見栄えだけじゃない☆ひとつで何役もこなすプランツテーブルの魅力

見栄えだけじゃない☆ひとつで何役もこなすプランツテーブルの魅力

プランツテーブルをご存知ですか?観葉植物の鉢の上に乗せて、テーブルとしても使えるようにする物です。最近ではさまざまな種類の製品が売られていますが、このプランツテーブル、見た目が良いばかりではありません。ひとつで色々と役に立ってくれる優れものなんですよ。今回はプランツテーブルの魅力をご紹介します。

円形のプランツテーブル

最初にご紹介するのは、円形のプランツテーブルです。丸い形のテーブルは曲線が優しいイメージを感じさせます。丸い植木鉢に乗せるなら、使用するスペースもそれまでとあまり変わらなくて済みそう。気軽に取り入れられる形です。ユーザーさんは、ベッドサイドやソファの脇などで便利に使っていますよ。

ベッドサイドテーブルとして

マンゴー材のプランツテーブルを購入したこちらのユーザーさん。ベッドサイドテーブルとして使っているそう。直径30cmというコンパクトなサイズは、ベッドサイドなどのちょっとしたスペースに置くのにも便利ですね。ヴィンテージ感のあるマンゴー材が魅力的です。

サイドテーブルとして

こちらのユーザーさんが購入したのは、チーク材のプランツテーブルです。植木鉢に直接ではなく、オリーブの木を入れるために天板を取り外した、輸入品のサイドテーブルの上に乗せて使っています。45cmサイズの丸いプランツテーブルが、ちょうど良いサイドテーブルになりましたね。

段ボールで自作して

段ボールとダイソーのフローリングマットでプランツテーブルを作ってしまったこちらのユーザーさん。しっかりした素材のフローリングマットを使ったことで、マグカップを置いても問題ない仕上がりだそうです。さらに、万が一こぼしても濡れなさそうとのこと。優れもののプランツテーブルができましたね!

段ボールにダイソーの貼るだけフローリングマットを使いました! サイドテーブルもあるのですが😅 ソファの左右にあると便利だし、土が見えないし、木の下でコーヒーとか夏は涼しげかなぁと想像しながら楽しく作りました😃
krkr

プランターもDIY

こちらのユーザーさんは、プランツテーブルの他にプランターもDIYしています。プランターはダイソーのゴミ箱に細い木を貼り付けて作ったそう。プランツテーブルの丸い形に木を切るのは難しかったとのことですが、プランターの木の素材とマッチしていて、雰囲気もバッチリですね。

四角い形のプランツテーブル

次にご紹介するのは、四角い形のプランツテーブル。四角形の植木鉢に乗せるなら、同じく四角いプランツテーブルを選ぶのも一つの方法です。また、四角形のテーブルは壁やソファの脇にピッタリと沿わせて置けるので、安定感がありますね。テーブルとしても使いやすそうです。

いたずら防止に

四角い植木鉢に合わせて、四角いプランツテーブルを乗せているこちらのユーザーさん。つかまり立ちをするようになった息子さんが、観葉植物のウッドチップを食べようとするため、プランツテーブルを置いたそうです。小さいお子さんは何でも口に入れてしまいますよね。でも、これなら安心です。

楽々移動で便利な場所に

こちらのユーザーさんは、植木鉢の下に台車を入れています。観葉植物を日の当たる場所に移動させると同時に、使いやすいソファの脇に持ってきて、サイドテーブルに早変わり。このプランツテーブルは、ユーザーさんと旦那様がDIYしたものだそうです。日差しの中でのカフェタイムは最高ですね。

ネットだと3000円くらいするよね これは材料だけで1000円位で済んだからお得〜♪ ぜひ猫ちゃん対策に作ってみて💕
panda

セリアのウッドパネルデッキで

ソファやベッドの脇にモンステラを置きたかったユーザーさん。どうせなら飲み物や携帯も置ける、鉢ごと入るテーブルが欲しいと感じたそうです。ユーザーさんは、なんとセリアのウッドパネルデッキでプランツテーブルを作りました。シャビ―加工もされたそうで、アンティークな雰囲気が良いですね。

色々な形や材質のプランツテーブル

最後にご紹介するのは、変わった形のプランツテーブルや、色々な材料を使ってユーザーさんがDIYしたプランツテーブルです。木材を切ったりしなくても、ユーザーさんは、意外な物で手軽にプランツテーブルを作っていますよ。また、ちょっと変わった形のプランツテーブルも登場します。どうぞご覧ください。

ワイヤーネットのプランツテーブル

旦那様が椅子のひじ掛けに乗せていたリモコンやスマホなどが落ちるのを見て、サイドテーブルのような物が欲しいと思っていたユーザーさん。そこでユーザーさんが作ったのは、100均のワイヤーネットを使ったプランツテーブルです。ワイヤーネットで手軽にできてしまうなんて、ナイスアイディアですね♪

100均ワイヤーネット2枚とS字フック2個でプランツテーブル✨ コスト300円 制作時間5分
urchin

ファイルボックスでも

こちらのユーザーさんが作ったのはセリアのファイルボックス4つを組み合わせたプランツテーブルです。3つを両面テープで貼り、最後のひとつはクリップで留めてあるので、取り外しも簡単だそう。ホワイトのスッキリとした外見は、とてもスタイリッシュなデザインですね。

八角形のプランツテーブル

こちらの鉢カバー&プランツテーブルは、八角形。ちょっと変わった形とヘリンボーンのデザインが印象的です。優しいウッディカラーが、どんなお部屋にもなじみそう。お部屋のインテリアとしても優秀なアイテムになっていますね。ご家族からも好評だったそうです。


サイドテーブルとして、またインテリアやいたずら防止アイテムとして大活躍しているプランツテーブルをご紹介しました。グリーンの下でのティータイムも良さそうですよね。お部屋にプランツテーブルを取り入れてみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「プランツテーブル」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク