実用的かつ見た目もこだわりたい☆家づくりのヒントになる玄関実例10選

実用的かつ見た目もこだわりたい☆家づくりのヒントになる玄関実例10選

お家の顔となる、玄関。家づくりやリノベーションをする際、どんなスタイルや雰囲気にするか悩みますよね。今回はRoomClipユーザーさんの、実用的でさらに見た目にもこだわった玄関を10ご紹介します。広い土間のある玄関や、シューズクローク設置例、また他にはないオリジナルな玄関を作った実例をぜひご覧ください。

広い土間のある玄関

まず、玄関に広い土間を作ったユーザーさんをご紹介します。広さを生かして、心地の良い空間にする工夫をしたり、見せる収納に使ったり、開放感を出す工夫をされている実例です。

間接照明を使って癒される玄関に

SIMPLEさんの玄関は、土間部分を広くとったゆったりとしたスペースになっています。ベンチにアートパネルや植物を飾っても、かなり広々としたスペースがありますね。上がり框に間接照明を埋め込んでいて、幻想的。アイアン階段も、シャープでカッコ良く、お客さんの印象に残りそうです!

玄関は、人感センサーと間接照明です。 人感センサーは、帰宅後や2階から1階に降りる時に すごく便利です💡 暗い中でスイッチを探さなくていいのは、ストレスフリーです😊 おうちの照明計画されてる方、おススメです💡
SIMPLE

広い土間を見せる収納に

自転車もスッキリ収まるAyakaさんの玄関。広い土間からお部屋への仕切りはなく、開放感があります。レンガ調の壁に掛けている自転車がライトアップされていて、ショップのディスプレイのようですね。見せる収納に土間を使うアイデアは、家づくりのヒントになります。

土間からリビングを大間口に

twoさんのこちらの玄関には、L字型の土間が作られています。引き戸を開けるとリビングに繋がる広々とした空間が広がります。大きな窓からもたくさんの光が差し込み、明るく開放感がありますね。必要に応じて引き戸を開け閉めできるので便利そうです。

シューズクロークがある玄関

次は、玄関にシューズクロークを作ったユーザーさんのご紹介です。靴以外のものも収納できるスペースを作ったり、見せる収納スペースにしたり、家族と来客用に分けた玄関など、工夫されている実例です。

コートも掛けられるシューズクローク

リノベーションでシューズクロークを作ったfuku-mimiさん。靴を置くスペースだけでなく、コートも掛けられるのは便利ですね。スノコを置いて素足で移動できるので、使い勝手も良さそう。電動自転車の充電ができるコンセントを設置されたアイデアも、ぜひ取り入れたいポイントです。

わが家の靴収納👞 リノベーションで造作下駄箱を作ってもらう予定だったのをやめて、シューズクローク部分を増築してもらいました🏡 余ったフローリングの無垢材でスノコも造作してもらったので、靴を脱いで閉まったあと素足で玄関まで行けるようになってます🦶 小さいシューズクロークですがおかげでいつでも玄関がスッキリです✨ 中は全て可動棚で、正面1番下の段は可動式のパイプハンガーになっています。 元々は傘をぶら下げるつもりでしたが、位置を高めにずらしてみたらコートをちょっとかけるのにピッタリでした👍 中にコンセントを設置して、電動自転車の充電をいつでもできるようにしたのもポイントです🚲
fuku-mimi

アクセントクロス×見せる収納で

flat_house_japanさんのシューズクロークは、アクセントクロスとスペースをとって置かれた靴が、ショップのディスプレイのようです。生活感がなく、人に見せたくなるシューズクロークですね。ペンダントライトやアートパネルも雰囲気にマッチしています。

家族用と来客用に分けて

tajiさんの玄関は家族用と来客用の上り口を引き戸で区切っています。家族用には大容量のシューズクロークがあり、そこに靴をしまってから中に上がることができます。引き戸を閉めるとシューズクロークが見えなくなり、スッキリした玄関でお客さんを迎えられますね。円窓のアクセントが印象的な玄関です。

他にはないオリジナルな玄関

最後にご紹介するのは、他にはないオリジナルな工夫をされているユーザーさんです。ユーザーさんのこだわり抜いた玄関を見て、ぜひ家づくりの参考にしてみてください。

R垂れ壁でお出迎え

R垂れ壁が印象的なnonnonさんの玄関です。ブルーグレーの外壁に、木目調の玄関ドアがお似合いです。Rの曲線があることで、アイアンランプや表札のかっこ良さに、優しくかわいらしい雰囲気がプラスされますね。ライトブラウンのタイルも、ポーチを明るくしてくれています。

モノトーンに映える階段

happy-smileさんの玄関は、モノトーンでコーディネートされています。グレーのアクセントクロスにホワイトの階段が映えますね!階段が横から見えるのも遊具のようで、楽しい気分になります。3枚の引き戸を開けると、広々した玄関収納があり、たくさんの物を置くことができるのも魅力的です。

上がり框にタイルを

ブルーの玄関ドアを開けると、junjunさんこだわりの上がり框が目に入ります。R加工された上がり框に、細かいタイルが貼られていてとても素敵です!控えめで上品な色のタイルが、フレンチスタイルな柄の入った壁紙ともマッチしていて、まさにお家の顔ですね。

和モダンな玄関

yu-yu-momさんの玄関は、和風の趣を取り入れたスタイルです。洗い出し土間にスノコを合わせ、さらに間接照明も取り入れていて、料亭の入り口のように高級感あふれる空間です。昼間は地窓から光が入り、夜とはまた違った明るさになりますね。

すのこ部分には間接照明が埋め込まれています◡̈ ⑅ 地窓からはまた何もやっていない坪庭♡ ⑅ 左側は和室です◡̈ ⑅ 障子を閉めるとより和風な空間に…♡ ⑅ はぁ〜うっとり♡ ⑅
yu-yu-mom

ユーザーさんこだわりの玄関をご紹介しました。家づくりのヒントとなる実例がたくさんありましたね。お家の顔となる玄関をお好みのスタイルに仕上げるために、ぜひ参考にしてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 家づくり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク