こんな使い道があったなんて!100均アイテムの驚きの活用術

こんな使い道があったなんて!100均アイテムの驚きの活用術

ダイソーやセリアなどの100均には、お値段以上に魅力的な商品がたくさんあります。フックやケースにおなじみのアイアンバーまで、その使い方も自由自在です。そんな100均アイテムを、驚きのアイディアで活用されているユーザーさんを、アイテムごとにご紹介します!

クリップやフックの活用術

定番商品でもある100均のクリップやフックは、取り付けて引っ掛けるだけの便利なアイテムです。RoomClipユーザーさんの実例には、そんな使い方があったなんて!と驚きの活用術がたくさんありましたよ♪ここでは、クリップやフックの活用術をご紹介します。

歯ブラシキャッチ

配線などをまとめることができる便利なコードクリップを、洗面に使用されているユーザーさんです。歯ブラシをぶら下げるために、キャンドゥ商品のコードクリップを使われています。意外な使い方ですが、これなら水切れも良く、洗面周りが清潔に保てそうです。

これにしてから、下に落ちた水滴をサッと拭くだけなので簡単です(^-^)v
yu_s.n.h

メガネ掛け

ユーザーさんはダイソーのフックを使って、メガネを壁掛けされています。ダイソーの穴跡が目立たないピンフックで壁に取り付けているので、賃貸でも安心です。こんな使い方もあったなんて、メガネユーザーさんにはとっても参考になりますね!

リモコン掛け

迷子になりがちなリモコンも、定位置を決めれば解決です。ユーザーさんはリモコンにスマホリングを付けて、セリアのフックに引っ掛け収納されています。これなら見た目もすっきりして、迷子になりません。毎日リモコンを探す手間が省ける、ナイスアイディアですね。

ファイルケースやポーチの便利技

100均ファイルケースやポーチには、さまざまな大きさや形状があります。中が見える素材を活かしたり、吊るせる形を活かしたりと、ユーザーさんの実例には、暮らしのヒントが盛りだくさんです!今すぐマネしたくなる、そんなファイルケース&ポーチの便利術をご紹介します。

おもちゃ入れ

ユーザーさんがお家のなかでヘビロテされているというのが、セリアのファイルケースです。中身が見えるファイルケースの特性を活かして、薬やおもちゃなどの収納に役立てています。棚に並べてすっきり収納しても良し、お子さんがこのまま持ち出しても良しの、一石二鳥アイディアですね☆

いろんなところで活躍してます(*´˘`*) サイズが豊富なのも◎なところです♪
makochi.m

ワイシャツ&ネクタイケース

ワイシャツの使用頻度が少ない方には、ユーザーさん考案の技あり収納がおすすめです。100均の立てられるファイルケースには、ワイシャツとネクタイをセットで収納されています。急なお出かけでもシワを気にせず、さっと持ち出せるところがいいですね!

長袖半袖、カラー、柄(ストライプやチェック)などの特徴をラベリングしてあるので、どのシャツが入ってるかも一目瞭然✨
yocchan

文房具の小分け収納

ダイソーのソフトケースを、文房具の小分け収納に利用されているユーザーさんです。ハサミやカッターにペン類などなど、細々とした物を入れて、S字フックで吊るしています。棚板にセリアのタオルハンガーを差し込んで、フックが吊るせるようにされているというから驚きです☆

車載タブレットホルダー

ユーザーさんは、車載タブレットホルダーを100均アイテムだけで作られています。タブレットをダイソーのダブルファスナーポーチに入れて、カバン用ショルダーベルトでヘッドレストに掛けるという、ありそうでなかった100均活用アイディアです。ポーチがクリア素材なのをうまく利用していますね♪

アイアンバーの収納技

100均の商品のなかでも人気の高いアイアンバーは、設置場所や組み合わせによって、簡単に収納を増やすこともできるんです。扉やテーブルの裏側を使ったり、ラックを作ったりと、その手があったか!と思わずうなる実例をご覧ください。

ごみ袋掛け

扉裏のデッドスペースは、アイアンバーにおまかせです。こちらのユーザーさんは、扉裏に種類の違うアイアンバーを2本取り付けて、ごみ袋を掛けられるようにされています。下側のアイアンバーは、ストッパーの役目になっているそう。毎日の家事をほんの少し楽にしてくれる、そんなアイアンバーの活用術です。

PC収納

テーブル裏にPC収納を作られたユーザーさんです。カウンターテーブルの裏側には、セリアのアイアンバーを2本使って、収納スペースを作られています。ワイヤーネットも合わせて、PCの落下を防いでいるそうです。手軽に収納を増やせるので、収納の少ないお家にもおすすめですよ♪

3段ラック

ユーザーさんが伝授してくれたのは、アイアンバーを使ったおしゃれな3段ラックの作り方です。セリアのアイアンバーには、同じくセリアの板を3枚のせています。板の裏側には、ズレ防止のために割り箸をつけているそうです。とてもオール100均とは思えないクオリティですね!


こんな使い道があったなんて!と驚く、100均活用術をご紹介しました。日々の暮らしに役立つ実例ばかりでしたね。ぜひ、100均へお出かけの際の参考にしてください☆


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 活用術」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク