ワンルームでも楽しめる!私だけのリラックス空間の作り方

ワンルームでも楽しめる!私だけのリラックス空間の作り方

テレビを見るとき、読書をするとき、ぼーっとしたいとき。一人暮らしの限られた空間の中でも、ゆったりと過ごせる自分だけのお気に入りスペースを作りたいですよね。今回は、ワンルームや1Kにお住まいのRoomClipユーザーさんのアイディアを見ていきながら、リラックス空間の作り方をご紹介します。

省スペースで快適な空間に

ワンルームや1Kのお部屋にベッドを置くと、ソファを置く場所がなくてくつろぎスペースを諦めている方も多いのでは?はじめに、省スペースでも快適なリラックススペースを作っている、ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

クッションやプフを使う

こちらのsaramiさんは、ラグの上にプフやビーズクッションを置いてくつろぎスペースを作っています。ラグの上でのんびり過ごすときに、腰を下ろせるクッションがあるだけで、さらに快適さが増しますよね。やわらかな色合いのラグやクッションと、北欧テイストのインテリアがマッチしていて、居心地がとてもよさそう♪

マットレスをソファにする

心地よさそうなnico25さんのお部屋は、なんと使っていない三つ折りマットレスをソファに変身させているそう。マットレスをソファにすることで、置き場所を確保できるだけでなく、くつろぎスペースも確保できるという一石二鳥のアイディアです。カバーをかけてクッションを置けば、本当のソファのようですね♪

折りたたみチェアを活用する

181081さんは、シンプルでスタイリッシュなインテリアにフィットした、折りたたみチェアを使っています。使わないときはたたんでしまっておけるのは、ミニマルに暮らしたい人にはぴったりのアイテム。布張りの座面は座り心地がとてもよさそうで、気持ちよくくつろいで、のんびりと読書などができそうですね。

グリーンを効果的に使う

ひとつでもグリーンを置くと、一気に視覚からの癒し効果が高まります。nk2425さんのお気に入りのスペースというこちらには、目を引く大きなグリーンが。アクセントになるだけでなく、リラックスできそうなやわらかな雰囲気になっています。間接照明のやさしい光でグリーンが照らされていて、とても美しいですね。

カフェのようなスペースに

一人暮らしの限られたスペースでも、カフェのような落ち着いた雰囲気でお茶の時間を楽しんだり、少し仕事をしたり、そんな空間を作ってみたいですよね。ここでは、お部屋にカフェのような快適スペースを作っているユーザーさんをご紹介します。

ダイニングチェアと兼用する

お気に入りのチェアをダイニングに使えば、まるでおしゃれなカフェのような雰囲気に。mmさんは、座り心地がよさそうなチェアとカフェテーブルを合わせてコーディネートしています。オットマンを置くことで、リラックス時は足を伸ばすこともできそうですね。ミラーがカフェの雰囲気を増していて、素敵な空間です♪

ソファを置いていないので、ゆったりとしたチェアと、オットマン兼用のスツールで、リビングダイニングのような使い方をしています。ミラーのお陰で広く見えます。
mm

コンパクトなソファを使う

ソファを置く場合は、コンパクトなサイズを選ぶとスペースも取らずに快適な空間が作れます。shiさんはコンパクトソファとサイドテーブルを組み合わせて、カフェのような空間に。ナチュラルな雰囲気のディスプレイと、ソファの後ろから照らされたライトの光で過ごす時間は、ゆったりとリラックスできそうですね♪

バルコニーのスペースを使う

気候がいい季節は、バルコニーを活用してみるのはいかがでしょう?ウッドデッキを敷いたバルコニーで、最近はお仕事をしているというmmさん。のびのびとした開放的な空間で進める仕事は、はかどりそうですね。お花をディスプレイしたり、まるでカフェのオープンスペースで仕事をしている気分になれます♪

まさに私が一人暮らししたら、やりたいことです!! 良いベランダ空間ですね!
Yu-Ki

ゆったりと自分だけの世界に

映画鑑賞をしたり、ぼーっとしたり、自分の世界に浸ってゆったりと過ごしたい気分のとき、ユーザーさんはどんなふうにスペースを作っているのでしょうか。最後は、ひとりの時間をじっくり楽しみたいときのアイディアを、ユーザーさんの実例で見ていきましょう。

ベッドにたくさんのクッションを集める

maapopoさんは、ベッドの上にクッションをたくさん置いて、ベッドをリラックススペースに変身させています。これだけたくさんのクッションがあれば、もたれかかって座っても、横になっても過ごせる空間で、とてもくつろげそうですね。プロジェクターの映像とベッドトレイを置いているのも、海外のよう♪

ハンモックでのんびりする

こちらのineko_kさんは、ハンモックチェアでのんびり過ごしているそう♪このハンモックチェアは、座ったり寝転んだりできるので、使うシーンに合わせて使い分けられるのもいいですね。ゆらゆらと揺れる心地よいハンモックにぼんやり座っているだけで、癒されそうです。

ハンモックチェア、いいですね😊 リラックスできそう😊
ru
ハンモックよいですよ〜揺れる感覚に慣れるまではちょっと酔いましたけど😅笑
ineko_k

カーテンで空間を仕切る

remymartin83さんは、ベッドとソファスペースの間にカーテンをつけて、やんわりとスペースを仕切っています。カーテンのやわらかな雰囲気で、一層リラックスできる空間になっていますね。ワンルームだからこそ、生活空間とリラックス空間を分けることで、落ち着いた自分だけの世界で過ごすことができそうです。


いかがでしたでしょうか?ワンルームや1Kの限られたスペースの中でも、工夫してリラックスできるスペースを作っているユーザーさんをご紹介しました。ぜひ参考にしていただき、理想の自分だけの空間を叶えてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一人暮らし リラックス」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク