心に刻まれる瞬間を切り取って。一眼レフで写す思い出のワンシーン

心に刻まれる瞬間を切り取って。一眼レフで写す思い出のワンシーン

今はスマホやタブレットで、いつでも好きな瞬間を撮れる時代です。それでも中には一眼レフで、光りやシャッター速度、構図を考えとっておきの一枚を写す方もいるはず。大切な瞬間を切り取れば、記憶に刻まれるワンシーンとなるでしょう。ここでは一眼レフでの撮影を楽しんでいるユーザーさんをご紹介します。

住まいを撮る

お気に入りのインテリアでまとめた我が家を、記録として残しておきたい!でもなかなか住まい全体が写しきれなかったり、光が上手く取り入れられなかったり……。一眼レフを使いこなして、大切な家の一場面を美しい写真として残してみませんか?まずは、一眼レフで住まいを写したユーザーさんをご紹介します。

美しく色彩を切り取って

淡くシックな色彩をベースにした室内を、Yuyuさんは一眼レフで撮影されています。奥行きまで美しく写されており、壁や天井に描かれた柔らかな陰影が、見事に表現された一枚に。床や家具に使われた穏やかな木の質感が伝わり、優しい雰囲気が感じられる風景を鮮やかに記録されています。

柔らかな光を描いて

k.m.s.r.さんが一眼レフを使い撮影されたのは、お住まいの玄関エリアの一枚です。柔らかな陽の光が差し込んで周囲を照らし、ナチュラルなカラーでまとめられた空間が、より優し気な雰囲気に。クリアな部分と淡くぼかし気味に写したコントラストが美しく、見ているだけで心が穏やかになる一枚です。

夜の明かりの彩りを写して

夜に撮影すると灯りが不自然になってしまったり、隅々までハッキリ写らないことはありませんか?Marocoさんが一眼レフで撮影されたのは、お住まいにある中庭でさまざまな色合いの明かりが彩る瞬間。どの光りも優雅に輝き、家具や住まいの構造を美しくクリアに映し出しています。

私も最近一眼レフを買って練習中です。 私もオートモードは使わないように頑張ってます。 とても綺麗に撮れていて羨ましいです☆ シャッタースピードを下げた?ISOを上げた感じですか??
taji
わー✨一緒ですね!カメラ楽しいですよね!頑張りましょうね♩ この写真はISO感度12800で撮ってみました〜📸
Maroco

食のシーンを撮る

毎日のように繰り返す食事やカフェタイム。そんな当たり前の日常も、お気に入りの器を使ってテーブルコーディネートにこだわれば、特別なひとときに。そんな瞬間を、一眼レフで撮影されたユーザーさんをここではご紹介します。見惚れてしまうような食のシーンを、ご一緒にご堪能ください♡

心が落ち着くテーブルの風景

柔らかくふっくらとしたパンに暖かなスープ。さまざまな印象的な器をバランス良く配置した、幸せの朝食タイムを一眼レフで写しているのがmoco2_homeさんです。木の温もりが伝わってくるテーブルや家具の色合いを見事に捉え、心がほっと落ち着く風景に。いつまでも眺めていたい朝の食卓を表現されています。

至福の一杯を写真に収めて

キッチンツールの中には、シャープな佇まいで見惚れるほど美しいものもありますよね。yu_yoshizawaさんが一眼レフで撮影されたのは、朝のコーヒータイムの一瞬です。コーヒースタンドのスタイリッシュさを見事に表現されており、コーヒーの美味しそうな香りがこちらまで漂ってくる一枚となっています。

心地良い時間が流れる風景

撮影されたどれもが洗練された印象で、見る人の心を魅了しているのがcomiriさんです。一眼レフで写し出したおうちで過ごすティータイムは、ほっと心を和ませてくれる一枚に。クッキーの色調やキャンドルの灯り……優しい色合いを集めて描かれた風景は、心地良い時間が流れているのを感じます。

写真の撮り方とっても勉強になります❣️ 一眼レフ使ってますか? 前から気になってました💦
koyuri
一眼レフ使ってますよ~ お家で撮るときは時間もあるのでレンズもかえて撮ってみたり。 スマホの時は記録用みたいな写真になりますが一眼レフの時は雰囲気もプラスされたような写真が撮れます😉
comiri

思い出になる一瞬を撮る

一眼レフを買うとなると、一体何を写せば良いの?と思うことがあるかもしれません。記念日や旅行に出かけた際の記録だけでなく、普段過ごす日常の中で心に響いた瞬間を、思い出として残してみませんか?最後にユーザーさんが一眼レフで撮影された、暮らしの中の風景をご紹介します。

日常のひとコマが特別な一瞬に

sis0さんが撮影されたのは、ベッド周りに置いてあるアームライトです。優雅な曲線を描くフォルムはクリアに描き、周囲はぼかした雰囲気で撮影されています。ランプの柔らかな灯りが辺りを照らし、伝わってくるのは穏やかな空気感。日々見ている光景が特別な一瞬になる、一眼レフの素晴らしさを実感できる一枚です。

お写真は携帯で とられてます?それとも レフですか? 全てのpicが 素敵すぎます。 こんな風にとれたら 素敵だなぁ~ って見惚れてしまいました。
hiromimi
カメラは一眼レフのNikon D750というもので、レンズも超広角から単焦点(背景がボケる)までいくつか使ってます。仕事でも使うので、その練習がてらちょっと気合い入れて撮ってます。お褒めいただいて、とても嬉しいです!
sis0

心に留めておきたい風景を

丹精込めて育てた花を楽しめる季節は、あっという間に過ぎ去ってしまうもの。名残惜しいその風景を、一眼レフで記録に残されたのがruru357さんです。みずみずしく生い茂るグリーンたち、そして艶やかに咲き誇る紫陽花。いつまでも心の中に留めておきたい風景が、美しく優雅に写し出されています。

美しいシルエットを描く

おとぎ話に出てきそうな真鍮製の香炉を、一眼レフで撮影されているtarezo33さん。香炉のシンプルで美しいシルエットと、淡く消えゆく儚い煙の風情を捉えている一枚です。背後を柔らかくぼかしているので、前面がより立体的に、印象的に見えており、オリジナリティあふれる一枚となっています。

かけがえのない瞬間を一枚に

一緒に暮らす動物たちは、家族の一員である大切な存在。眠りに落ちたとき、甘えてくるとき……。どの瞬間も記録に残しておきたいと、誰もが思っているのかもしれません。hanatomidorinoheyaさんが撮影されたのは、お誕生日のケーキと一緒の一枚。いつまでも心に残る、かけがえのない瞬間です。


最初は難しく感じても、知れば知るほど、撮れば撮るほど魅了されてしまうのが一眼レフの魅力かもしれません。我が家で起きるできごとや、忘れたくない日常の一瞬を、自分のセンスを活かして一枚に収めてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「一眼レフ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク