「なんか面倒だな……」を解消!家事のモチベーションを上げるテクニック

「なんか面倒だな……」を解消!家事のモチベーションを上げるテクニック

毎日続く家事は、ともすれば疲れてしまいがち。ちょっぴりモチベーションが下がってしまうという方も多いかと思います。そこで今回は、家事モチベーションをアップさせるテクニックをご紹介します。毎日の家事を楽しくしたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

リスト化してやる気を出す

まずご紹介するのは、家事のやることを可視化するアイディアです。リストにまとめると、何をしなくてはいけないか・何が終わったかが明確になるので、家事のモチベーションを上げる原動力となります。

「いつ」やるかもわかりやすく

家事のToDoリストを作ったユーザーさん。「毎日やること」「○日おき」「気がついたら」など、「いつ」やるかもわかりやすく工夫しています。マグネットシートに書いておくと、いつでも目に入るのでいいですね。

1年の予定も見通しやすく

こちらのユーザーさんは、1年間でやるべき家事をまとめて管理しています。実例のようなマグネットタイプなら、予定が変わるときでも簡単に移動させられますよ。家族に頼みたいことの欄も作っておくと、家事分担もスムーズです。

こちらは年間のやることリストです♡ 忘れがちなことからやりたいことなどなど… こうして可視化しておくと予定も立てやすくて家の中を均等にお手入れできるかなという、、 半年ごとにやるものやこのくらいのペースで手をつけたいなーというだいたいの月割りにしているものなど、決めすぎて追い込まないようにざっくりと組んでいます。 その月に無理そうなら先にマグネットをずらしたりも可ということで…笑 右端は日々のやることリストです。 HELP!に移したマグネット=旦那にやっておいてほしいことの伝言です!笑
nameko
こちらの商品は全てダイソーです!! ホワイトボードも、丸いマグネットも白いマグネットバーも全てです☺️
nameko

「やったこと」もリスト化

「やること」リストも便利ですが、「やったこと」をリスト化するのもモチベーションが上がるのでおすすめ。こちらのユーザーさんは、できたことを手帳に書いて自分自身を褒めているそうです。素敵なアイディアですね。

好みのアイテムでモチベアップ!

続いてご紹介するのは、好みのデザインや使い勝手のよいアイテムを取り入れてモチベーションを上げている実例です。家事で使うアイテムをお気に入りのものにすると、面倒に感じてしまう家事も楽しくできるはずです。

キュートな洗濯グッズを使う

キュートなスヌーピーの洗濯ネットを購入したユーザーさん。洗濯するときに見えるだけで、ほっこりとした気持ちになるそうです。デザイン違いでも同じキャラクターでそろえると、統一感のある空間も演出できます。

好みのアイテムで掃除を楽しく

羊毛ダスターを購入し、使ってみたというユーザーさん。使うのが楽しくて、お掃除のモチベーションも上がったそうです。お手入れも簡単とのことで、大満足なのだそうです。

前回載せた時は、汚れるのがもったいなくてなかなか使えないと書きました。それに対して何人かの方から「自分も欲しいんだけど汚れるの気になる」という反響がありました。逆に「そんなに汚れ目立たないよ」とおっしゃる方もいらしたので、思い切って使ってみました。…結果は、汚れは目立たないです(*⁰▿⁰*)使ったあとパタパタとふるって、毛に絡まった埃は手で取ってます。水分を含まない限り綺麗に使えそうです。むしろ使うのが楽しくて、埃があるところを探し回ります(笑)迷ってる方、ぜひ使ってみてくださいね〜(*^^*)
Kaneyuki

苦手家事も快適に

デザイン性に優れたアイロンボードとアイロンを購入したユーザーさん。苦手という家事も楽しくこなせるようになったそうです。大人っぽいアイロンセットは、上質なユーザーさん宅にもよく似合います。

よいものを大切に使う

ずっと欲しいと思っていたという「レミパン」を購入した、ユーザーさん。使い勝手もビジュアルもよいキッチングッズで、家事もぐんと楽しくなったのだそうです。「ちょっといいもの」があれば、モチベーションも上がりそうです。

さらなる工夫でモチベーションを上げる

もっともっとモチベーションを上げていきたい!という方のために、ここからはさらなるモチベーションアップの工夫をご紹介。もっともっと家事を楽しくしていきたいという方は、要チェックです。

香りにこだわる

よい香りに癒やされたり元気をもらうという方は、多いもの。家事で使う洗剤などは、香りで選んでみるとテンションも上がりそうです。こちらのユーザさんは、長いお休みのモチベーションアップのために「キュキュット」の「ヴァーベナ&シトラスの香り」をチョイスしています。

お互い褒め合ってモチベアップ

家族みんなで「名もなき家事」を見つけ出し、みんなに褒めてもらうという「名もなき家事選手権」を楽しんでいるユーザーさん。賞品は賞賛とのことで、とても家族仲がよいことがうかがえます。みんなに褒めてもらえば、また家事をしたくなりますよね♡

うちで大流行のゲームが “名もなき家事 選手権”!! 名もない家事を見つけ出し、 処理した者が勝者です。 歯ブラシの交換、あいたハンガーをランドリースペースに戻すなど。 見つけたらサッと処理をして 「名もなき家事、やっておいたよ👍✨」 と良い顏で盛大にドヤり、 家族に熱烈に賞賛される、 平和すぎる遊び。 大人も子供も 褒めて褒めて褒めまくる 賞賛が賞品です。
mizo10

ご褒美買いも大切

ワックスをかけたご褒美に、キュートな雑貨を購入したユーザーさん。腰が重くなりがちな大変な家事には、ご褒美があると頑張れそうですよね。飾れるものなら、見るたび頑張ったことを思い出して、モチベーションもさらにアップしそうです。


家事のモチベーションをアップさせられそうなアイディアをご紹介しました!ちょっぴり面倒に感じてしまう家事も、ちょっとした工夫があれば楽しくなるもの。ぜひ実例を参考に、家事モチベを上げてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「モチベーション」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク