インテリアに楽器を♡音楽をいつも身近に感じられる美しい風景10選

インテリアに楽器を♡音楽をいつも身近に感じられる美しい風景10選

いつも見る風景の中に、楽器があったら素敵ですよね♪音楽好きな方にはぜひ見て頂きたい、楽器をインテリアに取り入れていらっしゃるユーザーさん宅の実例を集めてみましたよ。演奏して楽しむのはもちろん、楽器をインテリアとして楽しまれているユーザーさんの実例をご紹介します。

インテリアにピアノのある風景

習っている方も多いピアノは、自宅に置いている方も多いですよね。インテリアとしても存在感のあるピアノをどのように取り入れられているか、ユーザーさんが実例で紹介してくださいました。ユーザーさん宅のピアノのある風景を見てみましょう。

ホワイトで統一された空間に調和するピアノ

ソファやローテーブル、カーテンにお花など、ホワイトで統一されたu-cotさん宅のリビング。そこに置いてあったのは、真っ白なピアノです。存在感のある大きなピアノも、カラーをまわりに合わせることで調和のとれたインテリアになっています。

ホテルラウンジのようなグランドピアノ

アップライトピアノより、さらに大きなグランドピアノが設置してあるsmile_houseさん宅。リビングでひときわ存在感を放つグランドピアノは、そこにあるだけで、まるでホテルのラウンジのような高級感を感じさせてくれます。洗練されたリビングインテリアにぴったりです。

アンティークな重厚感がたまらないピアノ

もと和室だというこちらのお部屋に、アンティークなピアノを置かれているizumiさん宅。日本の古いスツールと古い額、海外のヴィンテージランプなどを合わせてコーディネートされていましたよ。味わいのあるインテリアにピアノが趣を添え、絵画から切り取ったような美しい風景にうっとりしてしまいます。

インテリアにさまざまな楽器のある風景

楽器のあるユーザーさん宅では、ピアノ以外にもさまざまな楽器が置いてありましたよ。コントラバスやギター、和太鼓にフルートなど、どれも置いてあるだけでサマになります。音楽を身近に感じられる、ユーザーさん宅での楽器の取り入れ方をチェックしてみましょう。

コントラバス

和と洋が融合したインテリアを目指していらっしゃるlucyさん宅では、お部屋の片隅にコントラバスを置かれていましたよ。ドライフラワーやポスターなど、洋のアンティークさが感じられる空間にコントラバスの重厚感が、上質な空間を作り出してくれています。

ギターとベース

家を建てるときに壁に楽器を飾りたいと考えていたというsippoさん宅では、ギターとベースを壁に飾られていました。打ちっぱなしの壁に飾られたギターとベースが、とてもカッコよいディスプレイになっていますね。趣味も兼ねたディスプレイはスペースの有効活用もできて、インテリアとしても完璧です。

スペースの有効活用もできて、楽器がインテリアに変わりました♪
sippo

和太鼓

LEEさん宅では、自宅に置くには珍しい和太鼓を設置されていましたよ。お父さまから譲り受けた自慢の楽器なのだそう♪ 味わい深い和太鼓が、古き良き印象をそのままにドラムと並べて配置することでモダンな雰囲気もまとい、インテリアに溶け込んでいます。

フルート

nekoさん宅では、アンティークな楽譜とフルートが並び、絵になる風景に出会いましたよ。フルートが持つ上品で気品高いビジュアルが、インテリアに繊細さと優美さをプラスしてくれています。奏でる機会の減った楽器も、こうしてディスプレイとして目に触れる場所に置いておくと、素敵なインテリアになりますね。

今はもう奏でることはありませんが宝物です♡
neko

ピアノを自分好みのインテリア仕様に

最後にご紹介するのは、インテリアのテイストや自分の好みに合わせて、ピアノをリメイクされているユーザーさんの実例です。オーソドックスなピアノとは一味違ったビジュアルに仕上げたい方に、ぜひチェックしていただきたい実例を集めてみました。自宅に合うピアノの作り方のヒントを、見つけてみてくださいね♪

モールディングでクラシカルな雰囲気に

aiueoさん宅では、クラシカルな雰囲気が漂うピアノを発見しましたよ。電子ピアノのうしろにDIYされたモールディング付きのパネルを立てて、オルガン風にされていました。そのままの電子ピアノにはない重厚で上質な印象が、アンティーク調でまとめられたaiueoさん宅のインテリアにピッタリです。

更に燭台を付けてクラシカルな雰囲気に。
aiueo

鉄脚を木にDIYリメイク

こちらも、電子ピアノにDIYを施されているtuidoさんの実例です。もとはブラックの鉄脚だった電子ピアノを分解し、木で一から作り直した脚に作り替えられたのだそう。ピアノの脚まで木目を基調としたインテリアにふさわしく、こだわりを感じるピアノに仕上がっています。

ブラックのピアノをホワイトに

オーソドックスなブラックのピアノもいいけれど、インテリアに合う色のピアノに憧れている方必見!Miiiさんは、黒いピアノを白に塗り替えていらっしゃいました。手間暇かけて自分好みの楽器に仕上げられた感動は、その楽器を一生大切にしたくなる気持ちにつながりそうですね。


楽器をインテリアに取り入れられているユーザーさん宅の実例をご紹介しましたが、いかがでしたか。現在演奏されている楽器がある方はもちろん、以前演奏されていた楽器が眠っているままになっている方は、インテリアとして飾って楽しんでみてはいかがでしょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「楽器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク