毎日を充実させてくれる趣味☆大好きな料理を楽しむ暮らし

毎日を充実させてくれる趣味☆大好きな料理を楽しむ暮らし

毎日の家事としてはもちろん、趣味としてこだわりを持って行っている方が多い料理。初心者でもはじめやすく、日々の健康にもつながるため世代を問わず人気があります。作っている時間も食べている時間もどちらも満足できる料理を趣味にし、自分なりの楽しみ方を探求してみてはいかがでしょうか。

季節の料理を楽しむ

季節の野菜やフルーツなど、旬の食材を使った料理は毎日の食卓の雰囲気をワンランクアップしてくれます。また、行事に合わせた盛り付けやデコレーションで、イベントを盛り上げるのもおすすめですよ。趣味の料理に季節感をプラスし、日々の食卓をより充実させたいですね。

旬のフルーツでジャム作り

パンにつける以外にも、料理や飲み物の隠し味としても使用できる便利なジャム。ya_ma_houseさんは、爽やかな酸味と香りが魅力のゆずを使って、美しい色合いのジャムを手作りされています。保存食としても人気のジャムは、季節ごとのフルーツで手作りの味わいを楽しみたいですね。

ゆずをもらったのでゆずジャムに🍊 これを使ってマフィンにパウンドケーキ 作っておやつ時間楽しもーーーーっと♥ ゆず茶も美味しいかなぁ~😋
ya_ma_house

キュートなデコレーション

かわいくデコレーションしたスイーツは、テーブルコーディネートとともに季節のイベントの雰囲気を盛り上げてくれます。mari__ouchiさんは、手作りのケーキをハロウィンにぴったりのクッキーで飾り付けしました。見た目も味も両方楽しめる、至福のひとときを過ごせそうですね。

自家製の梅干し

reichelさんは、ご家族と一緒に梅干し作りを楽しまれています。手作りすることで、塩加減や甘味を自分好みに調整できるのが◎。また、保存食としても知られる梅干しは、いちど作ると長く保存できるのも魅力です。時間と手間をかけて作った梅干しを、家族でたっぷりと味わいたいですね。

お気に入りの道具で楽しむ

定番のアイテムからお菓子作りに特化したグッズまで、調理道具や家電もさまざまな商品が販売されています。趣味の時間がよりはかどるように、使う道具もこだわって選んでみてはいかがでしょうか。手に馴染むものやレパートリーを増やしてくれるアイテムなど、自分にとってのお気に入りを少しずつ増やしていきたいですね。

手軽に取り入れられる

食材を効率よく時短で潰せるマッシャー。ポテトサラダやコロッケなどのじゃがいも料理はもちろん、離乳食や介護食を作る際にも役立ちます。asuさんは、愛用されているセリアのマッシャーでスイートポテト作りを楽しまれました。食材が詰まりにくく潰しやすい点がお気に入りのポイントなのだそうですよ。

使いやすいお菓子型

スリーコインズの、真っ白なケーキ型やマドレーヌ型をそろえられているKさん。おしゃれなお菓子の型を用意することで、作っている時間がより楽しくなりますね。また、見た目の良いアイテムは、出したまま見せる収納として置いておけるのも◎。他の道具も、すべて爽やかなホワイトでそろえられています。

毎日使いたいフライパン

サイズや使い勝手はもちろん、色味やデザインにもこだわって選びたいフライパン。頻繁に使うものだからこそ、お気に入りをそろえて毎日の料理を楽しみたいものですね。LiLiy.coCoさんは、見た目も機能も両方満足できる、evercookのフライパンをサイズ違いでそろえられています。

evercook フライパン🍳🟡💭 とっても色味が好きです。 主人から全部揃えたい👨🏽ということで 3つサイズ違いを🫧💘🫧 料理が楽しくなりますねっ✨
LiLiy.coCo

料理にもお菓子作りにも

chiii13さんは、かっこいい見た目が印象的な、クイジナートのノンフライオーブントースターを暮らしにプラスされています。機能性の高いオーブントースターは、毎日のご飯作りはもちろん、お菓子作りにも役立つのが魅力ですね。幅広い調理に使える便利な家電は、料理のレパートリーを増やしたい方にもぴったりです。

家族と一緒に楽しむ

作っている時間はもちろん、食べているときも笑顔になれる料理は、家族と一緒に楽しむのもおすすめです。一緒に作業したり道具を選んでもらったりと、自分たちにぴったり合う方法を見つけたいですね。また、家族へのプレゼントとして、特別なお菓子やパンなどを作るのも楽しいですよ。

キャンプ用品をプラス

キャンプなどで人気のダッチオーブン。mintteaさんは、小さめサイズで家庭でも使いやすい、ダイソーのものを愛用されています。アウトドア好きのご家族が、チェックして選ばれたものを使用されているそうですよ。家の中でちょっとしたキャンプ気分が味わえる、楽しい食卓になりそうですね。

家族へのプレゼントに

家族と楽しむイベントのお菓子は、思い出に残るものにしたいと考えている方も多いのではないでしょうか。手作りすることで、世界にひとつだけの特別感のある贈り物になりますよ。Riokkumaさんは、お子さんと一緒にバレンタインのプレゼント用のお菓子作りを楽しまれています。

お子さんと一緒に

かわいいデコレーションが目を引く、ハロウィンのパンを手作りされているmyu-さん。愛らしい表情のキュートなものばかりで、食べるのがもったいなくなってしまいますね。お子さんと一緒に作られたものだそうですよ。パン作りをはじめとした料理は、自分で作ったものを味わうことができるため食育になるのも魅力です。

連休中に子どもたちとハロウィンパンを作りました🎃...♪*゚ 粘土のようにコネコネ❣️楽しかったみたいですが、それで満足したのか途中から私だけの作業に😅 集中して何かを作るとスッキリしますね✨ 楽しかったー💕
myu-

レッスンに通ったり人気レシピを試したりと、ひとことで料理といっても楽しみ方はさまざまです。自分がときめく方法で料理をし、暮らしに彩りを加えたいですね。ユーザーさんを参考に、料理を趣味として楽しんでみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「料理」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク