そのままでも組み合わせても☆アイディア広がる100均木箱の使い方

そのままでも組み合わせても☆アイディア広がる100均木箱の使い方

キッチン小物や収納用品、豊富なデザインのファブリックなど、さまざまな物がそろう100円ショップ。そんな100均の中でも、使い勝手が良いのが木箱です。収納に使ったりディスプレイに使ったりと使い方はアイディアしだい。中には全く別の物に生まれ変わらせているユーザーさんもいますよ。

収納で便利に使う

まずご紹介するのは、木箱を収納に使っている実例です。100均で売られている木箱には、さまざまな大きさや形のものがあります。ユーザーさんは、収納したい物や場所に合わせて選んだり、いくつかの木箱を組み合わせたりして便利に使っていますよ。ユーザーさんの収納術をご覧ください。

パターンブロックをカラーごとに

こちらのユーザーさんは、細かいおもちゃをセリアの木箱に収納しています。カラーごとに分けられたパターンブロックは、まるで芸術作品のよう。眺めているとワクワクしてきます。このまま飾っておいても良いくらいですね。お子さんも、楽しくお片付けができそうです。

トイレの収納

ダイソーの木箱を組み合わせてサニタリー収納棚にしているユーザーさん。100均のかごを引き出しにして、三角吊り金具で壁に取り付けたそうです。落ち着いた色合いが、トイレの手すりとバッチリ合っていますね。ムード満点のカフェ風インテリアになりました。

トイレのサニタリー収納棚です。 100均の木箱2つをボンドで接着して、 ブライワックスを塗り、壁に固定出来るように三角吊り金具をつけました。 木箱に100均のカゴを入れて、目隠しに英字プリントのシートを敷いたら、完成! トイレの手摺りを利用した、簡単リメイクです。
ai-n

大切なアクセサリーを

こちらは、ダイソーのスライド蓋付き木箱です。ユーザーさんは、大好きなアクセサリーやブローチコレクションをマルシェ風に収納しました。収納されたアクセサリーが見やすくて、選ぶときにも便利そうですね。ユーザーさんは大切なものを丁寧に扱う、贅沢な気持ちになったそうです。

ディスプレイに便利に使う

次は、100均の木箱をディスプレイに取り入れている実例をご紹介します。木箱の素材の温かみは、ディスプレイコーナーでも大活躍。ちょっと手を加えて季節感を出したり、まるでアンティークの棚のような雰囲気にしたりと、ユーザーさんの個性が輝いています。

ドライフラワーを飾って

こちらのユーザーさんは、100均の木箱にドライフラワーと押し花を飾っています。立体的なドライフラワーを飾るのには、厚みのある木箱がピッタリですね。ドライフラワーを詰めた瓶と並べて、キュートさ倍増。木のぬくもりが伝わるディスプレイコーナーです。

季節感のあるミニ雑貨を飾って

小さな雑貨が可愛らしいこちらのディスプレイは、玄関のハロウィンコーナー。ユーザーさんは、セリアの3マスの木箱3つとダイソーの木材を使ってディスプレイ用の棚を作りました。クラシカルなミニ雑貨も、全部100均なんだそう。優しい雰囲気に心が和みますね。

プリンタートレイ風に

こちらでは、深みのある色合いの棚に、ユーザーさんの作品が飾られています。アンティークのプリンタートレイのように見えるこの棚は、なんとセリアの木箱を組み合わせてユーザーさんが作った物だそう。高級感のあるディスプレイコーナーは、100均の材料ばかりとは思えませんね。

アイディア豊かにDIY

最後にご紹介するのは、ユーザーさんのアイディアが光るDIYの実例です。ユーザーさんは、100均の木箱を使ってさまざまな物を作っています。その豊かなアイディアには、目からウロコ!欲しい物を自分の手で作りだしてしまう、ユーザーさんの木箱DIYをご覧ください。

CDを利用して

ユーザーさんは、100均の木箱にいらなくなったCDやDVDを割ったものを貼り、ミラートレイを作りました。素晴らしいアイディアですね。窓辺に、水の入った透明のフラワーベースなどを乗せて飾ると、トレーも水も虹色に光ってお勧めだそうです。すぐにでも真似してみたくなりますね。

切って貼って、簡単な作業に見えてスペースに合う大きさと形に切ったりとか意外とチマチマした作業でした~(笑) けど、処分しようと思ったものが、思ってた以上の形で完成してくれたので嬉しいです😁💕
miwa

癒されライト

落ち着いた灯りがステキな雰囲気のこちらのライト。ユーザーさんは、100均の木箱に穴をあけて、100均のLEDライトを設置して作ったそうです。しっかりとした造りは、とてもプチプラの材料で作ったとは思えません。優しい光を眺めながら過ごす時間は、癒しのひとときになりますね。

下からライトが灯るように100均木箱をリメイクしました!フェミニンな光が灯るので癒されます♫ 端材で土台を作って、100均木箱に電動工具で穴を開け100均のマーキーライト用LEDライトを設置 木箱と土台を強力接着剤で接着し、ワックスを塗装すれば完成♫
maaco

男前な傘立て

一戸建てにお住いのこちらのユーザーさんは、傘立てをDIY。男前なデザインがかっこいいですね。ダイソーの木箱とセリアのすのこを使っておられるそうですが、100均の木箱が傘立てになってしまうなんてビックリです。ユーザーさんのアイディアに脱帽です。

自分好みの裁縫箱

使いやすそうなこちらの裁縫箱も、100均の木箱でできています。ユーザーさんはセリアの木箱を家にあった端材と組み合わせて作られました。糸がまとまっているので見やすく使いやすいとおっしゃるユーザーさん。使いやすい上にデザインも可愛らしくて、お見事なでき栄えですね!


アイディアあふれる100均木箱の使い方をご覧いただきました。木箱をそのまま使っても良いし、何個か組み合わせて新しい物を作るのも楽しそうでした。この機会に、100均木箱を使ったインテリアに挑戦してみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 木箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク