システムキッチンの中見せて!賢く上手なキッチンの収納アイデア集

システムキッチンの中見せて!賢く上手なキッチンの収納アイデア集

きれいなお家のシステムキッチンの引き出しや開き扉の中、気になりますよね~。何をどうやってしまっているの?どんな収納グッズを使っているの?もっと上手に賢く収納したい!そんな疑問や要望にお答えする実例を集めてみました。今すぐ真似したいアイデアやテクニックがいっぱいですよ。

シンク下の収納アイデア

シンクの下に収納したいのは、ザルや包丁、まな板、ビニール袋などさまざま。形も材質もちがうこれらを、驚きのアイデアで収納する実例を集めました。

ブックエンド+耐震ジェルでまな板立て

ブックエンド+耐震ジェルでまな板立て

使わないときはしまいたい、まな板やシンクの上に置ける水切りプレート。シンク下の引き出しの中に、ブックエンドを耐震ジェルで固定して仕切り、まな板と水切りプレートを立てて収納するアイデアです。素晴らしい!の一言につきます!

ココは、ブックエンドに耐震ジェルをペタリしてる( ´罒`*)✧"
シンクの水切りプレートも、使わない時は仕舞っています( ̄▽ ̄)
 

シンク下の開き扉収納を最大限に利用

シンク下の開き扉収納を最大限に利用

100均の突っ張り棒とワイヤーネットを組み合わせて、シンク下の排水パイプを避けて上手に棚を作っている実例です。扉にもワイヤーネットで軽いものを収納できるよう工夫してあり、シンクの下を最大限活用できるようになってるスゴ技です。

キッチンのシンク下。100均グッズを駆使して整理しました。このスタイルにしてから、シンク下が散らかることはありませんw
gootararin-ik

コンロ下の収納アイデア

コンロ下収納に置きたいものはお鍋やフライパン、調味料など、なにかと場所をとるものが多いですよね。コンロ下の収納を最大限に活用するアイデア実例を参考に、収納を見直してみませんか?

ファイルケースにフライパンを収納

ファイルケースにフライパンを収納

セリアのファイルケースにフライパンを立てて一つずつ収納。場所をとるフライパンは重ねて収納するのが一般的ですが、これだと一番下になった大きいフライパンを出すのが大変なんですよね。今すぐ真似したいアイデアです。

コンロ下の収納を見直しました。水を入れて使う深い型のお鍋はシンク下へ持っていき、ここにはセリアのファイルケースを使ってフライパンを縦置きにしてみました。ちょっとの事なのに使いやすい(*^^*)もっと早くすればよかった~(*´-`)
tomp
すごく使いやすそう!そして綺麗✨(*´∀`*)ファイルケース大活躍✨(*бωб*)コンロ下の引き出し収納に憧れるw(●´ω`●)
Ai

コンロ下の開き扉収納を引き出しに

コンロ下の開き扉収納を引き出しに

コンロの下には、調味料や粉類を置きたいですよね。コンロ下が開き扉の収納の場合、こんな風にプラスチックの引き出しを設置する方法が便利ですね。中身も見やすくて使いやすそうです。

カトラリー用の引き出し収納

きれいに整理したはずなのに、気がつくとぐちゃぐちゃになってしまうのがカトラリー用の引き出し。きれいに収納すればきっと、後片付けも楽しくなるはず。カトラリー収納をきれいに見せるワザをご覧下さい。

置く場所を決めてしっかり仕切る

置く場所を決めてしっかり仕切る

無印良品の整理収納用品を使って、引き出しを細かく仕切り、置く場所を決めてしっかり管理されている引き出しです。一目で何がどこにあるかわかり、とても使いやすそうですね。

ポリプロピレン小物収納ボックス6段の引き出し部分とポリプロピレン内整理トレー2を使ってカトラリーやキッチンの小物を整理しています。
きちんと収納出来て、もう1年くらいこの状態ですが、片付けやすいので、誰が見てもわかるし乱れてません。
mari

仕切らずディスプレイする

仕切らずディスプレイする

引き出しにクロスを引いて、カトラリーをお店のディスプレイのように美しく並べた引き出し。お気に入りのものを必要最低限に揃えて収納すると、気持ちに余裕が生まれますよね。

プラスチックの仕切りが気になって外してみたら 収まりも良く 見た目に余裕を感じられたので 処分しました。
asami
美しい〜!!お店のディスプレイみたいですね(*^^*)
wao.
ありがとうございます!開ける度に気持ちが良くなりました。ガチャっと開けないようにもなりました♪
asami

食器洗い乾燥機下の引き出し

食器洗い乾燥機の下が引き出し、というシステムキッチンをお持ちの方も多いのではないでしょうか?でもここって皆さん、何を入れているんでしょう。食器洗い乾燥機下の引き出しを、きれいに無駄なく有効に利用するテクニックをピックアップ!

洗剤類をシステマティックに収納

洗剤類をシステマティックに収納

食器洗い乾燥機下には、専用の洗剤を入れている方が多いのではないでしょうか。合わせてキッチンで使う他の洗剤類をこんな風に美しく収納してみてはいかが?スプレーボトルも上から見てもわかるようラベリングされていて完璧ですね。

すごい✨システマチックで素敵ーー
お掃除がはかどりそうですね
uni._.naoko
はじめまして(o^^o)コメント、フォローありがとうございます✿ ・*お掃除ほどほどに頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧システマチック(*≧艸≦)
lilac

ゴミ袋や布類を収納

ゴミ袋や布類を収納

食器洗い乾燥機下の引き出しに、キッチンクロスやエプロンなどの布物、ゴミ袋類などをまとめて収納している実例です。ゴミ袋を立てて収納できるお助けアイテムも便利!カラーもホワイトでインテリアの邪魔にならないのもいいですよね。

キッチンの引き出し★食洗機の下
hal

調味料入れの小引き出し

コンロ横の調味料引き出し、満足に使いこなせていますか?使いかけの調味料がそのままだったり、数が少なくて、引き出しを引く度、調味料のビンがバタバタ倒れたりしていませんでしょうか?調味料用小引き出しのアイデア収納をご紹介します。

調味料引き出しを美しく見せるワザ

調味料引き出しを美しく見せるワザ

調味料の小引き出しに、ニトリの調味料ボトルで統一してすっきり収納した実例。すごくまとまっていて美しいですね。上から見て何かわかるラベルも、調理の時短テクです。

実は昨日、フレッシュロック以外に調味料ボトルを新調しました( ̄ー ̄)♩ちゃんとパッキンついてるし、蓋もパチン!と閉まるので固まる心配なし☆いつもの引き出しにこれまたピッタリ収まりました(*´∀`*)ノ♡
Akane

ちょっとした工夫で時短&ムダをカット

ちょっとした工夫で時短&ムダをカット

スティック状のだしや使いかけのコンソメなどを、調味料入れの小引き出しに立てて収納。ちょっとした工夫でお料理の時短や食品ストックのムダを減らせますね。

システムキッチンおなじみ、コンロ横の小引き出し。無印良品のメイクスタンドにコンソメやだしを分けて収納してみました(^^)
Yukie

皆さん、システムキッチンに100均やニトリのアイテムを上手に使って、賢く収納していましたね。すぐに実践したいテクニックもたくさんありました。年末までにキッチンの中をきれいに整理整頓して、新しい年を気持ちよく迎えたいですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「システムキッチン 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ