食事のときも作業のときもすっきりと☆テーブル&デスクの掃除アイテム

食事のときも作業のときもすっきりと☆テーブル&デスクの掃除アイテム

食事をとるテーブルや、勉強や仕事などをするデスクの上、みなさんはどのようにお掃除されていますか?今回は、RoomClipユーザーさんたちが卓上の掃除に実際に使っているアイテムをご紹介していきたいと思います。ゴミを集めるものから除菌するものまで、目的に合わせて使い分けていきましょう。

卓上ほうき

最初に、テーブルやデスクの上のゴミを集めてくれる卓上ほうきを見ていきたいと思います。すぐに手に取れるように、ユーザーさんたちがどのようなほうきを選んでいるのか、どのように収納しているのかにも注目してみてください。

テーブルの下に定位置を

ダイニングテーブルの下に、卓上ほうきを吊り下げて収納している実例です。ここであれば気になったときにすぐに手に取ることができるのがGOOD。シンプルな卓上ほうきは、このようにテーブルの下においてあっても邪魔にならないのがいいですね。

ダイニングテーブルの下です。 小学生の娘はまだ学習机でなくリビングで宿題をするので、消しゴムかす対策に卓上ほうきを買って、テーブル下に吊り下げてます^ ^
sayaharu

どこにでも置ける自立するほうき

ダイソーの商品だという、ほうき&ちりとりのセットです。このように自立するものだと、本棚に並べたりテーブルやデスクの端に立てておいたりと、置き場所を選ばないのが便利ですね。置き方によって、ブラシを見せないようにすることもでき、インテリアにもなじみそうです。

雑貨のように楽しむ

こちらのユーザーさんは、レデッカーのはりねずみを模したテーブルブラシを使われています。ぱっと見ではキュートなインテリア雑貨のようなブラシは、ナチュラル感のあるデスクのディスプレイとしても◎。掃除するのが楽しくなってしまいそうなアイテムです。

卓上クリーナー

消しゴムのかすなどを掃除するときに便利なのが、卓上クリーナーです。デスクを気軽にキレイにすることができれば、勉強や仕事へのモチベーションもアップすること間違いなし!お子さんでも扱いやすいというのもうれしいですね。

USB充電でいつでも使える

こちらの卓上クリーナーは、USBで充電ができるタイプなのだそうです。充電さえしておけば、いつでも使えるという手軽さがいいですね。吸引力も抜群だそうですよ。モノトーンインテリアになじむ、スタイリッシュな見た目もポイントです。

テーブル以外でも活躍

こちらは、プラモデルやフィギュアの製造メーカーから発売されている卓上クリーナーです。プラモデルなどの制作時に出るゴミの後片付け用だというクリーナーの吸引力は折り紙付き。テーブルの掃除にはもちろんのこと、他にもさまざまな場所で活躍してくれているそうですよ。

子どもの消しゴムのかす、朝食後のパンくずをとるために買ったのですが、 他にもキッチン作業カウンター、引出し式の食器棚、シンク下の収納などに落ちている細かなゴミにも手軽使用できてストレスが減りました。 音も思ったより優しいです^_^ PCのキーボードなども使えそうですよ〜
gajumaru

遊び心のあるデザイン

テントウムシの形をした卓上クリーナーは遊び心満点ですね。インテリア雑貨としても楽しめるポップなデザインは、テーブルの上のアクセントにもなりますよ。このようなクリーナーであれば、お子さんも自分からすすんで掃除してくれそうです。

卓上の拭き掃除&除菌

最後に、卓上の拭き掃除をしたり除菌をしたりするときに使われているアイテムをご紹介していきます。清潔を保ちたいダイニングテーブルでは、特に積極的に取り入れていきたいですね。

鉛筆の汚れを落とす

お子さんが勉強するデスクの鉛筆の汚れ、気になったことはありませんか?こちらのユーザーさんは、鉛筆汚れは「激落ちくん」をスプレーしてペーパーで拭きとっているそうですよ。油性ペンの場合はアルコールで拭き取るとキレイに落ちやすいそうです。

食品由来の除菌スプレー

「ケイブランシュ」は、キューピーから出ている100%食品由来の除菌スプレーです。口に入るものを並べるダイニングテーブルで使うときも、これならば安心ですね。ユーザーさんは布巾に吹き付けてからテーブルを拭いているそうですよ。洗練されたデザインにも注目です。

アルコールフリーで安心

アルコールフリーの除菌スプレーである「EMISH」。赤ちゃんの安全にこだわったというこちらは、小さなお子さんやペットのいるご家庭でも安心して使うことができますね。テーブルやデスク以外にも、さまざまなところで使いたい除菌スプレーです。

この除菌ミストは、天然植物成分で出来ていてアルコールフリーなので、赤ちゃんや、お子さんがいても安心して使えるそうです。 なのにきちんと仕事はしてくれて、大腸菌・サルモネラ菌を約1分で除去するという。。 パラベン・アルコール・合成香料・鉱物油・紫外線吸収剤・合成着色料フリーというのも安心だなと思いました。 早速、子供がよく触るテーブルや椅子、ドアノブなど拭いてみました。匂いに敏感な子供もこれ、臭くないねというくらい匂いもなく、拭いたあともすぐ乾くので拭いた場所を子供が触っても気になりませんでした(๑˃̵ᴗ˂̵)
pi

除菌シートを利用

テーブルを拭くために除菌シートを用意されている実例です。こちらは使い捨てなので、より衛生的にテーブルを保ちたいという方におすすめですよ。ワイヤーバスケットを使った収納は、他にも応用できそうなナイスアイディアですね。


テーブルやデスクを掃除するときには、まずそこに置かれているものたちをキレイに片付ける必要があります。整理整頓と掃除、両方を大切にして、すっきりとした使いやすい空間を保っていきましょう♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「卓上 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク