知って得する!キッチンで今すぐできる節約アイデア

知って得する!キッチンで今すぐできる節約アイデア

暮らしの中で気になることの一つと言えば、節約ではないでしょうか。キッチンに関する節約アイデアについて、RoomClipユーザーさんの、ためになる実例をご紹介していきます。食品の保存方法や、節水・節電など、節約につながるやり方に注目しました。節約を意識したときにピッタリの実例をご覧ください。

無駄にしない保存方法

食材や調味料などを賢く管理することって、意外と難しいものです。食材を使いきれずに処分することになったり、何度も買い物に行く必要があったりすると、効率も悪くいろいろな無駄が発生してしまいます。ここでは、ユーザーさんたちが実践している食材の保存アイデアを見ていきますよ。

ご飯を小分けにして保存

炊きたてご飯の状態で、小分けにして冷凍保存するアイデアをご紹介してくれているk_kさん。炊いたお米をお茶碗一杯分ずつ分けておけば、炊飯器の保温機能を使わず節約にもつながりそうですね。いつも同じ量を食べることもできる賢いやり方ではないでしょうか。

賢い保存が節約に直結

fukamai-0709さんは、食材を冷凍保存するのに、タッパーを活用しているそうです。お肉類を入れるときはラップを敷き洗う手間を減らす工夫もとりいれていますよ。タッパーの数を決めておくことで、買い物などの無駄をなくすことにもつながっているんだとか。ためになるやり方がいっぱい詰まった収納術です。

仕切りで効率よく保存

お肉も買い物後、小分けにして冷凍保存しているというユーザーさん。冷蔵庫を仕切りケースできっちり整理して、たくさん保存することが可能になっていますね。上手な食品保存は、買い物に行く回数を減らせるので節約につながるアイデアと言えます。参考にしてみたいです。

洗い物を減らして節約に

キッチンでの節約を考えた時、洗い物を減らすということも節約につながります。ここでは、料理の際に出る洗い物を増やさない、減らすというアイデアに注目していきたいと思います。洗うものを少なくすると、節水になることはもちろん、手間が省けて家事に充てる時間が減らせるという効果もあるようです。

フライパンはそのまま食卓へ

こちらはasukanさんのおひるごはんの準備の様子です。メインのお料理はフライパンごと食卓にだすことで、洗い物を節約しているんだそうです♪毎日の食事作りは、上手に手を抜いて楽しみながらやりたいものです。洗い物が減り、時短家事も叶ってしまうおすすめのやり方ですよ。

我が家では フライパンごと 机に出します🤣 洗い物節約万歳🙌笑
asukan

まな板代わりの牛乳パック

牛乳パックを開いて保存して、お肉や魚を処理するときに活用しているユーザーさん。牛乳パックを再利用して無駄なく使い切り、まな板や作業台が汚れるのを防ぐことができます。家事の効率アップと節約につながるすてきなアイデアです。今すぐマネできる節約術は見逃せません。

揚げ物処理を楽チンに

揚げ物の片付けを楽にするアイデアをご紹介してくれているmariさんです。油切りとして、魚焼きグリルにキッチンペーパーを置いたものを使い、床には新聞紙を敷いているんだそうです。まとめて捨てるだけのラクチンアイデアで、いろいろな節約につながりますね。

節約につながるアイテムを取り入れる

再利用できるものや節約につながるアイテムをご紹介します。野菜を再び育てて使ったり、キッチンでの家事の手間を減らすことができる調理器具・道具などがあれば、節約にもつながるのではないでしょうか。いまから試してみたいアイデアや、参考になる実例をご覧ください。

冷蔵庫の開け閉めを少なくする

頻繁に水分補給する夏場は、冷蔵庫の開け閉めで冷蔵庫内の冷気が保てなくなることも。Shinohazuさんは、保冷機能のある水筒を賢く使って、冷蔵庫の開閉回数を減らすというアイデアを取り入れているそうです。飲みたいときにすぐに飲めるので、暮らしを快適にしてくれるひと工夫ではないでしょうか。

野菜を再生してプチ節約

ネギや豆苗など再生して使える野菜を育ててみるのもおすすめです。CoffeeHouseさんがご紹介してくれている豆苗は、うまくいけば三回くらい再生できるんだとか。成長する姿を楽しみながら、ちょっとした節約にもつながるなんて、挑戦してみる価値ありですよ♪

何度も食べられるなんてありがたい。伸びていく姿も元気を貰えるね(* ॑꒳ ॑* )⋆*
CoffeeHouse
うちも豆苗にはほんと助けられてます( *´艸`) 貴重な緑黄色野菜だし、2次収穫できるし!
ruru357

袋も捨てる前に有効活用

食パンが入っていた袋は、においが漏れにくいという便利なアイテムなんだそうです。料理をすると必ず出てしまう生ごみを入れるのにピッタリですよね。捨ててしまうものも再利用して使えば、ゴミ処理用の袋の節約になり、資源の有効活用にもなる魅力的なアイデアです。

時短になる圧力鍋

圧力鍋での調理は、短時間で煮物料理などを作ることができ、家事の時間や手間を省くことができます。毎日お料理をするという場合に特におすすめの節約術だといえますね。光熱費を節約しながら、手間がかかりがちなお料理を簡単に、おいしく作れてしまう一石二鳥のやり方です

時短、節約、しかもおいしい。 扱いも全然難しくない。
pompom

食材の保存の仕方や、洗い物を減らすアイデアなど、節約を意識した実例をご紹介しました。手軽に取り入れることのできるものもありましたので、これを機にみなさんのお家でもアイデアを活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「節約 キッチン」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク