雨の日だからこそ楽しみたい☆おうち時間を充実させる方法

雨の日だからこそ楽しみたい☆おうち時間を充実させる方法

雨の日は洗濯物が干せなかったり、お出かけが億劫になったりと、なにかと行動が限られてしまいますよね。そんな日は、おうち時間を充実させてみてはいかがでしょうか?今回はユーザーさんが教えてくれた「雨の日でもおうち時間を楽しく過ごす方法」をお届けします。雨の日をもっと好きになるヒントを見つけてみてください♪

美味しく雰囲気を楽しむ

食事やおやつの時間は、気持ちがハッピーになる楽しみの1つですよね。雨でお出かけをしない日は、普段よりも余裕をもって食事の準備ができます。家族や自分のためにひと手間かけて、いつもとは違う雰囲気を味わってみるのもおすすめですよ。ユーザーさんそれぞれの楽しみ方を見ていきましょう。

見た目にもこだわった朝食作り

「雨の日だからこそ彩りを意識した」というbambiさん。カラフルな朝食にアジサイのお花を添えて、華やかな雰囲気が演出されています。朝から明るく元気になれそうなテーブルコーディネートですね。見た目もこだわって盛り付けやお花のディスプレイをすれば、憂鬱な雨の日もちょっとしたイベントのように楽しめます。

雨の日に楽しむのんびりランチ

雨の日の休日に、家族とホットプレートを囲んでのんびりとランチを楽しんだntayさん。絞り器で生地をしぼって作る揚げないアメリカンドッグなど、お子さんと一緒に楽しめる工夫をされていました。お出かけがしにくい雨の日だからこそ、家族団らんや友人とのホームパーティに最適ですね!

雨の日の休日はみんなでのんびりランチ🍽 揚げないアメリカンドッグやお絵描きホットケーキを作って楽しみました👩🏻‍🍳♩
ntay

雨の音を聞きながらカフェタイム

comiriさんは、雨の日に雨音を聞きながらゆったりカフェタイムを過ごしたとのこと。この日は久しぶりにドリップしたコーヒーが飲めたそうで、至福のひと時がうかがえます。おうち時間がゆっくりとれる雨の日は、自分の時間を大切に。丁寧に飲み物を淹れたり、お気に入りのおやつを準備してみるのも良いですね。

おうちを整えてスッキリ充実

外出機会が多い晴れの日よりも、雨の日はじっくりと、おうち全体のメンテナンスを行うチャンスです。ユーザーさんも「雨の日はお掃除の日」として、決めている方が多くいらっしゃいました。綺麗になったら、スッキリ達成感も味わえて、その後に過ごすおうち時間もより充実しますよ☆

換気扇のお掃除でサッパリ爽快

雨の日は、普段はやらない箇所の掃除がおすすめです。気付くとベタつく換気扇周りも、雨の日にまとめて綺麗にしておくと、キッチンの空間がサッパリしますよ。yocchanさんはお掃除の最後に、フィルター交換をした日付をマスキングテープに記入して貼っているそう。この方法なら次の交換時期がわかりやすいですね!

模様替えで気分転換

お出かけができない雨の日に模様替えをされたというremu0319さん。壁面にソファーを配置することで、お部屋が広々と見えますね。スッキリ整ったブルックリンスタイルが素敵です!お部屋は家具の配置を変えるだけでも、ぐっと印象が変わり、新しい雰囲気を味わえますよ。雨の日こそぜひトライしたいですね。

ベランダ周りの掃除でストレス解消

雨の日を利用してベランダ周りの掃除をされているretronさん。晴れている日は土埃が舞いやすいので、ベランダ掃除は雨の日がチャンスです!汚れも雨水で浮きやすくなっているので、ゴシゴシ汚れを落とせて気分もスッキリしそうですね。ストレス解消にも最適ですよ。

雨の日を楽しむ工夫 いつも雨の日を利用して、ベランダの網戸と床の水洗いをするようにしています。ホースで網戸をジャバジャバ水洗い、床をデッキブラシでゴシゴシ🎶 ストレス解消とばかり、思いっきり洗っています😄🎶
retron

好きなことで満たされる

雨の日は「自分の好きなことをしてリフレッシュしている」というユーザーさんも多くいらっしゃいました。普段はあまり時間を割くことができない趣味も、ゆとりがもてる雨の日ならじっくり堪能できます。家でできる趣味や、雨の日だからこそできるリフレッシュ方法をピックアップしました。ぜひ参考にしてみてください。

お気に入りの布でクッションカバー作り

雨の日はソーイングを楽しんでいるというRenさん。この日は被せタイプのクッションカバーを手作りされていました。ソファーの上に置かれた北欧風のクッションは、お気に入りの柄の生地を選んで作ったカバーとのこと。リビングの色味にもマッチしていて素敵ですね。身近なものも、自分で手作りすれば愛着がわきそうです。

趣味のゲームで楽しくおこもり

雨の日は大好きなゲームを堪能しているというhalupiiigさん。座り心地の良いゲーミングチェアを導入してからは、さらに快適に楽しめているそう。時間がある雨の日は、動画やゲームなどの趣味も思う存分満喫できます。作業がしやすいように、自分だけの基地のような、居心地の良い空間作りをしてみても良いですね♪

雨の日の景観を楽しむ

Kikko.さんは、軒付きのテラスをライトアップして雨の日の雰囲気を楽しんでいました。雨の日特有の薄暗さと植物の色合いが光に照らされ、幻想的な雰囲気を生んでいます。まるで森林浴をしているような気分を味わえそうですね。外に出かけなくても、お庭やベランダの景観を楽しむことで、癒しの時間に変わりますよ。

雨降り テラスには鉢植えがたくさん🪴 テラスのデッキの隙間に 鉢底穴を合わせて置いてます (テラスで水やりしても下へ落ちるので) 水やりしながらライトアップ✨ テラスは軒が出ているので 雨の日もこうして楽しめます♡
Kikko.

お花を浮かべてお風呂でリラックス

雨の日の楽しみ方として、お風呂でリラックスする方法を紹介されていたwatamoyoさん。浴槽にシャクヤクの花びらを浮かべ、香りや彩りを楽しんだそうです。入浴後は花びらをザルですくうと簡単に回収できます。雨の日こそいつもとは違った雰囲気で、日ごろから頑張っている自分をいたわってみてはいかがでしょうか。


いかがでしたか?ユーザーさんたちはそれぞれの工夫で、雨の日も充実するおうち時間を過ごされていました。天気は変えることができませんが、せっかくなら「雨の日だからこそ」という気持ちで、楽しんで過ごしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「雨の日 楽しむ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク