よく使うからこそ定位置作りを♪リップクリームやハンドクリームの置き場所

よく使うからこそ定位置作りを♪リップクリームやハンドクリームの置き場所

使う頻度が高いリップクリームやハンドクリームは、どのように置き場所を作っていますか?置きっぱなしにしてしまうと、雑然と見えたりなくしてしまったりして、ストレスに感じてしまいます。そこで、ユーザーさんの置き方と置き場所アイデアを見てみましょう。日々使うものだからこそ快適さをキープしたいですね。

リップクリームの便利な置き方

リップクリームは手放せないアイテムの1つですよね。いつも使う場所に定位置を作りたいですが、小さくて転がりやすいので、なくしてしまうことが多いという声をよく聞きます。そこで、そんなお悩みを解消するアイデアをご紹介したいと思います。使うシーンに合わせた置き方を実践してみてください。

壁に付けた長押に乗せて

ベッドの頭側の壁に無印良品の長押を付けて、その上にリップクリームを置いていました。ちょうどくぼみの部分にフィットしているので、安心して置き場所にすることができますね。他にもミニ時計や照明器具のリモコンも置いて、ベッドに入ってから快適に過ごせるように工夫していました。

2本以上を使い分けるなら柄を付ける

洗面所と寝室用とでリップクリームを使い分けているhina_toneさん。このように置き場所によって柄を変えておくと、戻す場所が一目瞭然でなくしにくくなるそうです。デザインペーパーをくるっと巻いてとめるだけなので、簡単にアレンジできるんだとか。複数使いをしている方におすすめです。

キャンドルスタンドがぴったり

リップクリームをなくさない定位置作りとして、chataさんはキャンドルホルダーを利用していました。スティックタイプのリップクリームを挿して、転がらずに固定して置くことができます。定位置があることで、戻す習慣がつき紛失防止にもつながりますね。

リップクリームのスティックの色、白選んだらキャンドルチックになる✨(๑´罒`๑)
chata

ハンドクリームの置き方・置き場所

ハンドクリームも、乾燥の季節だけでなく年間を通して使うことが多いですよね。食器洗いなどの水を使った家事のあとや手洗いのあとなどに、すぐに使える置き場所があると定期的なお手入れができそうです。また、ベッドサイドに常備すれば、お休み前のハンドケアを習慣にすることができますよ。

手を洗う場所に常備してぬり忘れを防ぐ

Minaさんは、洗面所にハンドクリームを置いていました。ここにあれば、手を洗ったあとに忘れずにケアすることができますね。洗面所だけでなくキッチンなどの水仕事をする場所に常備するのもおすすめです。見える場所にあっても、インテリアに馴染むパッケージのクールさもポイントです。

ベッドまわりに置いてお手入れ

寝るときの必需品を、ベッドまわりにセットしているというKatsuraさん。チューブタイプのハンドクリームは、万能壺に立てて収納しているそうです。必需品を手の届く場所にまとめておくと、リラックスしたまま眠りにつけますね。

カバーを付ければ置き場所を選ばない

ビッグサイズのハンドクリームを愛用しているSさんは、手作りのカバーを付けて見た目をスタイリッシュに変身させていました。これならどこに置いてあっても違和感なく溶け込みますね。パッケージデザインに左右されず、好みのクリームを選ぶことができます。

吊るす収納で使いやすく

チューブタイプのハンドクリームを、吊るすというアイデアで置き場所を作っていました。手拭きタオルの収納棚にひもを取り付けて、そこに無印良品のひっかけるワイヤークリップで挟んで吊るしています。空いた空間を有効活用できる上、すっきりと整いますね。出し入れがしやすいのもメリットです。

まとめて収納

日常的に使うアイテムを、出し入れしやすい場所にまとめて収納するというアイデアもおすすめです。リップクリームやハンドクリームだけでなく、よく使うグッズも一緒に置いて、毎日の必需品エリアを作りませんか。置き場所や収納の仕方などもチェックしてみてくださいね。

毎日使う物をワゴンにまとめる

毎日使うものは、バスケットトローリーの一番上の段に、立てて収納しているそうです。手を伸ばせば届く場所に置いてあるので、ワンアクションで取ることができてストレスフリーです。コップを使って立てることで、一目でどこにあるのかが分かり、ごちゃつかない工夫をしていました。

お出かけ小物と一緒にセット

ハンドクリームやリップクリームは、外出するときにも常に持っているという方も多いですよね。玄関に、このようなお出かけ小物をセットしておくコーナーがあると便利です。持っていくのを忘れて買い足しすることもなくなります。収納場所は、ダイソーのコの字ラックを活用して作っていましたよ。


使うシーンを考えながら置き場所を作ると、スムーズにケアができますね。インテリアに馴染みつつも使いやすい収納の仕方はとても参考になりました。置き方のお悩み解消に、ユーザーさんのアイデアを役立てていただけたらうれしいです。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ハンドクリーム リップクリーム」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク