雨の日もこれで安心☆部屋干しでも洗濯物を乾きやすくするアイデア

雨の日もこれで安心☆部屋干しでも洗濯物を乾きやすくするアイデア

雨の日は洗濯物が乾きにくくなるので、何だか憂鬱になりますよね。そこで今回は、雨の日にも洗濯物が乾きやすくなる方法を、ユーザーさんの実例からご紹介します。便利な洗濯グッズを活用したり、部屋干しスペースを確保したり、雨の日にも洗濯物を効率よく乾かすアイデアが満載ですよ。

ランドリーグッズを活用する

まずは、市販の便利なアイテムを使って、部屋干しスペースを確保する方法をご紹介します。雨の日など部屋干しが必要な時に設置し、外干しする日はしまっておけるので、お部屋を圧迫することもありませんよ。

ハンガーフック

kinakoさんは、セリアの室内干し用のハンガーフックを使って、鴨居に洗濯物を部屋干しできるようにしました。このままハンガーをかけても、つっぱり棒を通しても使えます。こちらのスペースは、エアコンの風が直接当たるので、洗濯物を効率よく乾かせるのだそうですよ。

ワイヤー物干し

リビングの隣にある畳のスペースに、ワイヤーの物干しを設置したhahaha25さん。ワイヤータイプの物干しはスタイリッシュな雰囲気で、出しっぱなしにしていてもあまり生活感を感じさせませんね。来客時にはワイヤーをしまえばOK!

リビングに繋がる畳スペースにはワイヤー物干しがあります。 花粉時期、梅雨の時期、雨の日などなど、普段はリビングから見えていても問題ないのでここで洗濯物を干しています。 来客がある時はワイヤーは仕舞えるので、便利です♫
hahaha25

部屋干しラック

ユーザーさんにも人気の高い無印良品から、部屋干しラックが発売されました。ポールはアルミ製で軽く、キャスター付きなので、かんたんに移動させられそうです。デザインも、無印良品らしくシンプルですね。価格も手ごろなので、yasuyo66さんのように気兼ねなく2台使いもできますよ。

干してみて 良かったのは 今までもっと高い位置から干してたから 部屋が暗くなってたけど この位置やから 明るくなって圧迫感がなくなったのと、 ピンチハンガーを3個駆使して干してたのが 1つで事足りるようになった HOME COORDYの大判バスタオルも 広げて干せて引きずらない! ↑ベランダの物干しは引きずってしまう😓
yasuyo66

部屋干しスペースを確保する

次はいつでも部屋干しできるように、部屋干しスペースを確保した実例です。お家の一角を部屋干しスペースにしたり、ランドリールームを作ったりと、ユーザーさんのアイデアが光ります。

2階に専用スペースを

mizutamaさんは、2階に部屋干しスペースを確保しました。金属製のフックに木の棒を通し、オリジナルの物干しにしたそうです。周りの壁は調湿効果の高いしっくいなので、洗濯物を干して周りの湿度が高くなっても、カビなどの心配が少なく安心ですね。

脱衣所に部屋干しアイテムを

パナソニックの「newホシ姫サマ」を脱衣所に設置したtomichanさん。洗濯機から取り出してその場で干せるのでとても便利ですね。服の収納もこちらに置いているので、乾いた洗濯物をしまうのもスムーズ。ウォールステッカーを貼ってポップなスペースにしたこちら。楽しく部屋干しできそうです♪

専用のランドリールームを

これから家を新築するなら、ランドリールームはいかがでしょう。umi1043さんは、2階にランドリールームを設置しました。洗濯機や深型シンク、物干しラックを置いた洗濯専用の個室で、とても便利ですよ。こちらは白と淡いブルーを基調とした、さわやかなスペースになっていますね。

便利な家電を活用する

最後は、部屋干しに便利な家電をご紹介します。サーキュレーターからガス乾燥機まで、ユーザーさんはいろいろ活用しています。見た目もオシャレな家電を選べば、気分も上がりますね。

サーキュレーター

n_home39さんは、無印良品のサーキュレーターを部屋干しに活用しています。サーキュレーターは、洗濯物に直接強い風を当てて乾かすので、部屋干しにピッタリ。n_home39さんのように台車にサーキュレーターを乗せて使えば、移動もラクにできますね。

除湿乾燥機

白とセロームのグリーンが清潔感を感じるこちら。スタイリッシュな除湿乾燥機は、cadoのアイテムです。よくある除湿乾燥機とは一線を画したデザイン。キャスター付きなので、スムーズに移動可能です。部屋干しをメインにすることにしたというmihomeさん。雨の日の洗濯も楽しくできそうです。

ドラム式洗濯乾燥機

ドラム式洗濯機は、洗濯から乾燥まで一気に仕上げてくれるので、雨の日はとくに強い味方になってくれますよ。本体価格が高いので、tomotomomoさんのように、なかなか購入に踏み切れないという人もいるかもしれませんね。けれども、雨の日も気にせず洗濯できて節水効果も高いので、オススメです。

わたしの暮らしを変えたもの、 ズバリ、ドラム式洗濯機です‼︎ 先日、ようやく縦型からドラム式に変えました!! 今まで、値段の高さと電気代にビビって、なかなか購入に踏み切れませんでした。 4人家族で洗濯物の量が多く、雨の日はコインランドリーに夜な夜な駆け込んだり…の生活でしたが、おかげで家事が楽になりました!
tomotomomo

ガス乾燥機

こちらは、ブルーの壁紙が目を引くryooooo0621さんの洗面所です。ガス乾燥機をタテ型洗濯機の上に設置しました。こちらは、ガスの力でパワフルに洗濯物を乾かしてくれます。短い時間で乾燥できるので、大量の洗濯物があるときも安心ですね。


いかがでしたか?今回の記事で、雨の日に洗濯物が乾きにくくなる悩みが、解決できたのではないでしょうか。雨の日だけでなく、花粉症の時期などいつでも参考にできますね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「部屋干し」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク