自動化で実現♪家事の時短や効率アップをしてくれる家電や設備

自動化で実現♪家事の時短や効率アップをしてくれる家電や設備

あわただしい日々のなかで、少しでも家事の負担を減らすことができたらうれしいですよね。最近では、家事の時短や効率アップをサポートしてくれる、家電やおうちの設備が増えています。今回は、家事を自動化してくれる家電や設備を利用されている、RoomClipユーザーさんの実例をご紹介したいと思います。

小さなことの積み重ねで

知らず知らずのうちに負担になっているのは、実はひとつひとつは小さな作業だったりしますよね。最初に、そんなちょっとした負担を軽減してくれる機能や、日々コツコツと家事を助けてくれる家電をご紹介します。

スマホで開くロールスクリーン

jun.coさんは、ブラインドを自動で開閉してくれるブラインドエンジンを、ロールスクリーンに取り付けられたそうです。ロールスクリーンの上げ下げも、ちょっとした家事のひとつですよね。スマートフォンで、タイマー設定などもできるそうです。

ロールスクリーンをスマホで自動化 モーターはAC電源で電池れの心配なし タイマー設定で開閉も出来るので 照明と併用することで防犯にも役立ちます
jun.co

小さなバケツ型洗濯機

こちらは、バケツ型の小さな洗濯機とのこと。元々は手洗いされていたネコちゃんの布モノを洗うために、購入されました。手洗いの負担が減り、汚れもしっかりと落ちるそうです。ちょっとした洗い物の多い、小さなお子さんやペットを飼われている方にオススメですね。

洗剤を自動投入してくれる洗濯機

こちらの洗濯機は、洗剤自動投入機能があるそうです。これで、洗濯のたびに洗剤の量を測ったり、洗剤ボトルの詰め替えをする必要がなくなったとのこと。洗剤ボトルを並べるスペースも要らず、洗面所をスッキリとすることができます。エコにもなりそうですね。

拭き掃除してくれるお掃除ロボット

家事を自動化してくれる家電といえば、お掃除ロボットを想像する方も多いのではないでしょうか。こちらの「ブラーバジェット」は、床の拭き掃除をしてくれます。ponchaさんは、床掃除の自動化で気持ちにもゆとりが生まれたとのこと。スッキリとした床で、お掃除ロボットも動きやすそうです。

キッチン周りの自動化

おいしいコーヒーを飲んだり、手の込んだお料理が作りたくても、なかなか時間をかけられない方も多いと思います。そんな時こそ、キッチン周りを自動化してくれる高機能な家電を取り入れてみてはいかがでしょうか。もちろん食後には、食洗機が助けてくれますよ。

全自動コーヒーマシン

こちらの全自動コーヒーマシンでは、ブラックコーヒーだけでなくエスプレッソやカフェラテなど、さまざまな飲み方を楽しむことができるそうです。スタイリッシュなマシンは、インテリアとしても映えますね。気分に合わせていろいろなコーヒーを選べるのも、うれしいです。

自動調理鍋の2台づかい

自動調理機能で、お料理を手助けしてくれる「ホットクック」。greencatさんは、なんと2台使われているそうです。1台目で暮らしが変わり、2台目でかゆいところに手が届いたとのこと。手動調理も駆使し、2台を使いこなされています。

1台で暮らしがガラリと変わり、2台目でかゆいところに手が届いた感じです❤
greencat

海外製の食洗機

海外製の食洗機なら、大容量でたくさんのお皿やコップをいちどに洗うことができます。orange-toastさんは、夕食後に1日分をまとめて洗われるそう。お鍋やフライパンなどの調理器具も、洗うことができるそうです。これなら、1日の終わりにも余裕ができそうですね。

自洗機能のある設備

ついついお掃除をサボって、余計に汚れを落とすことが大変になってしまうこともありますよね。そんなおうちの設備や家電の中には、自洗機能付きのものがあることをご存知でしょうか。自分で自分を洗ってくれる、まさに家事を自動化してくれるアイテムをご覧ください。

レンジフード

こちらのレンジフードは、お湯をセットするだけで、自動洗浄されるそうです。レンジフードといえば、頑固な汚れに苦労されている方も多いですよね。これなら、かなりの時短を実現してくれそうです。スッキリとしたデザインも、ナチュラルなキッチンになじんでいます。

トイレ

自動洗浄機能が搭載されているという、こちらのトイレ。2年近く利用しても、トイレ内はピカピカとのことです。トイレそうじの負担が軽くなる、ぜひ取り入れたい機能ですね。モノトーンでまとめられた空間は、まるでホテルのようです。

洗濯機とエアコン

こちらは、自動お掃除機能付きの洗濯機とエアコンです。どちらも定期的なメンテナンスが必要なアイテムですが、Lucyさんはさまざまな理由から、自動お掃除つきを選ばれたとのこと。それぞれの生活スタイルやこだわりに合わせて、便利な家電を取り入れることが大切ですね。

こまめにメンテナンスするのが苦手、 子育てと家事と仕事の両立、 でもアレルギーがあるから室内や着るものを清潔に保ちたい、 掃除の時のアレルギーがつらい。 欲張りな私は、お掃除時間をお金で買い、 家電にやってもらうことにしました。
Lucy

今回は、家事を自動化してくれる家電や設備をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。便利な機能や利用方法を取り入れることで、時間にも心にも余裕ができるといいですよね。ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「自動」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク