家の中でできること♡おうち時間が楽しくなるアイデア10選

家の中でできること♡おうち時間が楽しくなるアイデア10選

外出しなくても、おうち時間を楽しく過ごすにはどうすればいい?そんな悩みを持つ方は、家にいるからこそできる作業や家時間の楽しみ方を、今こそ見つけてみませんか?ここではユーザーさんが実践されている「家の中でできること」のアイデアをご紹介します。どれも見ているだけでワクワクしてくる実例ばかりです♡

料理を楽しむ

いつもより時間があるときは、ちょっぴり凝った料理にチャレンジしたり、器やコーディネートにこだわったりするのも楽しいもの。おうちごはんがランクアップすると、日々の暮らしはより充実したものになるでしょう。ご紹介するユーザーさんの美味しそうな食卓のワンシーンから、インスピレーションをもらってくださいね。

焼きたてパンを食卓に

普段は忙しくて…… という方も家で過ごす時間があるときは、qinさんのようにパン作りに挑戦してみるのはいかがでしょうか。パンが焼けるいい香りがお部屋中に漂い、幸せな気分になれるに違いありません。焼きたてのパンを美しくテーブルコーディネートすれば、思わずお腹が空いてくる食卓の風景が完成です。

心もお腹も満たされる♡

kirarinchoさんがご自宅で作られたのは、見た目も華やかなフルーツサンドです。白いお皿に盛られた断面が美しいフルーツサンドは、心もお腹も満たしてくれる一品に。甘やかな苺の色彩とクリームの優しい色合いがとけ合って、おうちで過ごすカフェタイムをより充実したものにしてくれそうです。

ヘルシーな台湾料理を朝食に

慌ただしいときは時間に追われ、朝食も簡単なものになりがちです。おうち時間があるときこそ、Rororiさんのような朝ごはんを作ってみませんか?お腹に優しいという台湾料理は野菜もたっぷり、見るからにとってもヘルシー。こちらまで美味しい香りが漂ってきそうで、一日を元気に過ごすことができそうです。

今日の朝食◡̈✿...*゚ シェンドージャン(塩豆乳スープ) 台湾の朝食 お腹に優しくて、そしてとっても美味しい♥゛
Rorori
わぁ〜❣️美味しそうですね😊 台湾料理は、食べた事がないのですが、お腹にも優しそうで、食べてみたいなぁ〜と思いました❤️
kaikochan

創造力を活かして

家の中でできること、それは創造力を活かした趣味の時間。時間を忘れるほど没頭できる何かを見つけて、自分の個性を反映した作品を作り上げてみませんか?ここでは、おうち時間で素敵な作品を完成されたユーザーさんをご紹介します。ハンドメイドやアーティスティックなものづくりのモチベーションをもらってみましょう♪

自分だけのリースに彩りを

neneさんが挑戦されたのは、BIRDS' WORDSの「Color Your Wreath」のぬりえです。幼いころを思い出しながら自分の好きな色を塗れば、この世でひとつだけのカラーを持つリースが完成♡どんな色を選ぼうかと考える時間、好みのトーンに塗るひとときは、しばし時が経つのを忘れそうです。

思わず食べたくなる可愛さ

柔らかな素材のフェルトを使い、mako2yaさんが作成したのはフェルトチョコです。娘さんがデザイン、アイデアを出して完成したスイーツは、ボックスに詰められデコレーションされ、本物そっくりのクオリティ。思わず食べたくなってしまうほどの可愛さで、いつまでも眺めていたくなる逸品です。

四角いので割と簡単ですが、縫い目がどの縫い方ならかわいいのか、研究が必要だなーって思っているところなんです。
mako2ya

ミシンのカバーがおしゃれに変身

ハンドメイド好きな方が多く持っているミシン。それを覆うカバーを作成されたのがpinonさんです。しっかり丈夫なキルティングと帆布の生地をバランスよく組み合わせ、コーナーには味わい深い刺繍をワンポイントに。つい忘れがちなカバーですが、出しっぱなしでもおしゃれなケースが完成しています。

外出気分を楽しむ

家にいながらでもできる、外出気分を味わえることってどんなこと?ちょっぴり難しく感じても、アイデアと工夫できっと実現できるはず。ここでは個性豊かな発想を活かし、思い出に残るひとときを過ごしたユーザーさんをご紹介します。思わず自宅でやってみたくなる、ワクワク感いっぱいの実例をご覧ください。

忘れられない春のシーンを演出

外出しないとお花見はできない?いいえ、そんなことはありません。Masaさんはおうちでお花見できるよう、大ぶりな桜の枝を活けられています。全長2.5mもあるという桜がお部屋の中で咲き誇り、床には花びらが散って幻影のような美しい空間に。記憶に刻まれる、忘れられない春のシーンを描いています。

テラスでキャンプ気分を満喫

外出はしなくても、爽やかな風や柔らかな日差しを堪能したい。そんな願いをベランピングで叶えているのが、hinatabirdさんです。テラスにテーブルを出して、ランプやお料理、ドリンクなどをセッティング。外へ出かけなくても明るい陽の光りを浴びながら、キャンプ気分を満喫できそうです。

家族で楽しめるリフレクソロジー

tttbbbさんが考え出したのは、家であるもので「リフレクソロジーのお店ごっこ」です。寝椅子や照明、アロマディフューザーなどでお店のようにセッティング、ヒーリングミュージックを流して、ムードもバッチリの本格派。お子さんがお店の人を担当されているそうで、家族みんなが楽しく過ごせる時間ですね。

お客さんはいつも私か主人で、娘と息子がお店の人をやってくれます😁✌️ ごっこ遊びですが、本当に足裏のマッサージをしてもらってます✨
tttbbb

笑顔が絶えない食の風景

お子さんが大喜びな食卓を作り上げているのが、slow-lifeさんです。クラフト紙袋やランチボックス、紙コップに赤地の紙に黄色でM字マークを貼って、パッケージに。ハンバーガーのパテや他の具材もたっぷり入れて、もちろんポテトやナゲット付き♡本格的な完成度で、笑顔が絶えない食の風景となりそうです。


大好きなインテリアで囲まれた家での時間は、やっぱり特別。料理や趣味、外出気分を味わったりすれば、暮らしはより豊かなものになるでしょう。今回ご紹介したユーザーさんの実例を参考に、おうちで過ごすひとときを楽しんでみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家の中でできる事」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク