないでしょうか。ですが気をつけたいのは、その収納方法。今回はレジ袋をスマートに収納できるアイディアをご紹介します。スッキリとしたお部屋を作りたいという方は要チェックです。

入れ物にイン

まずご紹介するのは、ボックスやかごなど入れ物を使ったレジ袋の収納アイディアです。出し入れも楽ちんなボックスやかご収納は、時短を心がける方にもぴったり。見栄えの良いボックスやかごを使えば、インテリアをランクアップすることができます。

ラベリングでわかりやすく

シンプルな白いボックスにレジ袋を収納している実例です。こちらのユーザーさんは、定期的に断捨離をしてレジ袋がごちゃつかないよう心がけているのだそう。大きめのラベリングをつけておくとわかりやすくて良いですね。

取っ手をつけると便利

出し入れしやすいよう缶にレジ袋をストックしているユーザーさん。蓋には取っ手を磁石で止めているとのことで、開け閉めしやすく工夫しています。デザイン性の高い缶は、置いているだけで絵になります。

コンビニ袋のストックはゴミ袋に使うので直ぐに取り出せる缶の中に。取っ手が付いている方が開けやすいと思ったので、蓋にはセリアで買った取っ手を強力磁石で留めました。穴を空けて後で後悔しないようにしてみました。 缶はコストコで買ったゴールド缶で中にはお菓子が入ってました。
hanahana

ナチュラルなかごが便利

こちらのユーザーさんがレジ袋収納に使っているのは、3COINSのナチュラルなかご。持ち手もついているので、持ち運びもしやすそうですね。丁寧にたたまれたレジ袋からは、ユーザーさんのお人柄が感じられます。

バッグを使って

続いてご紹介するのは、バッグを使ったレジ袋の収納アイディアです。持ち手付きのバッグは、ちょっとしたスペースにも引っかけやすいのが便利。持ち運びもしやすいのがメリットです。

ナチュラルカラーのバッグに入れる

ナチュラルカラーのバッグに、レジ袋を収納しているユーザーさん。レジ袋の下にはケースに入れたゴミ袋を収納しています。カラーボックスの側面というデッドスペースになりがちな場所を活用したナイスアイディアです。

ダイソーのネットバッグに

ダイソーのネットバッグに、レジ袋を収納している実例です。実例のように冷蔵庫とバッグの色味を合わせると、生活感もカットできますね。通気性もあるネットバッグは、レジ袋の残量も見やすいのがポイントです。

バッグにペーパーバッグをプラス

こちらのユーザーさんは、ネットバッグにセリアのペーパーバッグタイプのお弁当袋をプラスしています。柔らかいバッグをかっちりとさせることができるので、レジ袋も出し入れしやすそうです。

レジ袋収納を変えました! お馴染みのネットバックに セリアのペーパーバックお弁当袋を口の部分を二つ折りにしていれてます これだと型がついて開いたままになるので袋もポイポイ収納しやすいです✨ お気に入り場所増えました💕 おうちで使わなくなったもので出来て良かった~❤️
puritan_r

見せる収納を作る

普段あまり使わないというマリメッコのトートバッグにレジ袋を収納しているユーザーさん。デザイン性の高いトートバッグは、かけておくだけで絵になりますね。勝手口のレバーにひっかけておくアイディアもナイスです。

こんな場所も便利です

最後にご紹介するのは、扉裏などデッドスペースを上手に活用したレジ袋収納です。レジ袋を収納したいけれど、なかなか良い収納スペースを見つけられない……というときには、ぜひ参考にしてみてください!

扉裏を活用

キッチンの扉裏部分を活用したレジ袋の収納実例です。ペーパーバッグをリメイクして作ったというレジ袋ケースは、使い勝手も抜群。20枚以上のレジ袋が入ったとのことで、収納力もばっちりです。

冷蔵庫の上に

冷蔵庫上にかごを設置し、そこをレジ袋の収納スペースとしている実例です。ストックはかごに入るだけ、と決めているそうでスッキリとしたキッチンに一役買っています。ナチュラルで大人っぽいキッチンにもよく似合う収納アイディアですね。

ゴミ箱の横に

こちらのユーザーさんは、ゴミ箱の横に小さなバケツを引っかけ、そこにレジ袋を収納しています。バケツが邪魔にならないタイプのゴミ箱をセレクトしたとのことで、使い勝手も良さそうです。

ゴミ箱のすぐそばに コジオルのバケツを吊り下げて、 その中にレジ袋をストックしています。 昔からレジ袋を小さくたたむ癖があるので、 私にはこの方法が理にかなっています。 今では旦那さんも小さくたたんで、 ここに入れてくれるようになりました。 下のゴミ箱は、バケツありきのセレクト。 ケユカのゴミ箱の蓋は両開きタイプなので、 バケツがここにあっても、 開け閉めがスムーズです。
idumin

レジ袋の上手な収納アイディアをまとめてご紹介しました。いざというときにもサッと出し入れしたいレジ袋は、スマートに収納しておきたいもの。ぜひ実例を参考に、ご自宅のレジ袋も上手にしまってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「レジ袋 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク