アイディアしだいで使い方いろいろ!アイロンビーズで作るインテリア雑貨

アイディアしだいで使い方いろいろ!アイロンビーズで作るインテリア雑貨

お子さんのおもちゃとして人気のあるアイロンビーズは、その組み合わせ方などによって、インテリア性の高いアイテムを作ることも可能です。今回は、RoomClipユーザーさんたちが実際に作られたアイロンビーズの作品を見ていきましょう。思わぬアイディアやその可愛さに驚かされますよ。

キュートなディスプレイアイテム

最初に、アイロンビーズを使ってディスプレイアイテムを作っている実例をピックアップしていきます。どのような方法で飾っているのかにも注目してみてくださいね。

シーズナルなディスプレイを盛り上げる

節分のディスプレイに、アイロンビーズで作った赤鬼とお福さんを取り入れられているユーザーさん。遊び心のある仕上がりは、見ていて思わず笑顔になってしまいますね。季節ごとのディスプレイも、アイロンビーズを使ってぜひ作るところから楽しんでみましょう。

好みのデザインのモビールを

こちらの実例では、アイロンビーズを使って星形のモビールを作られています。アイロンビーズは穴が開いているため、このように吊り下げてディスプレイするモビールも作りやすいですよ。色の組み合わせも可愛く、見ていて飽きない仕上がりになっていますね。

IKEAのアイロンビーズと竹串で、モビール作りました( ´∀`)
Cheese.12

遊びにもディスプレイにも

メニューボードのコーヒーをアイロンビーズを使って作られている実例です。コーヒーにはマグネットがついていて、ボードから取り外すこともできるそうですよ。カフェコーナーのアクセントとして飾るだけでなく、コーヒーショップごっこをして遊ぶこともできるなんて素敵なアイディアです♪

日々使うものをデコレーション

次に、毎日のように使うものをアイロンビーズで作ったり、デコレーションしたりしている実例をご紹介していきます。実用的なアイテムに自分らしさをプラスする、そんなときにぜひ取り入れたいアイディアばかりですよ。

ポップなコースターを

こちらの実例では、アイロンビーズを使ってコースターが作られています。丸い形を活かした、フルーツやドーナツはどれもポップで、食卓を明るく彩ってくれること間違いなしですね。デザインも完璧で、こちらを作ったというユーザーさんの娘さんのセンスに感心させられてしまいます。

オリジナリティーのあるサイン

トイレ用のサインをアイロンビーズで作られたユーザーさん。木材とモノトーンのアイロンビーズで仕上げられたサインは、男前に仕上がっていますね。工夫しだいでさまざまな文字を描くことができるので、オリジナリティのあるサインを作りたい方は、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

コンセントをイメージチェンジ

シンプルなコンセントの周囲にアイロンビーズの飾りを取り付けている実例です。コンセント部分と色味の似ているアイロンビーズを使ったことで、一体感があるのもポイントですよ。マリメッコ風のデザインがおしゃれで、お部屋のアクセントにもなってくれそうですね。

リビングの昭和感丸出しのコンセント部分にも飾りをつけてみた。アイロンが均等にかからなくて潰れちゃったけど、マリメッコ風。部屋の基本トーンであるベージュと白、差し色にグレーなので同系色でさりげなく。
moamoa

自分らしいミラーに変身

ホワイトとブルーの模様がぱっと目を引くこちらのミラーの縁も、アイロンビーズを使って作られているのだそうです。北欧風の雰囲気のあるデザインが、100均ショップで購入されたというミラーを見事に格上げしていますね。吊り下げるためにリボンを使うというのも真似したいアイディアです。

アイロンビーズでこんなものも

最後に、アイロンビーズでこんなものも作れるんだ、という驚きを感じさせてくれる実例を見ていきましょう。ユーザーさんたちの柔軟な発想は、目から鱗のものばかりです。

アクセサリーとして

アイロンビーズを使ってイヤリングを作られたというユーザーさん。色の組み合わせや形など、可愛い!と思わず口に出したくなってしまいます。この他に、ヘアゴムなどもアイロンビーズで作られているそうですよ。気軽に作れるので、さまざまなデザインを楽しみたいですね。

歯ブラシスタンドを作る

アイロンビーズでできた面を立体的に組み合わせて、歯ブラシスタンドとして活用されている実例です。自分好みのスタンドが見つからないときは、このように作ってみるというのも一つの手ですね。他にも収納ケースを作るなど、立体的にすることでアイロンビーズの使い道はぐっと広がりそうです。

アイロンビーズで歯ブラシスタンドを作りました¨̮♡︎ 通気性も良し、汚れたらまた作れば良し✧︎*。 お気に入りです(⑉︎• •⑉︎)♡︎
mayu

穴を活かしたキーフック

こちらの実例では、アイロンビーズの穴を活かして、キーフックを作られています。形や色使いが洗練されていて、インテリア雑貨としてもGOODです。穴が開いているところであればどこでもフックがかけられるという、フレキシブルさもいいですね。


アイロンビーズは、子どもだけでなく大人も気軽に作品作りを楽しめるアイテムです。ぜひ大人だからこそ作ることのできる、デザイン性の高いインテリア雑貨をハンドメイドしてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイロンビーズ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク