ワンルームでも思う存分楽しみたい!1人暮らしのボタニカルライフ

ワンルームでも思う存分楽しみたい!1人暮らしのボタニカルライフ

緑あふれる生活、憧れますよね。一方で、お庭のある一軒家でないとそんな生活は実現できなさそう…… とも思ってしまいます。でも、1人暮らしでも、お家の中でグリーンのある生活を実践している方はたくさんいるんですよ☆そこで今回は、賃貸のワンルームでも、緑豊かなインテリアをつくっている実例をご紹介します。

小さめのグリーン

グリーンを取り入れるのが初めて!という方には、小さめのアイテムから始めるのがおすすめです。フェイクなら、ちょっとしたスペースに置くだけでパッと雰囲気を変えてくれますし、本物のグリーンの場合でも手入れが楽です。実例を見ていきましょう。

棚の上に集めておくだけで〇

テレビ台の横に置かれた棚に、小さめのグリーンをたくさん並べているユーザーさんです。それぞれキュートな鉢に入っていて、こだわりが伺えますね。種類の違うグリーンで、華やかなスペースが完成しています。

窓際で光を浴びて

窓際に小さなスツールを置き、その上に小さなグリーンを寄せ集めている実例です。小さなものとミディアムサイズのものを合わせ、清涼感のある窓際を演出しています。本棚が隣にありますが、こんな空間で読書できたら心も安らぎそうですね。

知的で凛としていてふんわり優しい雰囲気のお洒落な空間♡ステキだなぁ♡
yururi-8239223

本棚の上に

杉の板とコンクリート製の束石を積み上げてつくったというこちらの本棚。低めの高さがお部屋を広く見せてくれますね。ディスプレイに並んで右端には花瓶に生けられたグリーンが置かれています。これがあるだけでほっとする清涼感がプラスされています♪

壁面ディスプレイに

ソファの背後につくられた壁面インテリアです。ディアウォール棚にたくさんの小さなグリーンを並べて、まるでショップのようにディスプレイしています。1点1点ついつい眺めてしまいそうな、美しい並べ方ですね。棚のカラーリングも自然の魅力を感じます。

ハンギングなども

ワンルームでスペースが限られているという場合には、ハンギングに挑戦してみるのもおすすめです。カーテンレールやベランダなどにグリーンを合わせて、お部屋の印象を明るく変えてみましょう♪

天井から吊るして

都会的なシンプルモダンのダイニングに、フェイクグリーンを合わせているユーザーさんです。手前のグリーンはたくさんの蔓が絡み合っていて、ナチュラルな印象を与えてくれます。グリーン×ホワイトの組み合わせで、洗練されたインテリアになっています。

こちらは、ホワイトインテリアが素敵で、照明がとてもセンスいいですね。(^o^)
littlejoy

プラントネックレスで

インダストリアルインテリアに、複数のグリーンをミックスさせているお部屋です。カーテンレールや壁面など、高い位置にプラントネックレスなどのフェイクグリーンを垂らして、ナチュラルなテイストをプラスしています。スペースの面でも、効率的でいいですね。

インパクト大のグリーンも

ワンルームの場合、大きなグリーンを1点置くだけでぱっと見違えるようなお部屋になります。存在感抜群の木をお部屋にプラスして、癒しのナチュラルインテリアを完成させたいですね。それでは、実例をご紹介します。

窓際を明るく

太陽光のたっぷり入る窓際に、大きなウンベラータをおいているユーザーさんです。隣にはミディアムサイズのエバーフレッシュも並んでいて、自然のパワーをもらえそうです。シンプルなお部屋に、さわやかなグリーンが映えますね。

真ん中にフィカス・ベンガレシスを

こちらのフィカス・ベンガレシス、なんと180cmを超える高さがあるそうです。お部屋の真ん中に位置していますが、朝目が覚めたときなど緑が目に入って気持ちよさそうですね。ミニマムな中に大きなアイテムを組み合わせて、落ち着いたインテリアに仕上がっています。

照明のそばに

明るい光を放つ照明のそばに、大きなフェイクグリーンの木を置いている実例です。光に照らされると、フェイクでも葉が透けて見えて癒されますね。葉が多いのも、ナチュラルな感じがして憧れます。


ワンルームのお部屋で、グリーンを楽しんでいるユーザーさんをご紹介しました!フェイクグリーンでも本物でも、お部屋に取り入れれば心地のよい空間を完成させてくれそうです。ぜひ、緑豊かなインテリアを実践してみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「観葉植物 1人暮らし」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

RoomClipウェルビーイング特集

身近な暮らしの中にある、ちょっとしたストレスを感じる人に。頑張ったねと自分をいたわる時間を。毎日が忙しく、体と心に向き合う時間がない人に。暮らしのご褒美となる時間を。そんな心地よいライフスタイルのヒントをお届けする企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク