備え付けの靴箱がなくても工夫できる!一人暮らしの靴収納アイディア

備え付けの靴箱がなくても工夫できる!一人暮らしの靴収納アイディア

玄関の収納として大切な靴箱。一人暮らし用の間取りでは、スペースが限られており、備え付けの靴箱がないこともあります。今回は、玄関に充分な靴収納スペースがないお家に住むRoomClipユーザーさんたちに注目してみました。どのような工夫で収納スペースを確保しているのでしょうか。

省スペースなラックを見つけよう

まずは、ピッタリな市販品を見つけて活用されているユーザーさんの実例をご紹介します。市販品には玄関の限られたスペースに置くことができるシューズラックもあるので、もし自宅の玄関の寸法と合うものが見つかれば、ぜひ活用したいですね。

斜めに置いて省スペース

ovoさんは、奥行が浅いラックを使用していました。靴はどうしても場所をとってしまいがちになってしまいますが、このように斜めに収納できる棚があると空間を無駄なく利用することができます。デザインもスタイリッシュでスッキリと見えますね。

玄関狭いので奥行き小さめのシューズラック助かります\(◡̈)/♡
ovo

明るい雰囲気に

玄関の限られたスペースにピッタリとフィットするシューズラックを使用していたMiyukiさん。明るいブルーのカラーリングとフェイクグリーンのデコレーションが、狭さを感じさせない工夫になっています。

リメイクシートで高級感プラス

bobさんのシューズラックは、高さ調節が可能なスリムタイプ。高さがカスタマイズできるのはありがたいですよね。そして高級感が感じられる一番上の大理石の段は、なんとリメイクシートを貼ったダンボールを乗せているのだそうです。

このシューズラックは高さが調節可能で有能〜〜😭 まだ2段増やせるから靴が増えても安心👡👠🥿 上の台はハンドメイド🛠段ボールにリメイクシート巻いただけで可愛い〜♡
bob

身近なモノでDIYしてみよう

次に、手軽なアイテムで靴収納スペースをDIYされたユーザーさんたちの実例をご紹介します。市販でしっくりくるものがない、簡単に済ませたい……。という方はぜひ参考にしてみてください。

レンガと板で

092140さんは、レンガと板を使って作った棚に靴を収納していました。奥行や幅は板の大きさで調整できますし、高さはレンガの個数で調整できるので、このアイディアなら自分の家の玄関にあった棚が作れます。レンガと板の素材を吟味すれば、ナチュラル感のあるインテリアにもなりますね。

すのこと板で

靴箱DIYのアイディアで多かったのがすのこを使ったもの。その中からガーリーでキュートな靴箱をつくっていたYさんの実例がこちら。すのこの足部分に板を渡して棚部分にするという工夫がされています。白にカラーリングしてアンティーク感のあるアイテムと合わせると、シャビーな雰囲気になりますね♡

費用は2000円以内でした♡
Y

つっぱり棒で

整理整頓でお世話になることが多い便利グッズのつっぱり棒。そんなつっぱり棒でmsr-nさんは靴収納スペースを作っていました。ハイヒールのつま先と、ヒールの根元部分に引っかかるようにつっぱり棒を通せば、このように簡易棚ができ上がるのですね。

立てて収納してみよう

最後に「靴を立ててしまう」ための収納スペースをDIYされたユーザーさんの実例をご紹介します。「立てる」という発想に感心するのはもちろんですが、自宅のスペースに合わせて実現されたみなさんのアイディアはとても参考になりますよ!

ポールにヒールをぶら下げて

玄関にDIYしたというスリムな靴箱を置いていたtomomiさん。中にはポールが設置されており、ハイヒールをぶら下げて収納できるような工夫がされているそうです。扉付きで中身が隠せるのも良いですね。

2✖6材に細いポール?を4本通してヒールを引っかけ、ぷらーんとならないように爪先の裏を支えてます!
tomomi

壁面収納を利用して

ioさんは、壁に固定できる壁面収納ディスプレイラックを利用して靴の収納スペースを作成していました。靴用のハンガーとつっぱり棒でスニーカーを掛けて収納するというのは、ナイスアイディアですね。

我が家はもともと靴棚がないマンション。棚を置いてしまうと存在感が出てしまって狭くなってしまうのですが、トイコスのこの薄さがジャスト!セリアの靴ハンガーと突っ張り棒で靴を収納しました。
io

ディスプレイ用棚も設置

同じく壁面収納家具を利用して、立てる靴収納を作成されたYANEさん。靴の段の全面にストッパーのように木を打ち付けることで、靴が倒れないような工夫をされています。上段にはミラーなどを置いて身だしなみチェックができるようになっているところも実用的で良いですね。

コンパクトで機能的

有孔ボードやアイアンバーを利用して、靴収納をDIYされたArisaさん。アイアンバーで抑えることで立てた靴が倒れないようになっています。傘などを掛けるスペースもあり、玄関に必要な収納がコンパクトに凝縮されている、シンプルながらも多機能なDIY作品です。

うちの玄関、間口が玄関ドア分しかなくて下駄箱もないので、壁に靴を掛ける方向でDIYしてみました。 ネットで買った2×4材と、PFSパーツセンターで買ったpillar bracket&有孔ボード用カゴ、セリアのアイアンバー。あとは家にあった端材たちで製作。 有孔ボードは靴底が触れるので汚れ防止にウレタンを塗り。丸ノコ&インパクトは持っていないので、のこぎり&ドライバーで地道に3時間ほどで完成。
Arisa

ユーザーの皆さんは、お家のスペースに合わせてさまざまな工夫をされていましたね。DIYの実例には目からウロコのアイディアもたくさんありました。お家に備え付けの靴箱がなく収納に悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし 靴箱」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

記事内の写真で使われているアイテム

アイテム名

投稿枚数

価格

メーカー

カテゴリ

シューズラック 省スペース スリム 10段 30足 [ VS-R77 ] おしゃれ 収納 ハート型抜き 収納ボックス 省スペース 下駄箱 ハート柄 靴箱 玄関 収納 棚 ハート シューズ ラック ストッカー シューズボックス おしゃれの写真

シューズラック 省スペース スリム 10段 30足 [ VS-R77 ] おしゃれ 収納 ハート型抜き 収納ボックス 省スペース 下駄箱 ハート柄 靴箱 玄関 収納 棚 ハート シューズ ラック ストッカー シューズボックス おしゃれ

3枚

¥1,980

ベルソス

衣料収納

シューズラック

RoomClipの関連リンク