より癒やされる空間に☆参考にしたいお風呂収納のコツ

より癒やされる空間に☆参考にしたいお風呂収納のコツ

1日の疲れを癒やしてくれるお風呂は、スッキリと美しく整えておきたいですよね。今回はそんなお風呂場の収納アイディアをご紹介。掃除用品や手桶、お子さんのおもちゃなどさまざまなお風呂グッズの収納方法をご紹介します。プチプラでできるアイディアもありますので、ぜひご覧ください。

吊してスッキリ

まずご紹介するのは、お風呂グッズを吊して収納するアイディアです。水切れが肝心のお風呂場収納は、フックなどで引っかけ収納をするのがおすすめ。自然と乾燥させられるので、ヌメりやカビ予防もできます。

S字フックを使って

タオルバーやラックにS字フックをプラスして、さまざまなものを引っかけ収納している実例です。ユーザーさんのように洗面器も引っかけられるタイプのものを用意すると良いですね。カビ対策にもなるとのことで、良いアイディアです。

セリアのアイテムを使って

セリアのアイテムを使って、シャンプーボトルなどを浮かせて収納しているユーザーさん。ヌメりも防止できるようになったそうです。実例のようなホワイト×シルバーの清潔感たっぷりのお風呂は、見ているだけでフレッシュな気持ちになれますね。

バー部分を活用

こちらのユーザーさんは、天井付近のバーを活用してお風呂グッズを収納しています。洗濯ネットの中にはお風呂用のおもちゃが入っているのだそう。洗面器やバスチェアもスッキリです。

今までは、椅子と洗面器は浴槽に吸盤タイプのフックを付けて吊るしていました。しかし、洗い場が狭くなるし、ぶつかると落ちてしまっていました。 おもちゃは、シャンプー置き場の一角に置いておき、お風呂上がりに拭いていました(正しくは夫が拭いていくれた)。 洗濯ネットなら、水はけがいいから拭かなくてもOKと教えてもらい、変更してみました( *´︶`*) 見た目もスッキリで気に入っています☆*。
tata-kuku

マグネットでペタリと貼り付ける

続いてご紹介するのは、マグネットを使った収納アイディアです。実は浴室の壁には、マグネットがつくタイプも。もしもおうちの浴室の壁がマグネット対応でしたら、ぜひ真似してみてくださいね。

セリアでスッキリ

お風呂場に置いておきたいシェーバー置き場を、セリアで見つけたというユーザーさん。お手持ちのシェーバーがバッチリハマったそうです。実例のようにフックは同じ色で統一すると、見栄えもよくなります。

欲しかった!をセリアで発見🙌✨ お風呂場でソープ付きシェーバーを使っていますが、取付けてたのは吸盤タイプのホルダー(付属のもの)。吸盤が外れて下に落ちてるなんてことも時々ありました😭 そうしたら発見✨ 『マグネット ソープ付きシェーバーホルダー』✨✨✨ シェーバーがバッチリハマっていい感じ💓 取付けも取外しも楽々でさすがマグネット🙌 ちなみにパパのシェーバーホルダー(下)もセリア🌟マグネットフック(丸型)はニトリの物です🤗
haruhirisu

スタイリッシュなバスルームハンガーを利用

シンプルでスタイリッシュな「tower」のマグネット式のバスルームハンガーを使って、洗面器などを引っかけ収納している実例です。実例のように石けんやシャンプーボトル類も壁につけておけば、お掃除も楽々。見栄えも抜群です。

コーナーラックが便利

ホームコーディのマグネット式の抗菌コーナーラックを購入し、お風呂場で活用している実例です。深さのあるラックは細々としたおもちゃもスッキリしまえるのがいいですね。マグネットタイプでコーナーにぴったり設置できるところもポイントだそうです。

ワイヤーネット収納もマグネットで設置可能

ワイヤーネットを使ったボトル収納を、マグネットで固定しているユーザーさん。マグネットは浴室対応の物を選ぶとサビづらく安心だそうです。清潔感のあるホワイトカラーで統一されており、スッキリしています。

かごやラックも便利

最後にご紹介するのは、かごやラックを使った収納アイディアです。ボトル類などをスッキリまとめられるかご・ラックは使って損なし。見栄えも抜群のアイディアを厳選しましたので、ぜひチェックしてみてください。

掃除も楽々

こちらのユーザーさんは、ボトル下のヌメり対策にシャンプーラックを活用しています。お掃除もカゴごと動かせばいいから楽ちんなのだそう。普段は床置きをしているとのことです。

シャワー部分に引っかける

カインズのシャワーラックを使って、お風呂場を整理整頓しているユーザーさん。S字フックを使うと、ボディースポンジなどもラックに収納できますよ。シャンプーはユーザーさんのようにスマートホルダーに入れるとよりスッキリ見えます。

お風呂上がりにひと工夫

ニトリのラックを使って、シャンプー類を収納しているユーザーさん。ヌメり対策として、お風呂上がりには脱衣場に持っていくことにしているのだそう。ラックごと持ち運べばいいのでお手軽ですね。


お風呂場の収納アイディアをご紹介しました。綺麗なのはもちろん、使い勝手も良さそうな実例を中心にお届けしましたが、いかがでしたか?1日の疲れを癒やすお風呂場を、ぜひ心地よく整えてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「バスルーム 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク