おうちまるごとキレイに大掃除!準備しておくと便利なアイテム集めました

おうちまるごとキレイに大掃除!準備しておくと便利なアイテム集めました

仕事や家事、育児など忙しい毎日。おうちが汚れてしまった……とならないように、いつもキレイなおうちが理想ですよね。そこで、大掃除に準備しておくと便利なアイテムをピックアップしました。今年はお気に入りのアイテムを準備して、大掃除のモチベーションをアップさせてみてはいかがでしょうか。

汚れを落とす洗剤

まずご紹介するのは、洗剤です。汚れを落とすのに便利な洗剤は、用途や場所に応じて使い分けましょう。より手早くキレイに掃除ができるはずです。お得なセットやスプレーして拭き取るだけで掃除ができるクリーナーなど、お気に入りを見つけてくださいね。

お得なセット

hiroさんは、ダスキンの「くらしキレイボックス」を購入されました。洗剤、おそうじクロスやシート、スポンジなどが入ったお得なセットです。わくわくしそうなパッケージも◎。少し早めに準備をして、できるところから掃除していく予定だそうです。

スプレータイプのクリーナー

キッチンの掃除に株式会社東邦の「ウタマロクリーナー」スプレーを活用されている、maruさん。コンロ下は、ニトリのファイルボックスを並べてフライパンや鍋を収納されています。スプレーしてサッと拭くだけで簡単にお手入れが完了するそうですよ。

キッチン掃除は ウタマロクリーナーで ニトリのファイルボックスでフライパン収納 ボックスをささっと拭くだけでお手入れを楽に( ´ー`)
maru

粉末タイプの洗濯槽クリーナー

moaさんが使用されたのは、四国化成の「ウォッシュマニア」です。粉末タイプなので軽くて液だれの心配をする必要もなく、保管しやすいそうです。フィルターのゴミを取り除いて電源を入れ、クリーナーを投入し、洗濯槽洗浄モードで洗うだけで掃除ができるなんて便利ですね。

お風呂まるごと使えるスプレー

kaichannさん宅では、アース製薬のらくハピ「くるくるバブル―ン」お風呂まるごとを使用されました。くるくるノズルが360度回転し、一気に泡を噴射するのが特徴です。香りも爽やかとのことで、気持ちよく掃除ができそうですね!

バブルーン お風呂丸ごとを使ってみました!! ぐるぐるノズルが360度回転し一気に泡を噴射!! 初めて使ったので本当にびっくり‼️🥹 香りも爽やかでいい匂いでした🎵
kaichann

汚れをかきだすブラシ

続いては、ブラシをご紹介します。汚れをかきだしたり、こすったり、手に持って動かすことが多いブラシ。自分の手になじむモノを選ぶと使いやすいはずです。サッシなどの細かい部分からお風呂の床やベランダといった広い部分まで、さまざまな場所で使える実例が登場します。

便利な3wayサッシブラシ

大掃除を分散させるために、少しずつ掃除を始めたというyunyumさん。窓のサッシの掃除には、セリアの「3wayサッシブラシ」を活用されています。単体でブラシとして使えたり、ペットボトルと合体させて片手で水洗いできたり、とても便利だそうですよ。

年末の大掃除を分散させるためにちょこちょこ掃除しています。 今日は窓のサッシの掃除😊 セリアの3wayサッシブラシ。便利そうだなと思い買っておいたのですが、使ってみるとその優秀さにびっくり😳✨ ①単体でブラシとして使う ②1枚目2枚目のように水を入れたペットボトルと合体させて、洗い流しながらの掻き出し掃除 ③3枚目のようにペットボトルとブラシを別で使う ちなみに②のように合体させても、ペットボトルを押さなければ水は出てこないので、掃き掃除は、白い持ち手部分を持ってブラシを使えば🆗✨ これと、穴の空いた靴下とで、サッシ掃除を終えました🎶
yunyum

浴室用のハンディブラシ

biroballonneさんがお風呂掃除に使用されたのは、アイセンの「床ハンディブラシ」です。表面が細かいブラシ状になっていて、床の汚れをしっかりかき出してくれるそうです。力が伝わりやすい形状で面積が広く、時短になるのもポイントですね。

デッキブラシ&サッシブラシ

雨の日はベランダ掃除をされるという、mi-saさん。リセトルの「2WAY水切付デッキブラシ」とマーナの「サッシブラシ」を愛用されています。デッキブラシのカラーがお気に入りだそうですよ♡サッシブラシは、ベランダの溝掃除にも便利だそうです。

便利な電動アイテム

最後は、便利な電動アイテムをご紹介します。手軽な電池式やコードレスの充電式など、バリエーションも豊富なんです。いつもよりラクに掃除ができたり、時短になったり……きっといいことがたくさんあるはずですよ♪

電池式のブラシ&スポンジ

こちらは、3COINSの「電池式掃除ブラシスポンジ」です。1500円商品で、ブラシとスポンジが付いています。yunyumさんはブラシをタイルの掃除に、スポンジを洗面台やシンク、窓掃除に活用されています。乾燥させたらスッキリ収納できるのもGoodです。

スマートな窓掃除ロボット

chobisukeさんが愛用されているのは、ホボットの「窓掃除ロボット」です。パッドを装着してタンクに給水、コードを接続し、窓に貼り付ける簡単操作でOK。スマートでスタイリッシュなデザインにも惹かれますね。とても快適で、大掃除の必需品だそうです!

コードレスのモップクリーナー

さまざまな場所で使えるアイテムをお探しの方へ、CCPのネオプラス「コードレス回転モップクリーナー」はいかがでしょうか。水だけで汚れが落ちる仕様で、床や壁、網戸も掃除ができます。kojikojiさん宅のようにペットやお子さんのいるご家庭にもおすすめです。


大掃除に準備しておくと便利なアイテムをご紹介しました。洗剤やブラシ、電動アイテムなどたくさんの実例がありましたね。ユーザーさんの実例を参考に、ぜひお気に入りを準備してモチベーションをアップさせてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「大掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク