あるのとないので大違い!洗面台横の便利アイテム10選

あるのとないので大違い!洗面台横の便利アイテム10選

洗面台では、朝の身じたくから夜のお手入れまで、健康やきれいを保つためのいろいろな活動をしますよね。1日に何度も使う場所だから、使いやすいようになるべく機能的にしたいもの。ユーザーさんの洗面横アイテムを参考に、使いやすい洗面台にしてみませんか? 

快適さアップのアイテム

水はね対策や浮かせる収納など、洗面台を使っているときにこうなっていたらいいのにな……と思う場面はちょくちょくありますよね。プラスアルファのアイテムを取り入れれば、洗面台をより快適に使うことができますよ。洗面台周りの悩みを解決してくれそうな実例をご紹介します。

洗面化粧台用スキマパッキン

洗面台と壁の間のわずかなすき間に水が入り込むと、拭き取れなくて困りますよね。memerryさんは、ミヤコ『洗面化粧台用スキマパッキン SPKD500』でそのすき間を埋めています。カットして洗面台のサイズに合わせて調整することが可能です。汚れたら外して洗えるので、洗面台を衛生的に保つことができますよ。

ペーパータオルホルダー

yucoさんは、手拭きタオルの代わりにクレシア『ハンドタオル用 アルミディスペンサー』にペーパータオルを入れて使っています。手を拭いたら捨てるだけなので、タオルのように乾いているかを気にせずすみますね。壁に設置でき、置き場所も取りません。洗面台がぬれたら、さっと拭きとることができるのも便利ですね。

スコーディス有孔ボード

洗面室には、身じたくに必要な道具がたくさんありますよね。よく使うものはさっと取り出せる場所に置けると便利です。Blackyさんは、IKEAの有孔ボード『スコーディス』シリーズを活用しています。専用パーツを活用すれば、しまうものに合わせた最適な収納をつくれますよ。ホワイトカラーでデザイン性も抜群です。

今は上が旦那さん、下が私の置き場になってますが、お子ちゃまが大きくなったら、置き場を追加&配置換えして、3人の置き場を作る予定😆❗️ 生活スタイルの変化に合わせて、好きに変えられるのがスコーディスシリーズの良いところ❣️
Blacky

いろいろフック

フックタイプのアイテムをうまく活用すれば、タオル掛けや一時的なひっかけ収納など、さまざまな用途で役立てることができますよ。壁に貼り付けたり、ひっかけて設置したりと、取り付け方法もさまざまです。設置条件や用途にピッタリ合ったフックを取り入れて、便利さを上げてみませんか?

粘着式のフック

pinopinoさんは『超強力 フック粘着 6本パック 3Mステッカー フル 304ステンレススチール 壁掛け ウォールフック』をタオル掛けとして使っています。スタイリッシュなデザインなうえ、強力な粘着テープがついているので、好きな場所に設置できます。タオルをさっとひっかけられるので、楽ですね。

タオルかける時に爪が壁紙にひっかかるのがずっと気になってて…タオルハンガーやめてフックにしました。なかなかいい感じ(*^^*)
pinopino

スティックスマルチフック

洗面スペースでは手拭きタオル以外にも、ちょっとかけておきたいものもありますよね。marukoさんは、アンブラ『スティックスマルチフック』を使っています。5連タイプで必要なときに必要な数のフックを出して使えます。インテリア性も高く、上着や顔を拭くタオルのちょい置きなど、一時利用にもとっても便利です。

ワイヤークリップ

チューブタイプのアイテムが増えると、置き場所を取ってしまいますよね。3ayuさんは無印良品の『ステンレスひっかけるワイヤークリップ』をつかって、タオルとともにたくさんのチューブをタオルバーにひっかけ収納しています。タオルの置き場所も確保しつつ、必要なアイテムを機能的に収納できていますね。

すき間収納

洗面台と洗濯機横は、微妙なすき間があってそのままでは使いにくかったりしますよね。すき間の幅にちょうどいいサイズのすき間収納を取り入れて、洗面台の収納力をアップしてみませんか?いろいろな状況に対応した、4つのタイプのすき間収納の実例をご紹介します。

ファイルボックス

無印良品の『ポリプロピレンファイルボックス』が、洗面台横にきれいに並べられていますね。chirotanさんは、洗濯ホースが邪魔をして棚を置けないため、ボックスをうまく活用して収納作りをしています。オープン棚になっているので、洗濯用品や体重計など日常使いのアイテムの出し入れが簡単にできます。

引き出しとか置きたいけど、排水ホースが邪魔して置けないので、ファイルボックスを置いて突っ張り棒で支えてます。パンの幅が邪魔して、下からピッタリ置けないので、ダイソーの無印ソックリトレーを重ねてから乗せてます♪
chirotan

スリムワゴン

Evezhouseさんの使っている、ジャーナルスタンダードファニチャー『スリムワゴンハンドル 』は、幅約13cmの狭いスキマに対応した、スタイリッシュなワゴンタイプのすき間収納です。横から物を出し入れできるので、ワンアクションで必要なものを取り出せます。ワゴンを取り出せば床の掃除もばっちりです!

バスケットトローリー

ワゴンタイプの収納用品では、山善『バスケットトローリー』が人気ですよね。yuriさんは『スリムトローリー』を、洗面横で活用しています。通常タイプより一回り小さい27.5㎝の奥行で、縦方向に使えばすき間収納としてもピッタリです。高さ調整可能で、耐荷重もしっかりあるので、たくさん入れても安心ですね。

扉付きすき間収納庫

しっかりとした収納がほしい方は、ディノス『天板が使える 光沢仕上げ扉付きすき間収納庫 ハイタイプ』もおすすめです。mckさんは、こちらの4サイズのうち、30cm幅のものを使っています。棚収納と引き出し収納に分かれていて、引き出し部分の天板に物を置くこともできます。扉を外せばオープン棚になりますね。


掃除を楽にするものから身じたくに便利なものまで、洗面台横で活躍しそうなアイテムがたくさんありました。収納がちょっと足りないときや、もっと使いやすくしたいとき、こちらの実例を参考に、洗面台周りをカスタマイズしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面台横 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク