場所別のお掃除アイデアいっぱい!スキマ時間を活用して「キレイなおうち」をキープしよう

場所別のお掃除アイデアいっぱい!スキマ時間を活用して「キレイなおうち」をキープしよう

提供:花王株式会社

家族のおうち時間が長くなった分、「お掃除する頻度が上がった」という人も多いのではないでしょうか。ホコリや汚れがちょっと気になった時にサッと使えるクイックルワイパーがあれば、毎日のお掃除がもっと簡単になりますよ♪
トップ写真撮影:kirarinchoさん

「クイックルしやすいお部屋」で、おうち時間をもっと清潔に心地よく

掃除機よりも小回りがきいて軽量、雑巾よりも準備や後片付けの手間がかからない「クイックルワイパー」。「さあ、お掃除するぞ!」と気合いを入れなくても、ちょっと時間があいた時や気が向いた時にサッとお掃除できるのがうれしいですよね。「床にモノを置かない」などのルールを決めて「クイックルしやすいお部屋づくり」をすることで、キレイなおうちを手軽にキープできますよ♪

しっかり汚れが取れる秘密は、シートの性能だけではありません。クイックルワイパー本体の「立体吸着POWERヘッド」は、立体カーブ構造で汚れをたっぷりキャッチ。さらにグルグルのクッションヘッド全面でからめとってくれるんです!

おうちの隅々までしっかりキレイにできる「クイックルワイパー」をRoomClipユーザーさんがどんなふうに活用しているのか、ご紹介します♪

クイックルワイパーが、家中どこでも大活躍!

おうち全体にしっかり掃除機をかけて、雑巾をかけて……という時間って、なかなかとれないものですよね。そんな時は、気になる場所だけクイックルしておくのも◎。スキマ時間にササッとクイックルしたい場所を、エリア別に見ていきましょう!

よく汚れる場所だからこそ、その都度解決【キッチン&ダイニング】

油はねなどのベタつきが気になるキッチンの床。お料理や食器片付けなどで人の動きが多い場所でもあるため、ホコリも気になります。クイックルワイパーの「立体吸着ウエットシート ストロング」なら、ホコリもベタベタする油汚れも一気に解決!

油汚れとニオイに!「立体吸着ウエットシート ストロング」

Joe.さんがキッチンで使っている「立体吸着ウエットシート ストロング」は、油によるベタつきがとれるだけでなく、消臭効果や除菌効果も発揮してくれます。

〈立体吸着ウエットシート ストロング〉でキッチン周りの油汚れもニオイもすっきり。
たしかにノーマルタイプのウエットシートよりすっきりさらさらになったような✨
消臭効果に99%除菌効果もあるそうです。
Joe.

換気扇上のホコリ&ベタつきもラクラク!

LaLaさんの清潔感のあるモノトーンキッチンでは、換気扇の上をクイックルでお掃除!踏み台などの用意もいらない手軽さがうれしいですね♪

picは換気扇の上を掃除している所です✨
踏み台を使わなきゃ絶対届かない=見て見ぬふりしてお掃除サボっちゃいそうなこんな高い場所も楽々届きました♡
天井も届いたので拭き拭きしました!!
踏み台も出さす、掃除機も出さず、雑巾も使わずこんなに色々な所がお掃除出来るなんて!!
本当にオススメです♡♡ᵕ̈*⑅
LaLa

湿気も汚れもたまりやすい水回り【浴室・洗面所】

服を脱いだり、髪を乾かしたりする洗面所は、タオルや衣類、洗剤などの収納物も多く、髪の毛やホコリなどがたまりやすい場所。また、浴室は湿気によるカビも気になりますよね。クイックルできれいをキープして、朝のおでかけ準備もバスタイムも快適に♪

掃除機&雑巾の手間をワンステップに

洗面所は「1日最低2回はお掃除する」というyanaogaさん。外遊びが好きなお子さんの着替え時に出る砂もクイックルならサッとすくいとってくれるので、家事の時短に!

我が家の汚れる場所ベスト3に入る洗面所(脱衣所)☆

帰ってきて玄関からまっすぐここまで来て、ここでズボンや靴下を脱ぎ、手洗いうがい...となる場所です☆

1日最低2回はお掃除するのですが、毎回砂だらけ...髪の毛....ほこり....
洗濯物を放り込んだ後、このクイックルならささっとできてとても快適でした^ ^

雑巾にも掃除機になるのも納得^ ^
髪の毛も砂も逃さずです!!
yanaoga

カビが気になる浴室の天井掃除も

お風呂に入っている時、ふと気づいたら「天井にカビが!」なんてこと、ありますよね。milkさんは浴室の天井をクイックルでお掃除。浴室で洗濯物を干す人にもオススメです♪

浴室をクイックルワイパーで。
柄の長さを変えるのも5秒でできるから全く面倒ではありませんでさ。
少しでも、楽に掃除ができるのは本当に助かります。
浴室で洗濯物を干すこともあるので、カビが生えないようこまめに掃除したい私にはもってこいの道具ですね。
milk

靴裏の泥汚れやホコリがたまりがちな【玄関たたき】

外から入ってくる砂だけでなく、雨の日は泥汚れも気になる玄関。これまでホウキと雑巾で玄関掃除をしていたpenguinさんからは、腰に負担をかけずにお掃除できるクイックルが「ありがたい」と喜びのコメントも♡

玄関をお掃除してみました🎵
楽ですね~‼️
今までホウキで掃いてから雑巾でかがんでゴシゴシ。今日はホコリ少なめということもありクイックルワイパーでいきなりゴシゴシ🎵ホコリも集めてくれるクイックルワイパー✨ホウキで掃くことを省略できた上に腰に負担がかかりません😊腰痛持ちの私にはとてもありがたい💕
penguin

砂ぼこりがこびりつく【網戸】

クイックルワイパーなら網戸も気軽にお掃除できるってご存知でしたか?「脚立がなくても上までらくらく届いて、本当に気軽に掃除ができました」とmiyukiさん。約340gと軽量だから、高いところでもスイスイきれいに♪

今日は立体吸着ウェットシートのストロングを使って網戸掃除をしました。

ストロングは埃だけでなくガンコな油汚れまでスッキリ落としてくれる最強シートです👍🏻

脚立がなくても上までらくらく届いて、本当に気軽に掃除ができました♪もちろんシートは真っ黒に😅
miyuki

畳のヘリの隙間が気になる【和室】

和室のお掃除にクイックルワイパーのドライシートを使用しているhiraya2015さん。掃除機の重さで「畳が傷むかも?」と心配する必要もありません!

和室でクイックルワイパー。
畳にも使えるので嬉しいです🙂
和室だけしたい掃除がしたい時に掃除機を出すのも雑巾も面倒な時に気軽に出せるので便利です🙂
hiraya2015

掃除機がかけにくい【階段】

重たい掃除機を抱えて階段を掃除するのは、なかなかの重労働ですよね。Ichiさんは「スケルトン階段→2階窓のサッシ→階段下の床」の順番でクイックルをかけているそう。

階段の掃除もクイックルです。
階段の掃除をしながら、階段に立たないと出来ない2階窓の冊子部分も一緒に拭きます。これは掃除機を使うより何倍も軽くて楽。
スケルトン階段は、階段下にゴミがたくさん落ちるので最後に階段下の床をきれいにします。
Ichi

なかなか手が届かない【トイレの窓】

軽量で小回りがきくクイックルワイパーなら、高くて遠いところのお掃除もラクラクです!tymr0526さんはトイレの窓枠の奥行き部分をクイックルできれいに♪

踏み台をもってこないと絶対に届かないところもクイックルワイパーを使えば楽にお掃除できちゃいます٩(๑❛ᴗ❛๑)
シートを貼っているところの角度が調節できるので高さのある窓枠もちゃんと拭くことができました♡
tymr0526

お外の砂汚れもスッキリ!【ウッドデッキ】

ウッドデッキでクイックルを使ってみたのは、アウトドア好きのmacha104xさん。アウトドアランチやおうちBBQを楽しむ前に、サッとお掃除できますね!

家の中だけではなく、ウッドデッキにも使えるって感じです。
厚手の吸着シートは、最強ですね。
ホコリ、砂、汚れをしっかり取ってくれました。
macha104x

RoomClipユーザーさんの「クイックルしやすい」アイデア

おうちの中のどんな場所でも気軽にお掃除できるクイックルワイパー。RoomClipユーザーさんの投稿から、クイックルをもっと活用できるアイデアをご紹介します!

玄関ドアにフックをつけて

いつでもサッとお掃除するため、クイックルワイパーの置き場所は重要なポイント。cinoさんは玄関ドアにフックをつけて、吊るす収納でスッキリ!

玄関から伸びる廊下や、廊下沿いにある洗面所やランドリー、キッチンを掃除することが多いので、玄関ドアに掛けてみました!
cino

ドライシートを取り出しやすくするアイデア

持ち手(穴)のあるボックスを使って、ドライシートを1枚ずつ取り出せるようにしているsasaeriさん。袋のまま収納するよりスッキリして便利ですね♪

ドライシートはこちらのボックスに並べて収納しています。穴から引き出すとスルッと取れて楽です◡̈︎*
sasaeri

お子さんのお手伝いにも◎

tata-kukuさんのおうちでは、リビング学習に使っているカウンター下をお子さんたちが自らお掃除!パイプ(柄)の数で本体の長さを変えられるので、お子さんの身長に合わせて使いやすく調整できますよ。

子どもたちのお手伝いの様子です♡
リビング学習で机として使っているカウンターの下を掃除しています。
tata-kuku

毎日のかんたん小掃除で「キレイなおうち」を続けよう♪

おうちで過ごす時間が長くなったことで、普段よりも汚れやすくなった場所やホコリの気になる場所が出てきた、という人も多いはず。毎日のちょっとしたスキマ時間にクイックルしておけば、お掃除へのハードルがグッと下がります。気軽に使えるクイックルワイパーで、キレイなおうちをキープしましょう!

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集