ラクしたいわたしにピッタリ♡掃除・家事・収納の簡単アイデア

ラクしたいわたしにピッタリ♡掃除・家事・収納の簡単アイデア

忙しい日々を過ごす中で、簡単にできる掃除・家事・収納のアイデアがあればいいなと思ったことは、ありませんか?そこで今回は、ラクしたい方にもピッタリの、簡単な掃除・家事・収納の実例をご紹介します。キッチンからバスルーム・ランドリー、その他の場所別にご覧ください。

キッチン

水や油、食品を扱うキッチンでは、汚れが溜まりやすかったり、モノがあふれたりしがち……。そんな悩みを解決するべく、ユーザーさんはさまざまな工夫をされていました。ラクしたい方にもできるおすすめの実例をご紹介します。

シンクコーナートレーを置く

yさんは、ラクールのシンクコーナートレーを購入されました。洗剤などのボトル類を動かさずにシンクの拭き掃除ができるようになり、ストレスが軽減されたそうです。見た目がスッキリする上に時短にもなって、一石二鳥ですね!

時短の拭き掃除

毎日キッチンのコンロ台と壁の掃除をされているというgachapinさん。その所要時間は、なんと約5分だそうです。マジックリンを吹きかけて、ニトリのダスターで拭き掃除されています。隅々までピカピカで憧れます。

ズボラ主婦代表の我が家では、コンロ台と壁にマジックリンを吹きかけて、ニトリの使い捨てダスターでサササーと拭き取るということを毎日しています。 所要時間およそ5分。 五徳と通気孔カバーは、食器と一緒に食洗機へIN! お盆と年末の大掃除の時だけオキシ漬けします(^_^;) これくらいの方が毎日続いていいかもです(*´ω`*)
gachapin

保護シートで汚れ防止

キッチン台の傷や汚れは、あらかじめ防ぐことも掃除を簡単にするコツ。調理台には保護シートがおすすめです。汚れたら取り換えることができるところがポイント。Yukicoさんは、年に2回くらい貼り直しをされているそうで、お手入れがラクになったようです。

エコバッグでざっくり収納

キッチンが片付かなくて困っている方へ、ざっくり収納はいかがでしょうか?kiyomiさんは、壁にエコバッグを掛けて収納として活用。雑貨屋さんみたいで楽しい雰囲気です。スーパーの袋や食品類を収納されているそうですよ。

バスルーム・ランドリー

続いては、バスルーム・ランドリーの実例をご紹介します。お子さんのおもちゃの収納方法、ランドリーバスケットの活用術、簡単取り込みハンガーを用いた実例を集めました。自分にピッタリのアイテムを見つけて、ぜひ活用してみてくださいね。

子どものおもちゃ収納

お子さんのお風呂のおもちゃを、ひとつずつ拭いていたというNutsさん。ダイソーの洗濯ネットを使った収納にチェンジされました。通気性がいいので、水気を切って引っ掛けておくだけでOKだそう。収納もできる、ナイスアイデアですね。

ランドリーバスケットの活用

Rihoさんが愛用されているのは、デコホームで購入されたランドリーバスケットです。取り込んだ洗濯物の一時置き場として活用されています。シンプルな見た目が◎。使わないときは折り畳めたり、布をかぶせれば隠す収納ができたりするのもポイントです。

デコホームで購入したランドリーバスケットです。洗う物ではなく、取り込んだ洗濯物を入れてます。 洗濯物畳むの面倒くさい…仕事から疲れて帰ってきてそんな気力無い…でも畳まずに山積みになっている洗濯物見ると気が滅入る…というのが悩みだったので、取り込んだ洗濯物の一時置き場としてこのランドリーバスケットを使うようになりました。 洗濯物が片付くようになったし、時間とやる気のある時に畳めばいいので気が楽です。(ここから直接ひっぱり出して着ちゃう事も多々ありますが) 結構大きいので、一人分の洗濯物ならタオル等も含めて3〜4日分は入ります。使わない時はぺっちゃんこに出来るので便利です。 来客などがある時は、上に可愛い布を目隠しに掛けておけば良いので私のようなズボラさんにオススメです。
Riho

便利な簡単取り込みハンガー

洗濯物を手早く取り込みたい!という方は、ニトリの「簡単取り込みハンガー」がおすすめです。洗濯物を下に引っ張ると、ピンチが開く設計になっています。下着やタオルなどを干すのにピッタリ。Mie-koさんは、5年ほど愛用されているそうです。

その他の場所

キッチンやバスルーム・ランドリー以外にも、ラクしたい方におすすめの実例はまだまだたくさんあります。最後にご紹介する場所は、玄関の靴箱・窓のサッシ・テレビの後ろ……。簡単で便利な上に、インテリアになじむアイデアは必見です。

小物ケースの蓋で引き出し風

こちらは、Akaneさん宅の靴箱。お子さんの靴の下に敷いてあるのは、なんと小物ケースの蓋なんです。汚れ防止になる上に、引き出しのようにスライドして取り出すことも可能。奥に置いた靴も取り出しやすくていいですね。

こどもはすぐにサイズアウトしてしまう為、ワンサイズ上の靴を用意しています。 下に敷いているのは、プラスチックケースの蓋!引き出しのようにスッと手前に引けて便利だし、汚れ防止にもなります♪
Akane

窓のサッシの汚れ防止

窓のサッシを掃除されているasuさん。ひととおり掃除したあとに、マスキングテープを貼っていらっしゃいます。汚れ防止になる上に、汚れたら剥がして貼りかえるだけでOKというアイデア実例です。時短で済ませたい方にもおすすめです。

ワイヤーネットの隠す収納

必要なモノが、すぐ取り出せる場所にあれば便利ですよね。riaさんは、テレビの後ろの壁にワイヤーネットを取り付けて、スプレーなどを収納されています。デッドスペースをうまく使った、隠す収納アイデアに拍手です。


簡単にできる掃除・家事・収納の実例を、場所別にご紹介しました。自分に合ったアイテムをうまく使いこなすことがコツのようです。ユーザーさんのアイデアあふれる実例を参考に、ぜひ実践してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク