「ちょこっと欲しい」をおうちでDIY♪100均アイテムを使って作る棚

「ちょこっと欲しい」をおうちでDIY♪100均アイテムを使って作る棚

ちょっとした棚は、おうちで雑貨を飾ったり小物を収納したりするのに便利ですね。100均で買えるアイテムを利用すれば、自分の欲しい物を気軽に作ってみることができますよ。そこで今回はRoomClipユーザーさんの実例から、100均のアイテムを使ってDIYしている棚をまとめました。

ミニサイズの棚を使って

100均で販売されているミニサイズの棚は、DIYの材料としても活躍してくれます。数個組み合わせたりする工夫で、おうちに合うデザインの棚に変身させてみましょう。まずは、100均のミニ棚を使ってDIYしているユーザーさんの実例からご紹介します。

ヘキサゴンシェルフを

namiさんは、セリアのアイテムを使ってヘキサゴンシェルフをDIYしています。「ウッドスタイルヘキサゴン」の浅型と深型、ミラーシール、三角カンを使って作ってあるとのこと。スタイリッシュで、おうちのアクセントになってくれる棚ですね。

ほんとは全部浅型のヘキサゴンで作りたかったのですが、お店で全然出会えなくて深型を2つ使っています。 でも小物を飾るには深型がちょうど良いかも😊
nami

シャビーテイストな棚に

シャビーテイストな棚をDIYしている、nikomamaさん。セリアの正方形の木箱を、ボンドを使ってくっつけただけで作ったそうです。白くペイントしてエイジング加工もすることで、アンティーク感ある雑貨に似合う棚が完成していますね。

アルミトレーがピッタリ

rikkyさんは、カウンター上に置く飾り棚を作りました。100均の500円商品のウッドボックスにカットした角材を両面テープを付け、棚板を渡してアルミトレーを入れてあります。つい置いてしまっていた物を、まとめられてスッキリしたそうですよ。

イーゼルとボックスで

momo-nyanさんは、100均のアイテムで小物入れ‪をDIYしています。セリアのインテリアイーゼル2個に、ウッディスクエアボックスの大1個と小1個を組み合わせて作ったとのこと。ハンカチやマスクを収納したり、フェイクグリーンを飾ったりするのによさそうとコメントされていました。

イーゼルの真ん中の脚とサイドを外し、外した木材をボックスのおおきさに合わせてカットして、受けをつくる。 イーゼルに受けをネジ止めして、両面テープで受けとboxをつける。 左右2箇所だけイーゼルとboxをネジ止め。
momonyan

ワイヤーネットが活躍

100均では定番商品のワイヤーネットも、棚をDIYするのにとても便利です。結束バンドでも固定しやすいので、棚の側板としても活躍してくれますよ。続いて、ワイヤーネットを使って棚を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

トイレの幅に合わせて

トイレの幅18.5cmのスペースに棚を作った、kazuraさんです。セリアのワイヤーラティスとすのこを使って、タンクと壁との間にピタッと収まるようにDIY。手前側のワイヤーをカットする工夫で、2段目3段目の物を取れるようにされています。

玄関にシューズラックを

nemuさんは、ワイヤーネットを使って玄関にシューズラックをDIYしました。ダイソーで買えるアイテムをだけを利用して、約1,300円で作ることができたそうです。ネットなので、フック付きのカゴなどを横に掛けられるのも便利ですね。

ネットと木材を合わせて

ヘキサゴンシェルフをDIYしたという、arch.to.meetさん。セリアのワイヤーメッシュを6枚使って、六角形になるように作ったそうです。アイアン調のネットと木材を組み合わせることで、まるで雑貨屋さんのアイテムのような仕上がりになっていますね。

100均で買えるDIY材料で

100均には木材など、いわゆるDIY用の材料もたくさんそろっています。プチプラで気軽に買いやすいので、より自分らしい棚作りにチャレンジしてみるのもいいですね。最後に、100均のDIY材料で棚を作っているユーザーさんの実例をご紹介します。

好きな幅で使える可動棚

小さ目の棚が欲しかったというb.bさんは、ダイソーの板を6枚使って可動棚をDIYされました。Hのような形のパーツを2つ作り、上下逆さまに組み合わせて置いて棚にしてあります。横方向は固定されていないので、好きな幅に調節しながら使うことができる便利なアイデア作品ですね。

板と革ヒモでDIY

aomaさんは、ダイソーの板と革ヒモで飾り棚を作りました。革ヒモで板を3段吊るすようにしてあって、500円で作ることができたそうです。デザイン性の高いアイテムがディスプレイされていて、海外のインテリアのような雰囲気ですね。

洗面所の小物の収納に

yu.ki3411さんは、100円ショップの材料だけで洗面所の細かい物を入れる棚をDIYしています。上部にはパタパタ扉を付けて、表面はリメイクシートを貼ったとのこと。「こういうのあったらいいなを簡単に安価で形にできた」と、大満足されています。

メイク道具、ヘアブラシ、綿棒などを収納しています。
yu.ki3411

どれも、100均アイテムを使っていると思えない棚ばかりでしたね。材料や作り方のアイデアがたくさんあって、見ているだけでとても勉強になりました。ぜひ、みなさんもおうちで作ってみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク