【アンケート結果発表】どうだった?どうする?みんなの「新生活」

【アンケート結果発表】どうだった?どうする?みんなの「新生活」

新生活が始まる春。引越しや就職など、新しい生活が始まった方も、これから始める方もいらっしゃると思います。RoomClipでは先日、「新生活」をテーマにアンケートを実施しました。今回はそのアンケート結果を発表します!ぜひ参考にしてみてくださいね♪(表紙写真:tokiwaさん)

新生活にあたって、必需品以外にお金をかけたいことは?

それでは早速、アンケート結果をご紹介します!今回は、673件もの回答をいただきました。まずは「新生活にあたって、必需品以外にお金をかけたいこと」です。

※画像はクリックして拡大いただけます

一番多かった回答は「お気に入りのインテリアやアイテムを揃える」で、次に多かった回答が毎日の生活をスムーズに送るための「収納」や「家事の効率化」という結果に。「お気に入り」のある暮らしは、それだけRoomClipユーザーさんにとって大切なようです♪

直近の引越しの際に捨てたものは?

続いてお聞きしたのは「直近の引越しの際に捨てる(or捨てた)ものは?」です。

※画像はクリックして拡大いただけます

捨てたもので一番多かったのは「洋服」で、なんと約80%の方が回答!ほとんどの方が、何かしらのものを手放されるようです。「もったいなくても捨てる勇気!」という声もありましたよ。

みなさんの「新生活」に関するアドバイスやエールをご紹介!

ここからは、みなさんからいただいた「新生活を迎える誰かや過去の自分に向けた、アドバイスやエール」の一部をご紹介します。

本当に気に入ったものだけを買おう!

拭きやすい素材で、部屋に置いて重くならないものを探し続けて、これを見つけました。 リビングのテーマカラー、ブルーグレーのソファ。 合皮レザーで、デザインもスッキリ。 おしゃれな色、硬さも選べ、お値段もお手頃。 出会えてよかった!と思える1品です。
minmi-
新生活、お気に入りのお皿と共にスタートさせましょう♡
omom

ダントツで一番多く寄せられたのが、「本当に気に入ったものを買おう」でした。とりあえずで買ったものは後から買い直すことになる……なんて反省の声も。自分が本当に気に入ったものに囲まれたお部屋なら、毎日楽しく過ごせそうですよね♪

妥協しないで正解!たくさん検索して悩んですごく疲れても納得のいくお気に入りに囲まれた空間で過ごす時間は最高!
cometexxx / RoomNo.4800844
とりあえず、という間に合わせの物は買わず、気に入ったものが見つかるまでは多少の不便さは我慢して、本当に必要な物、納得した物を買った方が絶対にいいと思います!
気に入らない物があると、目にする度に憂鬱な気分になるけれど、自分の好きな物を毎日目にすると気分も上がるし、生活の励みになり、楽しい毎日を過ごすことができますよ♫
yukatako / RoomNo.1192969
なんとなくオシャレそうな物、流行りのものを取り入れる..ではオシャレにならないし、片付かず、無駄にお金を使うだけ。 しっかり吟味してお気に入りの物だけをインテリアに取り入れることで毎日楽し過ごせて、お気に入りを綺麗に保ちたいので必然的に片付くようになるはず!
So-mom / RoomNo.1700704

不要な物を捨てよう!

服の断捨離中です( •̀ω•́ )و一旦全部出して「これは絶対着ない!」っていう物をよけて、、それ以外をまた仕舞いました。
Wkk...sWnmn

物を買い揃えることだけでなく「捨てる」ことも大事!という声も多く届きました。必要な分だけを持っていれば、片付けや掃除もラクで快適に過ごせるはず。新生活の始まりは、暮らしに合わせて持ち物を整理する良いタイミングですね!

いらない物は思い切って捨ててスッキリした部屋になれば片付け楽ちんです。
mimi / RoomNo.1685661
引っ越しを機に断捨離してすっきりした暮らしを手にしよう!! あと、なんでも新しいものを買い揃えるのではなく、今あるもので使えるものは上手く取り入れれば同じものでも新鮮に感じるのではないかな~と思います。
tokima / RoomNo.2023918
何もない部屋に荷物が少し入っただけでも狭くなるので、なるべく物を減らした方がいいと思います。 実家を引き払う為に、色んな物を処分しましたが、 特に服は沢山捨てたつもりでしたが、それでも、収納に1番場所が必要で、取り出しにくい場所の服は自然と着なくなるので、とことん処分して厳選した方が快適に過ごせると思います。
tommy56 / RoomNo.4809865

たくさんのお部屋を見てイメージを膨らませよう!

これからお引っ越しをします♬ これは今の仕事部屋の一角のディスプレイコーナー。 皆さんのお部屋を参考に、素敵なお部屋作りができるといいなあ💕
reynoldstp

イチからお部屋づくりができるチャンスの新生活。お家のテーマ選びから一つ一つのモノ選び、収納アイディアやお掃除方法まで、たくさんのお部屋を見るといいよ!というアドバイスも多くありました♪RoomClipも是非役立ててくださいね!

色々な部屋を見たりして知識を身に付けると、どんな部屋にしたいか具体的なアイデアがもらえます。すごく参考になるので、是非してみてください。
miki / RoomNo.3114731
引越しや家作りを始める方なら、始まってしまうと案外慌てて抜けてしまうので、どれだけでも前から情報収集してイメージを固めておくといいなと思います。調べだすと、色んな世界観が広がってとても楽しいです。これからも、ますます家が好きになるように進化させていきたいと思います✾
rara.ra8787 / RoomNo.5219758
部屋のテーマを決めるにあたってRoomClipがとても参考になりました。 大きな買い物になるので大変だったけど、クロスや家具決めの参考に時間をかけてRoomClipを探索して参考にさせてもらい、満足できるお部屋になりました♪
miA / RoomNo.1204660

アンケートへのご協力ありがとうございました♪

今回ご紹介できなかった回答の中にも、新生活を送る上で参考になるアドバイスやエピソードがたくさんありました!改めて、アンケートへのご協力ありがとうございました♪ どんな物を買ったか、どんなお部屋づくりをしたのかなど、新生活の様子をこれからもぜひRoomClipに投稿してくださいね。

関連記事

RoomClipの関連リンク