スッキリ&使いやすいキッチンに♡賢く収納する10のコツ

スッキリ&使いやすいキッチンに♡賢く収納する10のコツ

使いやすく作業がしやすいキッチンにするためには、収納スペースをじっくり考慮したいもの。しまいやすく取り出しやすい、そして見た目も美しいキッチン収納で、家事タイムをより快適にしてみませんか?ここでご紹介するユーザーさんのアイデアから、機能性に富んだ収納のヒントをもらってくださいね。

調味料収納

料理の幅が広がるほど増えていくのが調味料です。メーカーによってサイズやデザインが異なるため、収納しても乱雑に見えてしまいがち。そんな調味料を使いやすくスッキリ収納するにはどうしたら良い?ここではそんな疑問を持つ方におすすめしたい、ユーザーさんが実践している調味料の収納法をご紹介します。

容器をそろえて統一感を

Naoさんはコンロの横の引き出し内部に整然と調味料収納をされています。調味料を入れたセリアの容器にテプラでラベリングしているので、何がどこにあるのか一目瞭然で、満ちているのは美しい統一感。セリアのジャム容器も使い、テーブルにそのまま出してもOKなど、こだわりがたくさんつまった収納法です。

トータルバランスを考慮して

調味料はすぐ手が届くところに置きたいけれど、どのように収納すればスッキリするか悩むこともありますよね。ERIRIICHIさんはさまざまな容器をバランス良く配置しています。容器ごとに並べたり高さをそろえたりと、美意識が反映された工夫で、使いやすさと美しさ、ともに優れた収納となっています。

遊び心がつまったスパイス収納

センスと遊び心を活かしてスパイスを収納されているのがc-boさんです。100均の木板にマグネットシールを貼り、防水の塗装を施して有孔ボードにボルト固定しています。取り出すときに必要なスプーンは、ダイソーのスキレット型計量スプーンを活用されており、使うたびに楽しくなる収納が完成しています。

さすが発想が違う〜ι(˙◁˙ )/ ナイスアイデアだし、無機質な中に可愛らしさがあるね😁
primavera
おぉぉぉ!(´。✪ω✪。`) スプーンのことまで考えられてる!! 色も統一されてていいね👍✨
marusan

冷蔵庫収納

冷蔵庫内の収納、どうしていますか?食材が無秩序につめ込まれていると使いにくいだけでなく、奥に何が入っていたか忘れてしまうことも。限られた空間を有効活用し、美しく使いやすい収納の冷蔵庫にしてみましょう。ここではユーザーさんが行っている収納のコツやおすすめアイテムをご紹介します。

ドアポケットの必需品♪

冷蔵庫内のドアポケットは、隙間ができたり収納しているものがガタついたりすることも。sallyさんはセリアで購入された「ドアポケット用仕切り」を使い、スッキリと収納されています。スライド式なので好きな場所に設置でき、調味料や食品が倒れることもありません。ドアポケットを機能的に活用できるアイテムです。

薬味チューブがスタイリッシュに

冷蔵庫にある薬味のチューブ、パッと目にはいるデザインがちょっと気になるという方におすすめなのがseashoreさんのアイデアです。セリアの「調味料チューブカバー」に「スパイスカバーラベル」を貼って、おしゃれなパッケージに大変身♪汚れをふき取ることができ、くり返し使用可能という優れたアイテムですね。

食材は賢い購入&収納で

冷蔵庫で深さのあるエリアはたっぷり量が入る分、下に入れた食材が取り出しにくかったり、何が入っているのか見えないことも。YYさんは週一の買い出しで一週間分の食材を購入し、100均のランチバッグを利用して収納されています。賢い購入法とひと目で分かる収納法、どちらも見習いたい発想です。

キャンドゥのランチバッグでの野菜収納……… 野菜を立てて収納できて、保冷機能もupして野菜の乾燥も防いで‼‼‼‼ 申し分ない収納方法ですね💓✨✨
YuriYuri
ありがとうございます。 私もこういう収納をしてから毎回野菜室を開ける時に本当に気持ち良く、なにを作るのをすぐ決められます、追加購入したい野菜もすぐわかりますね。😊
YY

ラベリングで収納を分かりやすく

冷蔵庫内で収納アイテムを使っていると、整頓はできるけれど中身が見えない、という問題が出てくることも。Yuukopeeeさんはトンボの「筆之助」を使いラベリングしたものを用途ごとにタグ付けされています。どこに何が入っているかひと目で分かり、使いやすく食材ロスを防ぐ工夫をされています。

その他のエリア

キッチンは使いにくい収納やスッキリしていないエリアがあると、それだけでストレスを感じてしまいがち。毎日作業をする場所だからこそ、使いやすく整えられた空間にしたいですよね。最後にキッチンの気になるエリアで、美しい収納に仕上げているユーザーさんをご紹介します。コツを学んで、自宅に取り入れてみませんか?

キッチンに統一感を生み出して

存在感があり生活感も出やすいゴミ箱は、どこに置こうか悩んでいる方も多いはず。bonitaさんはカップボードと奥行きを合わせたパソコンデスクを置き、その下にゴミ箱を配置されています。色彩と素材、大きさなどトータルバランスを考慮しアイテムをチョイスすることで、美しい調和に満ちた空間となっています。

収納アイテムを使いこなして

mikiさんは食器類をさまざまなアイテムを使い分け、上手に収納されています。お皿やカトラリーはカインズの「skitto」に収納し、小さいカトラリーや箸置きは無印良品の「アクリルメガネ・小物ケース」へ。ワイングラスは専用ホールダーで吊り下げるなど、工夫とアイデアを活かして整然さを保っています。

ほんとステキですね~食器がたくさんあるのにこんな綺麗に整理できちゃうなんて凄いです♡
mimi
お店みたいにキレイだよー゚+。*(*´∀`*)*。+゚ しかもモノトーンで揃ってて素敵♪♪
Mamiy

ルールを決めてキレイをキープ

ごちゃついてしまいがちな引き出し内部を、ゆとりのある収納で美しく整頓されているのがki-さんです。タッパーは2種類しか使わないと決め、そうすることで棚にも冷蔵庫にも収納しやすくなるのだそう。さらにお弁当用の小物は最小限にするなど、ルールを決めてキレイをキープされています。


キッチンでは使いやすさ&美しい見た目の収納を保てば家事タイムもストレスフリー、ぐっとスムーズに行えるはず。ここでご紹介したユーザーさんの実例からヒントをもらって、スッキリ快適な収納を目指してみましょう♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク