みんなはどれを選んでる?一人暮らしに最適なソファの選び方実例集

みんなはどれを選んでる?一人暮らしに最適なソファの選び方実例集

一人暮らしのお部屋には、居心地の良いアイテムをそろえたいですよね。特にソファは、お部屋のコーディネートをグッと魅力的にしてくれるインテリア。でも、お部屋の大きさや過ごし方などで、どんなものを選べばいいか迷っていませんか?今回は、そんな一人暮らしをする際のソファ選びの参考になる実例をご紹介します。

一人用の小さめサイズ

一人暮らしの小さなお部屋でも取り入れやすいのが、一人用の小さめサイズ。ちょっとしたスペースにも置けて、気軽にリラックスできる空間を作ることができます。すぐ移動させることもできるので頻繁に家具の配置を変えたい方や、いろんな場所でくつろぎたいという方にもおすすめですよ。

癒し度満点のくつろぎソファ

こちらは無印良品の体にフィットするソファが置かれたoooさんのお部屋。 脚がなく自由な体勢で座れるので、ローテーブルや床に座って過ごす生活スタイルにもなじみます。落ち着いた色味や丸くて優しいフォルムも、お部屋のナチュラルな雰囲気と合っています。小さいサイズは一人暮らしにピッタリですね。

雰囲気を変えて楽しめる

Aikoさんのレトロなお部屋にあるのは、深緑の一人用ソファです。こちらのソファは14段階のリクライニング調節ができる優れもの。さらに脚が取り外せるので、座椅子としても使えます。気分やお部屋に合わせて形を変えられるのが便利なアイテムで丈夫な作りも、アイテムとして長持ちしそうです。

ミニテーブルと合わせてカフェ風

i-kanaさんは、シンプルな白の一人用ソファをチョイス。高さのある丸いミニテーブルと合わせたカフェ風のスタイルが素敵ですね。圧迫感を感じさせない洗練されたデザインも、都会的なインテリアにもピッタリ。体にフィットする背もたれも、くつろげそうで良いですね。

来客時にも使える二人用

来客時にも活用したいという方には二人用ソファーが便利。お友達や恋人と一緒に座ってお家の時間を楽しんだり、一人の時には軽くソファで横になることもできるのが良いですね。コンパクトなサイズ感のものや、すっきりしたデザインのものを選ぶと、お部屋に圧迫感が出ずに楽しめますよ。

組み立て式のコンパクトソファ

maatonaさんは、落ち着いたブラウンのコンパクトソファをお部屋にセレクト。脚のシンプルなデザインや、明るい木の色味がお部屋をすっきりと見せてくれています。サイドテーブルなどの優しい色味ともピッタリですね。組み立て式なので引っ越し時などにもばらして運べるのも、一人暮らしにうれしいです。

シンプルなインテリアで素敵 前にあった、大きなテーブルなしのパターンも良いねー❤️ IKEAのスツールがソファーとインテリアの雰囲気に合ってて素敵✨
akihime

淡いグレーのふかふかソファ

こちらは、maronicaさんの淡いグレーのソファ。しっかりと奥まで座ることができる分厚いソファは、お客様もゆったりと過ごせて快適です。淡いグレーを選ぶことで、お部屋が暗く見えず北欧テイストにもマッチ。存在感が大きくなりそうなサイズでも、重すぎない色で上手に取り入れています。

部屋のテイストがブレないように、イメージテーマやテーマカラーを決めて家具を選んでみました♬
maronica

お部屋の主役になるソファ

333さんのお部屋にあるのは、くすんだ青いカラーが大人っぽいローソファ。肘置きのないシンプルな形や低い重心が、スペースを広く見せてくれます。少し横になりたい時にも、肘置きに遮られず楽に寝ることができます。白や黒のインテリアがそろったお部屋に青が入ることで、アクセントにもなっていますね。

カウチ風ソファとしても使える

yukiatarIさんは、カウチ風にもできるオットマン付ソファを置いています。オットマンを移動させることで、用途に合わせて形を変えることができる実用的なアイテム。来客時には横長、一人の時にはカウチにしてくつろいだりと、リラックスの幅が広がりますね。濃いネイビーの色も、大人っぽくて良いです。

兼用アイテムや組み合わせでコーディネート

最後にご紹介するのは、兼用アイテムや組み合わせで上手にソファを置いている実例です。他の家具と兼ねることができるのは、一人暮らしにはうれしいですね。また、一人用ソファなどを組み合わせて、お部屋に取り入れるとコーディネートの幅が広がりますよ。

ベッドにもなる一人用ソファ

一人用のソファベットをお部屋に置いているsaya-nagaさん。ソファを置くかどうか迷っていたそうですが、来客用にも便利に使えるとのことでこちらを選ばれたそう。コンパクトタイプで邪魔にならず、重なっている所を広げると簡単にベッドとして使えますよ。一つあれば困らない便利なソファです。

7畳未満の狭い部屋なので、ソファを置くことを躊躇していたんですが、ちょうど良い一人がけのコンパクトタイプを発見! ソファベッドなので来客の際にも便利だと思い、遂に購入しました(’-’*)♪ 届いてから数週間経つんですが、やっぱりソファって便利だと感じる日々です。
saya-naga

収納もできる機能的ソファ

こちらは、淡いベージュ色のソファが素敵な7mmxさんのお部屋です。色味が統一されていて、可愛らしいコーディネートですね。収納付きのこちらのソファは、取っ手を持って座面を上げることで物の出し入れができるようになっています。収納に困りがちな一人暮らしでも、省スペースを実現できて一石二鳥ですね。

別々のソファを組み合わせて

SASAさんは、ワンルームのダイニングテーブルに合わせて、違う種類の小さ目ソファを置いています。それぞれ好きな場所へ移動させることができ、自由にカスタマイズできるのが良いですね。好きなサイズや見た目のソファを組み合わせることで、インテリアとしても変化をつけながら楽しめるのも魅力の一つです。


一人用から組み合わせて使えるものまで、工夫しだいで置くことができるので、一人暮らしでも取り入れやすいですね。もしどれを選べばいいか迷った時にはぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ソファ 一人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク