住宅環境に合わせて選べる!種類豊富なニトリの学習家具

住宅環境に合わせて選べる!種類豊富なニトリの学習家具

ニトリの商品は「お値段以上」で、品質や使い勝手の良さに対してお値段が安いと評判です。子ども向けの学習家具も同様。ニトリの家具は種類が豊富なので、その中からお住まいの状況に合ったものを選べるメリットもあります。今回は子ども向けの机、本棚、学習スペースに置いた家具の実例をご紹介します。

子ども部屋の机

まずは子ども部屋に置かれたニトリの学習家具の中で、机をご紹介します。一般的にお子さんが小学校に入学するころになると、専用の学習机を買う家庭が多いようです。お気に入りの机があれば、お子さんの勉強も捗りそうです!

ラベンダー色の机

こちらはユーザさんの娘さんたちのお部屋で、ニトリの学習机が置かれています。女の子らしいラベンダー色の机ですね。引き出しも椅子もおそろいの色。珍しい色ですが、お嬢さんたちが好きな色ということで、お気に入りの学習家具です。カーテンの色にも合っていますね。

2年前、姉のイスはニトリで購入済みで使用してて良かったので今回妹にもニトリネットで購入しました。 大好きなラベンダーで二人とも大喜び😆 ラベンダー率高い子供部屋。
shi-sa

木目の机

ユーザーさんの息子さんのお部屋は、白と木目を基調にしています。机もそれとぴったりと合った色目。広く使い勝手の良さそうな机ですね。机の下には引き出しを置かず、机の横に3段の引き出しを置いています。また机の前部分には横長の引き出しがついています。

白い机とパステルカラーの椅子

ユーザーさんの娘さんたちの机は、白く細かな装飾が入っていて、女の子が喜びそうなデザインです。デザインだけでなく、前面にはコルクボードがあったり、3段の棚があって、使い勝手も良さそうです。椅子がまたかわいらしく、背もたれはハート型になっていますね。

シンプルデザインのパソコンデスク

白と木目を基調にした子ども部屋に、白い机を置いています。こちらは学習家具ではなく、パソコンデスクです。スッキリしたシンプルデザインですが、薄い色の木目を使用しているので、お部屋のナチュラルなイメージにぴったりです。椅子がグリーンとオレンジで、アクセントになっていますね。

少し前の子ども部屋 勉強机ではなく、パソコンデスク の方が、オシャレで可愛いのがあるんだよね♪ 2人並らんでお勉強
saru
パソコンデスク、おしゃれですね。 どちらのパソコンデスクですか?
akk910
このパソコンデスクはニトリなんです!数年前に購入したのでもう無いかもだけど、、。しかも、9800円くらいのお手頃価格だったような♪
saru

子ども部屋の本棚

学習家具の机の次は本棚が欲しくなります。そこで子ども部屋に置かれているニトリの本棚を見てみましょう。ご紹介するのは、カラーボックスを工夫して使っていたり、大人用の本棚を使ったりしている実例です。

3段のカラーボックスに扉をつけた本棚

こちらは子ども部屋にある本棚の様子。3つある本棚のうち両サイド2本がニトリのカラーボックスを使っています。3段のボックスに扉をつけて目隠しに。扉には絵本を飾れるよう、棚とステンレスの棒を設置しています。高さが約88センチ程度なので、小さい子でも手が届きそうですね。

両サイドの棚は三段のカラーボックス。 本のごちゃつきを隠したくて扉をつけました。 イラストのかわいい絵本を飾るために、扉の部分に飾り用の棚をつけてあります。
kamotae

背の高い白い本棚

水色のアクセントクロスが印象的な子ども部屋は、ユーザーさんの双子のお子さんの部屋。白い背の高い本棚が置かれています。子どもの家具ではありませんが、高さが181センチもあるので、本の収納や飾り棚として重宝します。ユーザーさんも本やぬいぐるみを置いていますよ。

引き出し付きの本棚

こちらの本棚も両サイドのものが、ニトリのカラーボックスを使ったものです。真ん中は棚板だけを使った棚で、おもちゃや絵本がいっぱい収納されていますね。引き出しを3段取り付けているので、小物も分別して収納できそうです。

学習スペースの学習家具

最後にご紹介するのは、リビングなどの一角に作られた、学習スペースに置かれた学習家具です。カラーボックスを利用し、机にしたものや収納棚、小さいスペースにも置ける小さめの机の実例をご紹介します。

カラーボックスと天板で作った机

ニトリの2段のカラーボックスに足を取り付け、その上に天板を乗せて作った机です。もともとリビングにあった机を、リビングに併設する和室に移動しました。シンプルでナチュラルな机ですが、和室に置いても違和感がなく、窓側を向いて勉強が捗りそうですね。

カラーボックスの収納棚

学習スペースに置かれたランドセルの収納棚です。こちらはニトリのカラーボックスを使ったもので、勉強をするのに必要なものや、本なども収納していますよ。机の間の仕切りがわりにもなって、使い勝手が良さそうです。

小さめのシンプルデスク

リビングの端に設けた学習スペースに、シンプルな机が置かれています。こちらはニトリのスチールフレームのデスク。幅95センチ、奥行48センチと小さめの設計なので、小さいスペースにも置きやすいです。学習家具ではないので、お子さんが使わないときは大人が使えますし、リビングにあっても違和感がありません。


お子さんが小学生になると机や本棚が必要になりますが、どんなものがいいのか迷います。ニトリには多くの種類の学習家具がありますので、用途にあったお気に入りのものが見つかりやすいでしょう。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ 学習家具」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

カラーボックス Nカラボ 3段(ホワイトウォッシュ) ニトリ

ニトリネット

カラーボックス Nカラボ 3段(...

¥1,490

RoomClipの関連リンク